※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
souaまま
子育て・グッズ

札幌市の保育園入所後、復職は何日以内が適切でしょうか。4月1日入所予定で慣らし保育も考慮中。

育児休業からの復職についてです。いつもお世話になっております。私は札幌市在住です。
現在第二子の育児休業中で、4月に子どもを保育園に預けて復職予定です。そこで、教えていただきたいのですが、札幌市は保育園に入所してから何日以内に復職すればいいのでしょうか。
当初は4月1日に子どもの保育園入所、私の復職予定でしたが、慣らし保育などの期間も考えて、育児休業の延長も考えています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

コメント

genkinominamoto

昨年からは4月1日入所から14日間、慣らし保育が設けられているので育休手当が貰えるのは14日までとなっています!
復帰は慣らし状況によるので15日〜復帰でもいいし最悪5月でもいいんですよ😊
1番上の時は5月から復帰しましたが、それまでは無給でお休みとる形でした!
職場と相談されれば保育園側から特にダメとは言われません🙂

• souaまま

souaまま

ご親切にありがとうございます😭
    そうなのですね!!9ヶ月で預ける予定なので、慣れるのにも時間がかかったり、病気になったりするかなーと急に不安になっていました😿職場と相談してみます!

• 12月23日
  • genkinominamoto

genkinominamoto

グッドアンサーありがとうございます😊
    9ヶ月から預けられるなら不安になりますよね!
    1番上は4月入所、10ヶ月でしたが
    0歳児はよく風邪や熱出すので37.5℃あればすぐに電話でお迎え要請が来てました💦
    職場のスタッフに申し訳なさでいっぱいでしたが、この時期はしょうがないよって言ってもらって安心しました!
    理解ある職場でありますように🙏

• 12月23日
  • souaまま

souaまま

こちらこそ、ありがとうございます。
    春から保育園2人、お迎え要請の電話が怖いです😭
    でも、がんばります!!
    お腹に赤ちゃんがいらっしゃるのですね。どうかお身体お大事になさってください。

• 12月23日