※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
matatabi
お仕事

保育園に預けて働くママさん、夫の実家へ行く際の滞在や有休の使い方について相談です。

子供を保育園に預けて働いてるママさんに質問です!
保育園に預けるにあたり規定の働く日数や労働時間が決まっていますが夫の実家が離れている場合、どのくらいのペースで会いに行って何日間滞在していますか?

夫の実家へ行く場合、新幹線で4時間ほどかかりまだ一度も行ったことがありません💦
娘が2歳か3歳になったら新幹線で行こうかと思っているのですが、遠方の為確実に泊まる事になるのですが働いていたら連泊とかは有休が使えるようになるまでは難しいですよね?

コメント

ぴよ

義実家は近いので、あまり参考にならないかもしれませんが、私だったら有休使ってまでは行きません。

と言うのも、保育園へ行き始めて息子が体調を崩しまくってしまい、私も高熱やら嘔吐下痢やらで今までになく体調を崩し、有休が足りないくらいです。

もしお子さんの体調が安定していて有休も惜しくないのなら、有休を使っても半年に1度くらいはお邪魔してもいいかもしれません。

ただ、遠方へ行くことでお子さんが疲れて体調を崩す可能性もありますので、なんとも言えないですよね😣

今年は保育園へ通って2年目になりますが、かろうじて有休が数日残ったので、欠勤にならないようになんとかやりくりしなくてはと思っています。

仕事も進まず周りの方に謝ってばかりで、評価も下げられましたが、可愛い息子のためなので仕方ないですね😭

愚痴みたいになってすみません😥

えるさちゃん🍊

うちは義実家近いので暇だし行こうかな程度で行きますが仕事休んでまでは行かないですし行くなら休みの日です🙋‍♀️

新幹線で4時間ならそこそこ距離もあるのでお盆中とか年末年始だけとかしか無理じゃないですかね?

POOH

半日以上移動に時間がかかる距離ですが、MAX4泊5日を年2回位帰省してます。

うちは休みの日に代わりに出勤して休み交換も出来るので、そういうので行ったりしましたよ👍️今は有休で出来ますが。

matatabi

ご回答きていただきました皆様、ありがとうございました!

参考にさせていただきます😊