※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

娘が10ヶ月で発達が遅れていることで不安を感じています。発達障害や遅れている可能性があるか心配です。

不安で悲しくなってきました、、、

娘は来月13日に10ヶ月になります。
まだハイハイもつかまり立ちも全くできません。
ズリバイもできていないです。後ろに下がって1人でお座りまでしかできないのです😭
歯も2本、数日前に生えてきたばかりです😭
つかみ食べ?もまだ全然する気配なく離乳食は私がスプーンであげています。マグやスプーンも持って飲むこともできません。

最初は個人差があるしこれからやるはず!と思ってました。
周りの子たちと比べてはいけないことは分かっていますが、さすがに遅すぎるのではないかと最近思い始め、、、。すぐにネガティブになってしまいます。
発達障害や、発達遅れなのでしょうか?

コメント

kr

まだ10ヶ月ですし大丈夫ですよ!!!
うちも遅い方でしたが、多分きちんとできるまでやりたくないタイプなようで
ハイハイ、つかまり立ち、歩き始め、なんかも始まりは遅かったですが歩き始めたと思ったら2週間ほどでもうスタスタ歩いてました笑

今でもプライドが高いというか自分が出来ないのを見られるのは恥ずかしいようできちんとできるようになるまで慎重です。
性格なんかもありますしこれが1歳半すぎてとかならまだしもまだまだ長い目で大丈夫です☺️

• kr

kr

ちなみにうちの娘は初めて歯が生えたのは1歳4ヶ月でしたが上手に完了食の普通のご飯食べてましたよ😂

• 12月23日
  • さき

さき

コメントありがとうございます!
    のんびりな性格なのかもしれないですよね😢!もう少し娘のペースを見守ろうと思います、、、!

• 12月23日
chi

うちも10ヶ月でずり這いハイハイせず、10ヶ月検診ひっかかりました😢その時は本当に不安でしたので、お気持ちお察しします😢

いま、1歳2ヶ月になりますが、11ヶ月前くらいにハイハイしましたよ!今やっとつかまり立ちを自由にできようになったところです🎶
周りの子はたっちやあんよをしていて、焦る気持ちもあります😢でも、ハイハイできない時期、あんよできない時期って今しかないですよね!なのでゆっくりでいいよ〜と思うことにしました☺️💕

ちなみにコップ飲みやスプーン食べ、いまだにできません😂

ハイハイができない〜と悩んでいた時期はできるだけハイハイができる環境に連れていきました🎶家だと家具があったり狭かったりでなかなか動かないので、児童館などへ行きました🥺

• さき

さき

ほんと不安ですよね🥺気にしすぎて疲れました、、、。
    10ヶ月検診に来月行く予定なのですがそれまでにハイハイできなかったら、と考えると凹みます😭

ハイハイのできるようなとこにあまり連れて行けてないので、支援センターや児童館に行ってみます🙆‍♀️

• 12月23日
すず

9.10ヶ月健診とかありますか?

住んでる地域によりますが、
10ヶ月までにこれとこれが出来るかどうか みたいな指標があるみたいです。
公費でなくて自費でも検診は受けられますし、
ひとりで悩むより専門家に大丈夫!と言われたほうが安心できませんか🤗

• さき

さき

10ヶ月検診は来月行く予定です!
    そうですよね!相談してみます\( ˆoˆ )/

• 12月23日
ひゅーまん

うちの次男、数歩歩きますが
歯は1本も生えず、つかみ食べはおやつのベビーせんべいだけで、離乳食はまだ大きめのきざみ程度を食べさせています。マグは持ちません。

個人差があるとしか…💦💦
健診はどうでしたか?

• さき

さき

ひゅーまんさんの次男くんはもう歩けるのですね😚すごいです!
    うちはベビーせんべいも手に持たせると食べずにおもちゃになってしまいます、、、笑
    10ヶ月検診は来月受ける予定です🙆‍♀️

• 12月23日
dodo

1才1ヶ月の娘がいます。

まず歯ですが、1才頃までに全く生えない場合は一応専門医に相談した方がいいみたいですが、まだ9ヶ月で生えてきたなら全然大丈夫だと思います🙆‍♀️
あと、マグをちゃんともって飲めるようになったのは、1才直前くらいでしたし、スプーンはたまに持ちたがりますが、まだ自分で上手く使うなんて全くできません😂
せいぜい、持ってカチャカチャ遊ぶ程度💦
つかみ食べは、赤ちゃん煎餅やパンなどはしますが、これもやり始めたのは1才になる少し前でした!

