※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

市の保育園は激戦区で、無職は溢れるため、保活は早めが良いです。無償化は3歳からで、条件は3歳で入園です。

専業主婦で働くつもりの方いつから保活しますか??

今日、市役所に話を聞きに行きましたが、どうやら市がかなりの激戦区みたいで、無職は必ず溢れるみたいです😢

希望は働きたいので幼稚園より保育園なのですが、激戦区なのでパートは厳しいみたいで、3歳から無償化がはじまるみたいなのでそのタイミングで、保育園に入れようと思ってます。

とりあえず1歳を迎えるタイミングで、3歳まで一時保育に預け、パートで働こうと思ってます。

そこで質問です。
3歳まで一時保育で、そこから保育園へ入園した方いますか?また、無償化は、3歳になったタイミングで無償化になるのですか?それとも、3歳で入園することが条件なのですか?

コメント

mamaruba

無償化は
3歳になったタイミングでは
なく、3歳になった次の
4月から保育料が
無償化の対象となります。

4月1日時点での年齢で
クラス分けがされます。
例えばうちの娘の場合
3歳に2020年5月でなるので
無償化は2021年〜です。

また一時保育は
私の住む市町村では
月14日しか利用できません。
働いたとしても
一時保育利用代で飛ぶので
稼ぎにはならないです💧

  • ままり

    ままり

    そうなんですね!😂
    勉強になります!ありがとうございます!!

    1歳から仮に入ったとしても、無償化は対象ですよね?💦

    私の地域は12日みたいで、一日2000みたいです💦
    預けるとしたら、予約って何日前くらいからした方がいいんでしょうか?😭

    • 12月23日
  • mamaruba

    mamaruba


    入園時期は関係無いです!
    3歳になった次の4月から
    なので大丈夫です🙆‍♀️

    2000円は安いですね✨
    園によって異なります...
    3日前で良いところもあれば
    1週間前で良いところも...
    ただパートをされるのなら
    もう1ヶ月分まとめて
    申請された方が良いと
    思います!
    一時保育も定員があるので
    シフト決まっていて
    定員がいっぱいだと
    受け入れて貰えないので
    いざ一時保育使えない!
    という時に大変です( ; ; )

    • 12月23日
  • ままり

    ままり

    わかりました!ありがとうございます😊💕

    安いですよね?!私もこんなに安いのか!ってびっくりしました!ちなみにおいくらですか??

    そうなんですね😂
    最寄りの保育園が一時保育でもかなり人気みたいなので、人気やばそうです💦見学したときに聞くか、連絡してみた方がいいですよね!ちなみに一時保育の時も見学はされましたか?
    働いていても、フルでないとみてもらえないとか、選考とかって、特にないですよね?💦

    • 12月23日
mamaruba

1日3500円で
9時〜16時までです!

一時保育は見学は
しませんでした◯
また一時保育に
選考とかは無いですよ✨

  • ままり

    ままり

    ほぼ倍みたいな感じなんですね💦ちょっと高いですね😭!
    しない方多いんですかね??
    とりあえず予約順で、条件など無しな所が多い感じなんでしょうか?

    • 12月23日