※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままさん
子育て・グッズ

幼稚園で娘が友達に怪我を負わせてしまい、その友達も以前からトラブルがあった。娘は我慢できずに手を出してしまった。娘は毎日ちょっかいを出され、今後も不安。この状況で母親としてどうすればいいでしょうか?

幼稚園でお友達に怪我を負わせてしまいました。
元々娘からもよくその子とトラブルになる事を
聞いてはいましたが、娘が叩く事はなかったので
その都度何かあったら先生に言いなさいと言い聞かせましたが、今回娘は我慢ができなかったようで
目の上を引っ掻いてしまいました。

相手の子からは髪の毛を引っ張られたり
土足で目の上を蹴られたり、給食中に牛乳を悪戯されたりは聞いていました。
担任の先生からも娘の事が気になるようで
悪戯してしまうことも聞いています。
その度に先生が止めに入っている事も聞いています。
今回は帰りの支度の際に娘の手提げカバンをお友達が
踏んでいたそうで、どいてと言っても退いてくれず
何度言っても聞いてくれなかった為
娘が手を出してしまったそうです。
保護者の方に謝罪した際に2回目ですよね?と
お話を聞いて、これが初めてじゃない事を知りました。
うちもちょっかい出しているのでお互い様ですが
男の子だから顔に傷が残ってもいいけどねと
遠回しに傷が残ったらどうするのでしょうか?と
言われたような気がしました。
100%傷を作ってしまったウチが悪いのは十分承知です
ですが、担任の先生が止めに入っても先生の後ろに隠れても追いかけて叩いたりしてくるそうです。娘には何度も言い聞かせ、今日も絶対叩いてはいけない、先生に必ず言いなさいと言い聞かせましたが
毎日ちょっかい出してくるそうなので今後もまた娘の手が出るのではないかと不安です。
この場合は母親としてどうしたらいいのでしょうか?

少し動揺している為、文章がめちゃくちゃですがお許し下さい。

コメント

みぃーちゃん

相手の方は自分の子供も
悪いって分かっているのでしょうか?
2回目ですよね?って言われても
こちらは何回もされているのですよね?

  • ままさん

    ままさん

    相手の方はうちもちょっかい出してるからお互い様ですがとは言っていたので分かって頂けてるかと思います。
    現場を見て居ないので分からないのですが娘の話によると何度もされており、つい最近は給食の際に娘の牛乳にスプーンを入れて悪戯されたと言っていました。ほぼ毎日のようにトラブルになると娘から話は聞いています…。

    • 12月23日
ひなの

そのお母さんは我が子がちょっかい出していることご存知なんですかね?
私なら「すみませんでした。家でも⚫⚫くんから嫌なことをされれば先生に言うなり
自分で言葉で言うなりしなさい。と何度も言い聞かせているのですが
娘にも我慢の限界があるようで。
こちらとしては、怪我をさせてしまったことに関しては本当に申し訳ないですが
毎日毎日質問内容なことをされ続けられ
娘も本当に嫌がっているのですが
そのことについて、お子さんとお話されているのでしょうか?」

と、我が子が悪いといいつう
あんたの子が悪いだろって言っちゃいます😨
そんなお母さん嫌ですね〜。

  • ままさん

    ままさん

    お互い様と言われたので知っていると思います。
    ほぼ毎日トラブルになる話は娘から聞かされています。ただ娘も正義感が強い所があり、駄目だよと注意したりするみたいなのでそれに怒って相手の子も手が出てしまうのかな?と思っていたので何かあっても娘は手を出さず、先生に報告していたので気にしていませんでした😰恐らくお子さんとお話はしていると思いますが…相手の方から謝られた事は1度ありません😅

    • 12月23日
YY

やめてと言ってもやめてくれないなら
子供なら手がでちゃいます。
なんだか娘さんがとても可哀想。
普段、叩いたりしない子が
叩くのって相当、嫌だったんでしょうね😢
私ならそんな保護者と関わりたくないし
先生にもぅ1度しっかり念押して
相手の子を見ててもらうように
お願いします😣

