※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子どもが人見知りが激しく、他の大人に抱っこを求める様子について相談しています。人見知りを克服するためには、もっと人と接する機会が必要か、無理せずに様子を見るか悩んでいます。

1歳5ヶ月、未だに人見知りが激しいです。
どうやったら落ち着くんでしょう😭
保育園に行ってないからか、私と旦那以外の大人と目が合ったりするとすぐに抱っこを求めてきます😓

今日もショッピングモールの親子体操に参加したのですが、スタッフさんが話しかけてくれてるのに抱っこを求め、終いには泣き出し、途中で諦めて帰りました😓

あまり私が友達と会ったりしないからこんなに人見知りが激しいのでしょうか😅
支援センターに行ってみたり、イベントに参加してみたりするのですが、泣き出す息子を見てると心が痛みます💦

やっぱり克服する為には、もう少し人と会った方がいいでしょうか?
無理矢理会わなくてもいいか、とも思うのですが、息子には母親以外にも沢山人がいて、いろいろ学んでニコニコ楽しんでもらいたいのです。。

コメント

サクラ

性格じゃないでしょうか?😭
うちはあまり出かけないですが、全く人見知りではありません。むしろ旦那の方が嫌われてます😅

• めぐ

めぐ

性格!なるほど🤔そうだと認めてあげて、無理しないほうが良さそうですね😌旦那さん、、切ない😂

• 12月24日
  • サクラ

サクラ

抱っこしてると知らない後ろの人にばあっ😊とか勝手にやってるからむしろやめてー😭絡まれたらやだー!ってなってます😅
    公園もすぐ知らない子のところ行ってちょっかい出したりずーっと後ろに控えて参加してる風だし😅

• 12月24日
  • めぐ

めぐ

旦那さんのエピソード、、ですよね?子供大好きな旦那さんで微笑ましいです☺️
    しかしながら、身内側となると、ちょっとこっぱずかしいかもしれないですね🤣

• 12月24日
  • サクラ

サクラ

すみません、ばあってするのは娘です😅全部娘エピソードです😅

• 12月24日
  • めぐ

めぐ

あ、、すみません💦
    こっぱずかしいのは私でした😵😵😵😵😵😵
    1歳3ヶ月でその社交性✨✨✨私が見習いたいくらい素晴らしいです❤️

• 12月25日
みどりいろ

個性だと思うし、そんなに気にしなくていいと思います。うちは双子がいますが、一方は人見知りあまりせず、私以外の人の足に抱きついたりしますが、もう一方は知らない人が声かけて来たら目をつぶり悲しい表情を作ってバリアを張ります(^_^)笑
双子で同じ親が育てても、こんな違いがあります。それもまた個性。

親として、最後の「いろいろ学んでニコニコ楽しんでもらいたい」というのすごくわかります。支援センターやイベントなど人がたくさんいる場ではないところでも、きっと本人が笑顔で学べる場はたくさんあると思います。今はたくさんの人に紛れて学ぶより、じっくり親子で学ぶ方がお子さんには合ってそうだなと感じました。

• めぐ

めぐ

双子ちゃんでも違うんですね〜!(当たり前か😅)
    個性と言う言葉、納得できました😌そして気持ちを理解して下さってありがたいです😭
    その子に会った学び方のタイミングがありますよね😁

• 12月24日
まみ

我が子とそっくりで思わずコメントしてしまいました!

同じ月齢なんですがうちも知らない人がいると固まって、近づかれると助けを求めてきます😅
そのうちよくなるって言われるけど、全然です😵

人の違いが分かる、天才だ(笑)と思い気長に待つ事にしてます。

• めぐ

めぐ

共感コメントありがたいです🙏✨
    そのうち良くなるっていつの事??って思いますよね😅
    息子も、既に違いの分かる男に成長しているんですね!
    気長に頑張りましょう!

• 12月24日
ぱー

うちもですー😂月齢低いうちからいろんなところへ連れ出し、友達ともよく遊ばせてましたがこの有様です😅

散歩してても大人が通るだけで私の足にピタッと顔くっつけて気配を消します笑

私自身が小さい時そうだったので仕方ないかなと思ってます😖

• めぐ

めぐ

共感ありがたいですー!
    小さい頃から人に合わせるべきだったと思いましたが、一概には言えないんですね💦

気配を消す姿、想像するだけで可愛いです😆
    私も人見知りするので、引き継いじゃってるかもしれないですね😅

• 12月24日

娘もすごいですよ!周りが引くくらい泣きます😂散歩してても誰かきたら、私の足にしがみ付いてきます。支援センターも玄関でギャン泣きで入れませんし、新しい場所とかも全然ダメです。保育園見学は、全て泣きっぱなしで大変でした。そのうちよくなるかなーと気長に待ってます😙無理に色んな人に会わせたりしてストレスになってもかわいそうなので。

• めぐ

めぐ

そうなんですね!うちの子だけが泣いてる事が多くて悩んでましたが、共感コメント頂いて、私も皆さんみたいに気長に待とうと思えました😌
    息子のペースを見ながら母子のベッタリタイムを楽しもう思います💪

• 12月24日