※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yulilycoo
妊活

36歳の女性が妊活中で、体外受精を勧められて不安を感じています。病院での対応に不満を感じています。

36歳、去年の9月から妊活始めてます。2ヶ月くらい前からは生理が来ると落ち込むようになりました。生理が終わったので遅いけど今日病院へ行ってきました。そこは人工授精までしかできない産婦人科で、年齢的に体外受精を早めに考えるように言われました。仕事をしているから指定された日に来れないと言うと、そんなんじゃダメだと注意されました。わかってるけど、何か帰り道で落ち込みました。遅過ぎる妊活と不妊治療の始まり。焦っても仕方ないけどと言われましたが、できない原因がまだ分かってもないのに体外受精を勧められ、不安が更に増えました。年齢考えたら病院行くとこんなものなんですかね?

コメント

ゆかりんこ♡

私も今年36になります。
1年程前から不妊治療始めました。
婦人科より不妊治療専門病院で
診てもらった方が絶対いいです!
検査も徹底してますし、
ステップアップが進んでも対応できるし、何より不妊専門ですからね!

治療は人工受精もされましたか?
卵管が通ってなかったり
精子の数値が極度に悪かったり
だと体外受精を早急に勧められるとは思います。
思い当たることはありますか?

私の場合、検査もお互い異状なしでタイミング2回、人工受精3回、体外受精です。
排卵しずらくて、早く授かれるならとトントン拍子でステップアップしました。

私は先生と相談しながら決めていきましたよ!

私は自分から体外受精をやりたいと伝えました。

• yulilycoo

yulilycoo

回答ありがとうございます。今回の初診は子宮頸癌検査をまずしてもらいました。生理初日からの日数で診察をするみたいで、細かくはなにもしていません。正直、最終手段として体外受精を考えてるというか、まだそこまで考えていないのが現状で、戸惑っています。旦那の精液検査もしなくてはいけないけど、そこらへんを旦那がどう考えてるのか微妙です。旦那には前妻の子が2人いるので、妊活には意欲的ではないように見えて、旦那自身に問題があるかもしれないとか考えてないはずなので、まずそこからのスタートです。私自身も子供を作る能力があるのかまだ検査していない状態なのですが、病院はなるべく早く変更する方向でいこうと思います。ありがとうございました。

• 5月7日
黄色いクマ

私も34歳の時に婦人科に行き検査を受けました。
旦那も私も何も問題なく、早く授かりたいなら体外受精をした方が良いといきなり言われました。
2人とも特に問題がないのなら、人工授精は自然妊娠と変わらないそうです。
いきなり体外受精は決断できず、タイミング法を続けていたら半年後授かる事ができました。
しかも、今月は無理かな〜って思ってた時にできてました!!

私も生理がくる度落ち込んで涙した事もありましたよ!!
赤ちゃんは本当に授かりものだと思います。
いつか、今このタイミングで??って時にきっとできますよ(^o^)
検査はされたのでしょうか?
まずは検査してみて下さい。

• yulilycoo

yulilycoo

回答ありがとうございます。恥ずかしながらここ数年、検査など体の健診をしていないので、まずは子宮頸癌検査をしました。他にも何かしたのかよくわからず。とにかく今は、言われた日に行くしかないのと、旦那の精液検査をお願いするのみです。他にはなにも言われず、焦らせる言葉だけを言われた気がします。体外受精をするなら、専門のクリニックへ行かなくてはとまた新しい悩みが出来ました。とにかくまずは検査ですよね。これから頑張ります。ありがとうございました。

• 5月7日
  • 黄色いクマ

黄色いクマ

専門クリニックに行くと、一通り調べてもらえますよ。
    血液検査、内診、卵管造影、フーナーテスト。
    旦那さんに精液検査をお願いしなくても、フーナーテストを受ければ旦那さんは病院に行く事はないですよ。
    フーナーテストは排卵日に旦那さんとタイミングをとって次の日にyulilycooさんだけ病院に行って内診してもらえばオッケーなんです。yulilycooさんから旦那さんの精子をとるみたいな感じ。
    焦らず頑張って下さい(^o^)

• 5月7日
  • yulilycoo

yulilycoo

フーナーテスト、すごいシステムですね。昨日、びくびくしながら話をしたら、すんなりうなずいてました。通える範囲に専門クリニックを見つけたのですが、混雑していて初診がいつになるかわからないとか。ひとまず、できる検査を今のところで見てもらい、その後に体外受精もやってるところに行こうとしてます。お話が聞けてよかったです。ありがとうございました。\(^o^)/

• 5月8日
  • 黄色いクマ

黄色いクマ

良かったですね(^o^)
    補足ですが、フーナーテストは精子の数とか運動量?元気かどうか。を調べるテストで、もし、人工授精や体外受精をやるって事になったら旦那さんにも病院に行ったり本格的な協力が必要になると思います。
    ひとまず、旦那さんも協力的ならあとは進むのみ‼️頑張って下さいね(^o^)

