※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナミ
妊活

妊活中の女性が多嚢胞で病院での対応に不安を感じています。排卵を促す注射や薬について迷っており、自然な方法を選ぶべきか、副作用について知りたいと相談しています。

いつもお世話になってます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
妊活中、多嚢胞で、いろいろ質問させてもらってます。今日病院へ行き卵胞チェックをしに行ったのですが、先生とは内診室でカーテン越しの少しの会話だけで急かされた感じだったので、あまり質問が出来ませんでした😭
まだわからないことがいろいろあるので、少しでもわかることがあれば教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

自己流(排卵検査薬、基礎体温)で妊活半年目、なかなか出来ないので婦人科へ行ったところ多嚢胞でした。最終生理開始日より14日目で12mmと言われて、19日目の今日17mmでした。このまま排卵させる注射打ってく?飲む薬もあるけどどうする?と言われて、あまり知識もなく、どうすればいいかわからなかったので、とりあえず今日は卵胞チェックしてもらっただけで帰ってきました。
こういう場合はなるべくなら自然に排卵を待った方がいいとか、注射や薬のほうがいいとか、何か副作用が出たりするんでしょうか?

出来るだけ早く欲しいとおもっていますし、せっかく大きくなった卵子だったので、このチャンス大切にしたいという気持ちもあるんですが、、何せ無知なもので、どうすればいいか迷っています😣

コメント

みみま

クリニック一期目ですかね?
いい感じの大きさかもだし、このまま吸収されそうでもある感じですね、なんとも。

• カナミ

カナミ

1期目です🙆🏻‍♀️なんともですよね😅

• 12月24日
しお

私も多嚢胞でした。
卵巣の中にいっぱい卵胞があって、
自力では育たなかったので
薬と注射のどちらもしました。
薬飲み終わったら注射です。
ただ、多嚢胞だといくつも卵胞が育ってしまい、
卵巣が腫れて痛みを伴うと思います。
私はその副作用?が辛かったです。
動けなくて仕事休んだこともあります(^^;

通っていたクリニックでは最初のうちは様子見で薬だけにして、
卵胞チェックであまり効果がなさそうであれば、そこから注射を開始してもらうようになっていました。

• カナミ

カナミ

お返事ありがとうございます✨薬と注射両方ともされてたんですね😳動けないくらいの痛みが伴うとは知りませんでした..‼︎大体で結構なんですが、お薬と注射はおいくらくらいでしたか?よければ薬と注射の名前も教えて欲しいです😣
    私も最初のうちはまだ様子見たりするだけかとおもっていたので、いきなり注射のお話が出てびっくりしてしまいました😅病院や先生によっても方針が違うんですね

• 12月24日
  • しお

しお

お返事遅くなりすみません。
    動けないくらい
    痛くなるかどうかは体質にもよるみたいなので、全然平気な方もいるみたいです。
    薬はクロミッドで
    確か生理5日目から朝と夜1錠ずつ服用で
    9日目から注射しつつ
    卵胞の大きさを見ていく感じでした。
    クロミッドは5日分で3000~4000円くらい、
    注射はフォリルモンという名前だった気がします。卵胞の育ち具合によって、
    注射の量が変わり、3500円くらいのときもあれば、6000円弱とかのときもありました。

病院によりますよね(^^;
    私の場合は、クロミッドだけでは育たなかったので、
    不妊治療専門の病院に転院したので
    最初からクロミッドと注射って感じでした!

• 12月24日
こころ

注射した方がタイミングは合わせやすいですね☺️
でも17ミリなら注射はまだ早いかな?と私は思いました☺️
20ミリ~排卵すると思うので、今日から1日おきとかでタイミング取れればいいですね✨

• カナミ

カナミ

お返事ありがとうございます✨私も20ミリくらいが排卵にちょうどいいという大きさと聞いていたので、今注射でいいのかな?と素人ながらに思ってしまいました💦排卵させる注射なのか、育てる注射なのかもよくわかっていないんですが😣
    一応タイミングは取れそうなので、排卵するといいんですが😭🙏🏻
    アドバイスありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 12月24日