  • ままさん

    ままさん

    娘も少し正義感が強い所がありまして、相手の子が娘に注意されて怒って手が出てしまう事があるそうなので娘も悪い所はありそうです😣担任の先生もよく見てくださっていて、娘がちゃんと伝えに来るそうでその都度注意したり、止めに入ったりしてくれていても娘の事が気になるようです😰

    • 12月23日
deleted user

相手の親はもしかして知らないんですかね?💦
質問内容の話を相手の親と幼稚園を通さず直接話し合ってみてもいいかもしれませんよ

  • ままさん

    ままさん

    幼稚園側が何かあると必ず報告するので、ご存知だと思います。なるべくトラブルになる事を避けたいのでとりあえずは娘に絶対手を出したらいけない事と、先生に必ず伝える事を先生と先生の前で約束しましたので大丈夫だと思いたいです…。

    • 12月23日
きみのすけ

年少さんでそんなにひどいことする子がいるのにまずビックリしました。
ままさんのお子さんはよく我慢していたと思います。
幼稚園でしっかり見ていただくしかないと思います。というかしっかり見てくれてないのが現状ですが、先生に今一度念を押すしかないですかね。
送り迎え等で会ったら言葉かけくらいでいいのでは??

  • ままさん

    ままさん

    娘も正義感が強い所があり、ほっときなさいと伝えているのですが注意したりしてしまうので悪い所はありそうです💦
    今日お迎えに行く際に先生から報告があり、親御さんがいらっしゃったので謝罪をしました。今日が終業式だったので年明けに傷の様子だけを伺ってもう一度謝罪だけする予定です。今後も幼稚園側にしっかり見てもらうしか方法はないですよね😰娘に絶対手を出したらダメと約束し、娘もとても反省していたので恐らく大丈夫だとは思います😣

    • 12月23日
ふーこ

まずこれまで色々されてきたのに、娘さん我慢してて偉かったですね😊

うちの息子も幼稚園で、叩かれる、押される、引っ掻かれる、噛まれるというのを全て同じ子にされてました。
都度先生から電話があり、どういう状況でそうなってしまったのか、今後はどうしていくのか、行き届かず申し訳ないとのお話があります。
が、息子の通う園では保護者同士のトラブルを避けるためか名前は教えてくれません。
(息子が○○くんがやった!と言うので実は誰がやったのか知っているのですが…)
3度目の電話の時に、さすがに酷いな…と思ったので先生と今後どうしていくか話をして、先生は補助の先生と協力してどちらかが必ず見ている状況にする、もしどうしても目が離れてしまうなら別々にしたり、席を離したりするという事で様子見ることになりました。
家では、何があっても手を出すな!まずは口で言いなさい。どうしても止めてくない、貸してくれないって時は先生を呼ぶか先生のところに行きなさいと言ってます。
これだけの事をしても、つい最近電話があって『噛まれて歯型が残ってしまって…』ということがありました😞
この噛まれる事件の前には、同じ子に叩かれるから行きたくないと登園拒否した事も担任の先生には話してました。
園生活中、親ができることは何も無い。
からこそ、先生と密に連絡をとって些細なことでも電話して聞いて対策を取るようにしてます。
恐らく来年は同じクラスにならない…と願いつつ、息子には変わらず自分より小さい、弱い相手、女の子に手を出すな!男の子でもまずは口で言いなさい。嫌だ、貸して、ダメって言えるよね?というのを徹底して教えてます☺️
正直、園から電話がくるとついにうちの子が手を出したか?!と焦ります😓

  • ままさん

    ままさん

    そうなんですね。
    うちの幼稚園は名前も含め報告が親へいき、謝るという感じみたいです。
    ふーこさんのお子さんも大変ですね😢噛まれるなんてとても痛いだろうに…。流石に噛む行為は親が謝罪しなきゃいけないレベルだと思うのですが園側は名前を出さないんですね…。私も娘にはうるさく手を出したら絶対に駄目と言い聞かせ、先生に報告しなさいと言っていたのですが手が出てしまいました。今まで1度もそんな事がなく先生も信じられなかったようで、現場を私が目撃していないので娘が引っ掻いたとハッキリは言えませんが娘がそう言っていますと言われました。確かに園生活中は親は何も出来ないので言い聞かせる事と、先生に頼る事しかできないですよね。今後は先生からも娘から報告があった事を聞こうかと思います。

    • 12月23日