※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
お金・保険

結婚10ヶ月で赤ちゃんができず、不妊治療を考えている26歳の専業主婦です。旦那の給料で生活しているが、治療費に悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

カテゴリーがこちらであっているのかわかりませんがもしよかったら皆さんのお話しを聞きたいと思い相談しました
今現在結婚して10ヶ月になり赤ちゃんが中々できないので不妊治療も考えています
私は今年26歳、旦那さん今年27歳の夫婦です
私は今現在は専業主婦ですが貯金もお互いそれほど多くはありません
旦那さんが今月痔の手術がありそれが落ち着いたらパートを探そうかなって思ってます
不妊治療もお金はかかるみたいでパートで少し貯めてから通院するべきかパートに行きながら通院をすべきか悩んでいます
ちなみに旦那さんの給料だけで生活はできてますがそれに不妊治療費もかかるなら多分貯金はできない気がします
皆さんは不妊治療費は自分のお金で行ってますか?
それとも旦那さんのお給料からだしてもらっていますか?
よかったら教えて下さい

コメント

わたあめ

うちは基本旦那の給料、足りない時私の給料から補填してます♪

病院によりますが恐らく最初は検査と、タイミング指導からなのでそこまでお金かからないと思います!!
私はいまのところ多くて月1万ほどです。
自治体によるかもですが、私の市は人工授精から補助金がでます!

• さな

さな

コメントありがとうございます
    最初はやはり検査やタイミング法からになりますよね
    婦人科にも行った事がないので今から少しドキドキしています
    私の地域は不妊治療でかかった金額の3割なら負担する制度があるみたいですが治療を開始してから5年だけみたいです
    だいたいの金額も教えて下さりありがとうございます

• 5月7日
  • わたあめ

わたあめ

最初はほとんど保険適用になるので大丈夫ですよ👌
    もし原因があるならば知るのは早い方がいいと思いますし…(><)♪
    私は大体3周期頑張れば20代なら7割くらいの確率でできるってどこかできいて…
    できなくて心配ですぐ行きました(笑)

• 5月7日
  • さな

さな

保険が適応される検査などもあるんですね
    またいろいろ検索してみたいと思います
    まだ若くても病気などあれば治療もしないとですよね
    また旦那さんとも相談してみたいと思います

• 5月7日
ririri♡

こんにちは(^^)
なかなか赤ちゃん出来ないと不安ですよね(´・_・`)
私もとっっても不安で、生理が一日でも遅れると検査薬を使ってがっかりするというのを繰り返していました。

私の場合は今の旦那さんと付き合って二ヶ月で妊娠しました。しかし、8週に入った頃出血が多く病院に行くと稽留流産と診断されてしまいました。赤ちゃんて出来たら必ず産まれてくるものだと思っていたので本当に本当に辛かったです。知識も本当に乏しかったです。

手術後、周りのみんなには子宮が綺麗になったから前より出来やすいよー!とか焦らなくて大丈夫だよー!とか色々言われましたが赤ちゃんが欲しくて欲しくて仕方なかったので上記の様な事を一年以上繰り返していました。

最近になってやっと好きなことや仕事を今は頑張る時期なんだなと赤ちゃんのことについて前ほど固執していなかったのですが、三月のあたまに妊娠しました(^^)

不妊について私も色々調べましたが
不妊の提議は2年以上赤ちゃんが授からないことを言うみたいです。
私個人の意見としてはさなさん達にとって不妊治療はまだ早いのではないのかなーと言うものです。

なかなか難しいと思いますが、リラックスして身体を温めて過ごしていればきっと授かれると思います(^^)
それでもだめなら治療をもう一度考えてみてはいかがでしょうか?

• さな

さな

実は恋人時代からあまり避妊をしないできましたがよく赤ちゃんが授からなかったなって不思議に思うほどです
    なのでもしかしたら不妊症かな?って思ってました
    生理痛も毎回市販薬を飲まないと痛くて大変なのでこれをおきに病院を訪れてみようかと思ってました
    今は妊活をしてまだ1ヶ月程ですが色々チャレンジしてダメならまた病院の事も考えてみたいと思います
    でもやっぱり早く赤ちゃんは欲しいなって思ってしまいますね

• 5月7日
きぃ2

私も結婚して1年4ヶ月授かりませんでした。
周りの子は結婚したらすぐ出来ていたので私もそうなるだろうと一年間は専業主婦してたんですが、なかなか授からず…
気が滅入るのと治療するならお金かかるなーと思って結婚後一年経ってからパートを始めました。
仕事始めたらストレスもかかるし、慣れてから治療しよーと4カ月後に病院へ。
結果は夫婦二人して不妊とのことで二人とも薬を処方されタイミング取ってました。
ところがまさかの一回目のタイミングで妊娠✨
今に至ります(*´ω`*)

我が家は子供のことだし、二人のことなので家計から出しましたょー。
と言っても旦那の給料も私のパート代もどちらも家計になってるので、結局は一緒のような気がしますが…
とりあえず、どちらかのお金というわけではなかったです。

さなさんのところにも元気な赤ちゃんが来てくれますように✨✨

• さな

さな

そうだったんですね
    私の場合は入籍や結婚式、新婚旅行が落ち着いてからパートを始めたのですがストレスから家事もできない状態になってしまい体を休めつつ今に至ります

よく雑誌などでも結婚してすぐに病院へ行く人もいるみたいなのでお金かかるし貯金もあまりないしで悩んでいました
    少しパートしてお金貯めてから病院に行ってみたいと思います
    それまではできることはしながら赤ちゃんを待ってみようかと思います
    妊娠おめでとうございます
    元気な赤ちゃんを産んで下さいね

• 5月7日
YH

私は もともと生理不順だったし 子供は出来にくいだろうと自分で思ってたので
結婚してすぐに 生理不順を治してもらいに婦人科に行き 妊娠したいということも伝えて 生理不順を治すとこから 治療をはじめました!
結果 1年半後に授かったので 早目に病院に行ってよかったなと思ってます!
早く行って損ってことはないと思うので 検査だけでも早目にしたほうがいいと思いますよ!
ちなみに私も貯金はほとんどありませんでしたf^_^;
今もないですけど…笑
旦那のお給料も私のお給料も私が管理してるので どっちがお金出すとかは考えたことなかったです!

• さな

さな

私は生理は毎月きてはいるのですがちゃんと排卵されているのからわからないので先月から基礎体温をつけています
    今は家に居ても暇なのでもう少し落ち着いてからパートを探してみようかなって思ってます
    私は旦那さんの給料も特にわたしが管理とかではないのでどちらかというと旦那さんが負担している方が大きいかな?って思っちゃいます
    私もなるべく早めに病院のことも考えたいと思います

• 5月8日
マユマユ1214

今年、31歳になる初ママです✨私も妊娠する1年半前から不妊治療に通ってました。正社員でしたので自分のお金と貯金(自分個人の💦💦)を使ってました。注射に点滴に飲み薬と月に1万5千円ほどかかってました💨💨でも、子供がどうしても欲しくて頑張って通ってましたね😅💦お金も時間もかかるけど自分の子供に会えると思うと頑張れて今、幸せに感じてます👍さなさんも頑張ってくださいね✨

• さな

さな

やはり不妊治療はお金がかかりますよね
    でも頑張った分赤ちゃんが授かれて産まれてきてくれるのはとっても幸せですよね
    無事に元気な赤ちゃんが産まれてよかったですね
    おめでとうございます
    私も頑張ります

• 5月9日