※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

嫌なお局に悩んでいる事務職女性。お局の態度に困り、会社を辞めるか悩んでいる。お局の機嫌に振り回され、他の社員もお局の前ではおとなしくなる状況。契約社員で、お局の影響で仕事がつらい。お局のせいで辞めるのは弱いのか悩んでいる。

嫌なお局ってどこ行ってもいるんでしょうか?

事務職で今入社半年経ちました。
が、もう辞めようか悩んでます。

お局の機嫌が良い日と悪い日の差が激しくてついていけません…
女性は3人で、もう1人の方は嫌なお局よりもベテランさんなので、当たられるのは私だけです。
目の前で他事業所の人との電話の中で私の悪口を言ったり、みんながしてる仕事の報告を同じようにしたら、「いちいちいちいち言わんで良いから!!」と怒鳴られたり。
1人の事務員さんがお休みの日は、私と同じ空間でご飯を食べるのが嫌なのか、必ず別室で食べます。
あからさまに避けられてます。
ただ機嫌良い日はすごいハイテンションで話を振ってきます。
他の社員の方から、「今日めっちゃ当たり強かったね、大丈夫?みんな心配してるよ」と声かけていただけるんですが、結局お局の機嫌を損なわないようにみんなもヘコヘコ。

3ヶ月更新の契約社員で、月が2月末の更新になってます。
ボーナスもないし時給1100円で、毎日お局の顔色伺いながら嫌な思いしながら仕事するほど、しがみつくような会社でもないなと思っています。

ただこんな理由で辞めていいのかな、自分すごい弱いな、辞めるなら前向きな理由で辞めたいなというのがあり、まだ迷っています。

お局が理由で辞めるなんて弱すぎますか?

コメント

2児ママ

更新したのに途中で辞めるのは
どうかと思いますが
キリのいいところまで頑張ればいいんじゃないですか?

代わりはいくらでもいるでしょうし
辞める理由に弱いも強いもないと思います。

大人のくせに機嫌を表に出す人って本当に嫌ですよね

どこにいっても1人はいますが
しがみつく価値がない会社なら
見切ってもいいと思います
こちらにも選ぶ権利があります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辞めるなら、次の更新のタイミングだと思っています。
    そうですよね、背中押していただいてありがとうございます!

• 12月23日
Rei

私も同じ様な環境に居ましたよ😅私の場合は、面接の時くら「かなり癖のある人と仕事する事になるけど大丈夫❓」と言われました。
営業マンと話すな(営業アシスタントなので無理な事ですが…)とか、自分のミスは私がやったと言ったり、私が言ってもない事を酷いこと言われたとか社内メールまわされたり😅まぁ色々やられました。ただあなたの場合と同じ様に他の社員さんはお局が悪いと理解してるのが救いです。自分が真面目にやってれば他の人は信用してくれます。半年やればそろそろ一通り仕事できると思うので、私は反撃しましたよ😂👍
私のせいにされれば、皆んなの前で「これは私がやった事では無いですよね?嘘はつかないで下さい」とか言ってやりました。どうせ辞める気持ちなら、少し言いたい事言ってから辞めればどうでしょう❓辞めてしまえば関係ないし

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひどいですね…
    私も反撃できればいいんですが、仕事内容が全く違う上に、私の仕事の最終処理をしてもらってる感じなので、こちらがその仕事を依頼するたびに嫌な顔されます😂
    ただ辞める時はちゃんと本人に嫌なこと伝えて辞めようと思います。
    ありがとうございます😊

• 12月23日
やーすけ

辞める辞めないはおでんさんの判断次第になりますが
たぶん年齢的にお局の方が上だと思うし
引退するの早いのはお局ですよ?!
その人のせいですごくいい会社やのに辞めないといけないってなんか悔しいし勿体なくないですかね…(T_T)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お局は40歳で、中学生の子を持つシングルマザーです。
    引退までまだまだかかると思い…
    すごく悔しい気持ちもありますが待ってたら精神的にやられてしまいそうな気がします😭

• 12月23日
しろりん

今の会社のお局様が辛くて来月退職します。
私の会社のお局様も、機嫌の良い悪いが激しくて、パワハラ気味な発言だらけです。(女課長)
若手社員が泣かされることもありますし、「こんなんありえないから、人間としてどうなの!?」みたいな発言だらけです。
自分に対してではなくとも、他の人にそう言っているのを聞くのもストレスで、社内にいないと安心してしまうくらいです。
育休から復職し、しばらく離れていたこともあって、戻ってからは前よりもかなり辛く感じるようになりました。話しかけるのも呼ばれるのも、冷や汗が出そうな感じで心臓バクバクしてしまいます。
その人以外とは普通に話せて仕事できますが、あと何十年も一緒に仕事することは出来ないと思い、退職決意しました。
毎日毎日会社やめたいと思いながら、10時間も子供を保育園にあずけてまで働くことないなと思ったので…ご参考までに。

契約期間満了で退職で🆗👌