ハイハイやつかまり立ちについては体の大きさとかもあるのでなんとも言えませんが、お座りができるなら首と腰はきちんと座っているわけですし、のんびり屋さんなだけで、心配はないと思いますよ☺️

できないことが多いと心配になってしまうお気持ちはよくわかりますが、例えば音楽に合わせて体を動かしたりできるとか、できるようになってきたこともあるのでは?😊
健診等で何か異常を指摘されたりしていないのなら、あまり神経質にならず、できるに目を向けてあげたらいいかと思います❣️

長々と失礼しました🙇‍♀️

• さき

さき

コメントありがとございます!
    歯は遅いながらも生えてきて少し安心しました😭
    1歳前くらいまではあまりつかみ食べやスプーン使わないことを心配しなくても良いみたいですね😢心配しすぎてました😭
    前向きなコメントありがとございます!!少し気が楽になりました!
    のんびりな性格と考えゆっくり成長を待とうと思います🥺❣️

• 12月23日
★

9ヶ月、うちの子もハイハイ掴まり立ち出来ませんでした!
ずり這いも遅かったです😵
なんなら今でもハイハイはしません(笑)
でもやれば出来るっぽくて、この前お風呂前オムツだけになった時床が冷たいのが分かったのかぎこちなくですがハイハイしてました😂
結構心配だったんですが、いや出来んのかーーい!!!て😂
でも服着たらやっぱりずり這いです(笑
周りの子はどんどん出来て私も比べがちなんですがその子なりのペースがあるので大丈夫です!!
以前支援センターに行った時1歳の誕生日の時に初めて掴まり立ちしたと言ってたお母さんもいらっしゃったので心配する気持ちもすごく分かりますが気長に我が子の成長楽しみましょう😊

• さき

さき

できるけど、しない子もいるのですね!冷たくてハイハイとか可愛いですね🥰
    そうですよね!個人差がありますものね、、、
    のんびりな娘の成長を見守ろうと思います🤤

• 12月23日
ルル猫

発達は個人差があるとよく聞きますが、やっぱり自分の子が他の子より遅れてると不安になりますよね(/ _ ; )

支援センターとかには、普段から行かれてますか??
他の子供達やおもちゃで色んな刺激を受けて 発達に繋がる可能性がありますよ^ ^

歯の生え方も個人差があるって言われてますし、まだそこまで気にしなくても大丈夫だと思いますよ。

• さき

さき

そうなんです、雑誌やインスタとかで同じ月齢なのに、、、あれ?うちの子はしない、できない😭と勝手に落ち込んでますwww
    まだ支援センターに行ったことなくて、、、やっぱり行った方が刺激になりますよね!明日行ってみようとおもいます🥰

• 12月23日
なつ

うちの娘、ズリバイしたの10ヶ月半のときでした!
しかもめちゃ下手くそなズリバイでしたし当時は心配してましたが、1歳3ヶ月で歩くようになりましたよー。
遅めではありますが普通に成長してます。今ではお喋りが早く周りの人に驚かれるほどです😊

• さき

さき

娘さんも遅めだったのですね!
    今はおしゃべりもできるなんて、
    、、すごいです😍
    やっぱりのんびりな性格なだけなんですかね?笑

• 12月23日
  • なつ

なつ

うちはそれから走るのも遅かったです。笑
    のんびりだと思って受け止めました。笑
    お子さんも動くの遅い分、お喋り早いかもですよね😁

あと私はその頃よく支援センター連れて行ってました!刺激になるかなぁと。意味あったか謎ですが😅
    でも娘が初めて5歩歩いた日は一時保育から帰ったあとすぐでした!!

• 12月23日
ちゃまろん

うちとほとんど同じです!同じすぎてコメントしちゃいました!笑
うちも来月17日で10ヶ月ですが、ズリバイも後ろのみで前に進みません😓ハイハイやつかまり立ちもほんとにするの??と思うくらいです!笑
マグを持って飲んだり、バナナやパンやハイハインなどは手づかみで食べるようになりました😊
ついつい他の子と比べてしまう気持ちほんとにわかります!!!毎日近くにいたら心配になりますよね💦
でもこればかりは我が子のペースだしと最近は思うようにしてます!!

あきち

私の娘も9ヶ月ですが、ズリバイ・はいはい・つかまり立ちどれもまだです!寝返りは4ヶ月で一度出来るようになりましたが7ヶ月で全くしなくなり、また、8ヶ月で復活しました💦本当に本当に不安で仕方なくて、インスタなどで同月齢、または下の月齢の子の成長を見ては凹んでいます…
これが娘のペース、と思いたいですが、やっぱり比べてしまいます😭😭😭
娘が歩いている姿がまっったく想像出来ません…😢