※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
妊娠・出産

里帰り中の方に質問です。昼寝させてもらえますか?夜は目が覚め、昼は寝られず、母に動けと言われてつらいです。息子は昼寝しないので、1時間でも寝たいです。

上の子を連れて里帰りをされている方に質問です。
自分の昼寝ってさせてもらえますか?
夜は夜泣きと頻尿で目が覚め、昼は子どもの相手と家事手伝いで寝られません(T_T)
もう眠さで体が重すぎてゴロゴロしてたら、母に毎日のように、ゴロゴロしてたら難産になるから動け!だからいつまでも陣痛こないんだ!と言われてつらいです。
動ける体力がないし、毎日言われると精神的にかなり滅入ります。
1時間でもいいから寝せてほしいと思うのですが、甘いですか?(T_T)
ちなみに息子はもう全く昼寝はしません。

コメント

イチゴちゃん★

昼寝がっつりしてました💦

むしろ実家ではゴロゴロしまくってましたが、母は何も言わないので甘えまくってましたね😱
ゴロゴロしてるからって難産になるとは限らないですからね。
何よりも体力がないほうが陣痛きた時大変です。。

私は破水する直前まで昼寝ていたので、そこまで体力なくなってしんどくなることはなかったですねぇー。

• ちっち

ちっち

回答ありがとうございます!
    うわ〜〜、めちゃくちゃ羨ましいです(>_<)♡
    ゴロゴロとはいっても傍らには騒がしい2歳男児がいつもいて、しゃべってるだけで体力を吸い取られていくかのようです。。。
    母はその間雑誌読んだり、それこそ昼寝したりで、自分の時間をしっかり確保してます。
    本当に、睡眠不足で動ける体力もないのに陣痛に耐えられるのかなと思って寝たい!が私の主張なんですけど、動いて体力つけろ!が母の主張で、全く噛み合いません(T_T)笑
    昼寝したいよ〜〜!!!

• 5月7日
  • イチゴちゃん★

イチゴちゃん★

うわーーーわかります!!
    喋ってるだけでも体力吸い取られていくの!!!
    うちの上の子も男の子なんですが、ずーーっと喋ってるんで疲れちゃいます(;ω;)

お母さんが昼寝してる間にこっそり昼寝とかは出来そうにないですか?
    横になるだけでも違うので少しでも横になって体力回復されてくださいねー(;ω;)

寝不足で体力無くってしんどすぎるから少しだけお昼寝させて!って伝えてもダメそうですかー??

• 5月7日
  • ちっち

ちっち

こっそり昼寝、というより、息子の相手しながら寝落ちはたまにしちゃってます(^_^)
    が、もちろん息子にソッコーで起こされます!笑
    ゴロゴロして喋ってるだけだから何もしてないと思ってるみたいです。
    正直家事とかより、息子の相手が一番しんどいです(o_o)w

お昼寝させて!って言ってはみたものの、あんた一番寝とぉやろ!と一喝されてしまいました(^_^;)
    だって夜とか起きてると、家事が終わってても体操でもしてないと、また怠けてるって視線が痛くて。
    早く入院して、1日でいいから死ぬ程寝たいです!笑

• 5月7日
  • イチゴちゃん★

イチゴちゃん★

やっぱり起こされちゃいますよね。笑
    子供の相手ってほんと疲れちゃいますよねぇ(´・ω・`)
    なんでもない時とかでも疲れちゃうのに、今なんて尚更💦

ちょっとくらいゆっくりしててもいいのになぁ(´・ω・`)
    何でそんなに厳しく言うんでしょうねぇ(;ω;)
    せっかくの里帰りなのにゆっくり出来ないのってほんと辛いですよね😱

入院してるほうがゆっくり寝れそうですね。笑

• 5月7日
  • ちっち

ちっち

母もしんどいんだとは思うんです(>_<)
    悠々自適な老後生活を送ってたところに、いきなり妊婦と賑やかすぎる孫ですからね。
    それと去年の冬に足を悪くしたので、そのストレスもあるんだと思います。

誰も頼れる人がいないなら諦めもつくんですけど、母が目の前にいると私も甘えたくなっちゃって(^_^;)

ほんと、早く入院したいです。
    最終日まで母子別室にしてほしいぐらいです。笑

• 5月7日
  • イチゴちゃん★

イチゴちゃん★

そうなんですね(´・ω・`)
    孫はかわいいけど賑やか過ぎると疲れちゃいますからね💦
    仕方ないのかもしれないですよねぇ(´・ω・`)

やっぱり母親がいると甘えたくなっちゃいますよー!
    嬉しい反面疲れも感じちゃってそうですよね💨

母子別室がいいですよねー!
    入院するところは自然分娩なら出産直後から同室らしいです(;ω;)
    帰ってもゆっくり出来ないのに病院でもゆっくり出来そうにありません。笑