• 5月8日
  • yulilycoo

yulilycoo

はい、どこまで本気で協力してくれるかわかりませんが、前向きでいてくれてるので頑張ります( ^ω^ )

• 5月8日
☆とみぃ☆

私も不妊治療がんばってる36歳ですp(^^)q
まだ年齢的に遅すぎるってことはないので、あまり悲観的にならなくていいと思いますよ!40歳前後でも頑張っておられる方は沢山いらっしゃいますし⤴

でも、子供が欲しいと真剣に思われているなら早く動くに越したことはありません。不妊治療専門のクリニックで、ひととおり検査をしながら、yulilycooさんの状態に合った治療方法を相談なさってみてはいかがでしょうか😌(もちろん、原因次第では、自然や人工授精でも妊娠の可能性はありますよ。)

確かに、仕事をしながらの病院通いは大変ですよね。私も仕事をしてるので、前に1度行ったクリニックで同じように冷たく言われて戸惑ったのを覚えています。今は夜間でも診察してもらえるクリニックを探して、スピーディーに体外受精までステップアップを重ねてきました。

yulilycooさんが通院を続けられそうなクリニックがみつかって、信頼できる先生のもとで治療スタートできるといいですね(#^.^#)

• yulilycoo

yulilycoo

回答ありがとうございます。やはり、冷たく言われることあるんですね。本人のためを思ってなのか、何なのかわかりませんが戸惑って心がモヤモヤしてます。違う産婦人科で不妊治療をと考えつつ、専門のクリニックを検索したところ通える範囲にありましたので、そこも検討しつつ旦那と話し合って決めたいと思います。少なからず今の産婦人科は私には合わないかもと思っているのですが、日曜も診療してるので旦那の休みを使って精液検査が出来るので、そこまでは現状でやろうと考えてます。ありがとうございました。頑張ります。

• 5月7日
ゆきちゃん

今年37歳になります。妊娠中です。私の産婦人科も人工受精までです。まず初診から「年齢的にも体外受精するなら他の病院を紹介します」と言われましたよ。yulilycooさんの問題はまず仕事だと思います。妊活するなら仕事は辞めるなりパートに切替えたり、転職するなり旦那さんとよく話し合ったほうが良いかと思います。生活に関わりますし、辞めたら妊娠するわけでは無いですし…不妊治療専門でなくても「明日また来て」とかサラッと言われます。仕事してたら厳しいだろうな〜と思いました!毎日注射しに、出向いたり。私もフルタイムのパートでしたが休みやすい、朝少し遅れていく…残業なし…職場に変えてたので給与は少な〜いですが!仕事のことを気にせずできたから良かったです。

• yulilycoo

yulilycoo

回答ありがとうございます。やはり仕事してると厳しいですよね。現状パートで働いているのですが休みは多めだけど、仕事の日は1日仕事になるのでその日を指定されるとキツイです。でも、診療時間を確認したら仕事から帰って来てからでもギリギリ間に合うので、次に指定された日に行こうと決めました。自分の体の状態によって、今後の働き方を考えようと思います。仕事のストレスもあるので前から辞めて妊活に専念しようと悩んでましたが、稼げる時に少しでもと思って今に至ります。子供ができるように生活も変えなくてはですね。ありがとうございました。

• 5月7日
  • ゆきちゃん

ゆきちゃん

人工受精した友達から聞いたのですが精子を持っていくのは新鮮でなくてはダメなので朝から旦那さんに精子を出して貰ってました。もちろん一緒に病院に行って別の部屋で精子を採る旦那さんもいたようですが、友達の旦那はそれは嫌だということでした。そこまでして妊活しようと旦那さんが了承してくれるかどうか聞くのが先ですね。うちの旦那は絶対してくれない人です…

• 5月7日
  • yulilycoo

yulilycoo

精液検査があった場合は受けてくれるみたいです。この年齢で妊活をするのには旦那の個人的な事情もあるので、納得している様子。体外受精の話も、そうだろうなって感じで受け入れてました。ネットでどのように検査をするのか拝見して、男にとって精液検査は辛いものなんだってわかってたから、言いづらかったけど何とかなりそうです。どこまでが本気なのかはわかりませんけど。頑張ります。ありがとうございました。

• 5月8日
がっちょ嫁

こんばんわ!仲良くお話ができたら嬉しいです❤️2人目不妊10年目です。人工授精6回しました、妊娠に至らず今回体外受精に踏み切りました!宜しくお願いしますm(__)m昨日で10日間のプラバノールを飲み終わりました生理待ちです!

• yulilycoo

yulilycoo

コメントありがとうございます。なかなか授かれないと精神的にも肉体的にも大変になりますよね。何をしたら授かるのかわからなくなります。わたしはまだ身体の状態を確認している状態なので、次にどのステップへ進むのかわかりませんが、お互い授かれる日を願い頑張りましょ(•ө•)♡︎

• 5月15日