• 5月7日
ホッペちゃん

羨ましいです。
うちは実家には産後10日帰っただけで産前は出産直前まで仕事してましたし、産後も文句言われて結局休養はできなかったので早々に団地に帰りましたよ^_^;
キツイのわかります(ToT)
母もあんたはゴロゴロしすぎっ‼私は産後も実家なんて帰らんかったって言われて(´Д`)
まぁ、何処の親御さんも一緒ですね^_^;笑

• ちっち

ちっち

羨ましいポイントありますか??(>_<)
    確かに私は仕事はしてませんが。。。
    もう、つらくてつらくて遠方でなければ自宅に帰ってるところです。
    母は家事が丁寧でそれに付き合わされるのもしんどいし、家だと息子はほったらかしてゴロゴロできるところを母の目が気になってずっと相手してるし、何より毎日の小言が精神的にかなりきます。
    家にいた方が色々手抜きできるし、母がそこにいるのにしんどいとき何もしてもらえないと、余計しんどくなってきて、里帰りしなきゃ良かったと思います。
    産後も、家に帰ったら全部1人でするんだから!と、こき使われまくることは明白です。
    1か月検診待たずに帰りたいです(T_T)

私も1人目はゴロゴロしてて安産だったので、なんで2人目こんなに小言言われなきゃいけないのかがわかりません(o_o)
    母も歳とったってことですかね。。。

• 5月7日
  • ホッペちゃん

ホッペちゃん

きっと産後もでしょーね^_^;笑
    まぁでも実家にいる間は孫も可愛がってくれる事でしょーし、悪い事ばかりじゃないですよ(^O^)
    小言。。。
    スッゴィわかります^_^;笑
    まぁでも、うちは実家は車で5分ですが一年に1度帰るか帰らないかなので、やっぱり実家に帰れるのは羨ましいですよ(^O^)👍
    この機会に孫を沢山可愛がってもらってください(^O^)

• 5月7日
  • ちっち

ちっち

産後もですよね(>_<)
    1人目のときは、産前はゴロゴロさせてくれましたが、産後は毎日こき使われたことを思い出しました!

確かに、孫はかわいがってくれますね!
    でも自分たちの生活ペースを崩されるのはいやみたいで(^_^;)
    しかも孫に甘くて、怒るときとかもママが怒るからだめよ!って、全部私のせいにされるんで、別の意味でストレスたまります。

実家は新幹線2時間半の距離であまり帰れないので親孝行にもなればと思って里帰りにしましたが、こんなにストレスたまるとは、私の考えが甘かったです(T_T)

• 5月7日
  • ホッペちゃん

ホッペちゃん

確かに(´Д`)
    何処の親御さんも一緒ですよ(>_<)
    自分達のペース崩されるの嫌みたいですね^_^;
    ママが怒るから駄目よって言葉はきっと責任がないから言える言葉じゃないですか?
    孫には責任がないから可愛いみたいですし^_^;
    そのストレスもちょっとっと思って乗り切るしかないですね(´Д`)

• 5月7日
  • ちっち

ちっち

どこも一緒なんですね(T_T)
    1人目のときは産前はゴロゴロさせてもらってたのですが、上がいるとそうもいかないですよね。。。
    あとちょっとと思って辛抱します!
    産後はできるだけさっさと帰ることにします(^_^)

• 5月7日
ホッペちゃん

あっ‼
載せ忘れましたが、一人目の時はゴロゴロで超安産(>_<)
二人目はスッゴィ動いてましたが30時間の難産だったので、あんまり動いて安産動かないと難産は関係ないですね^_^;

オレンジノート

私ももうじき、上の子をつれて里帰りします。うちもちっちさんのようになりそうで怖いです...
里帰り中、上の子は実家近くの幼稚園に通わせて、母が自分の仕事や時間を確保出来るように手配はしているのですが、私の母も小言が多いので不安です💦
上の子の時は産前は小言、産後は育児方法の見解の相違で辛かったです💦今回里帰りしたくなかったのですが、次の子の出産が6月末で、一ヶ月検診が終わる頃には上の子の幼稚園は夏休みでお預かりもないし、外遊びしようにも真夏だし、家のなかで4歳児と2ヶ月児を一人で見る自信がなくて😵
1ヶ月検診を待たずに、辛かったら自宅に帰ってしまうのもありかもですよ。もちろん、産後の体調次第ですが、メンタルやられるのも辛いですよね😢

• ちっち

ちっち

うちは上の子の時は産前は何も言わなかったんですよ(^_^;)
    母も孫はかわいいけど、賑やかなのがずっといるとストレスなんでしょうね。。。
    前回も産後はうるさかったので、今回の産後はもっとうるさいんだろうな(>_<)
    しかも前回と違って母が足を悪くしちゃって、下の子の抱っことかは頼めないですし。
    上の子も見てくれないなら何のための里帰りかしらって感じです。
    ほんと、早めに帰っていいか産院で聞いてみようと思います。

上のお子さんの夏休みにかかっちゃうんですね!
    子どもの頃は嬉しかったけど、親になると夏休みってちょっと憂鬱ですよね。笑
    でも、幼稚園に行ってくれる間だけでも、家事だけちゃちゃっと手伝って、お昼寝しちゃいましょー*\(^o^)/*

• 5月7日