※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母親が自分に対して厳しく、弟を可愛がってきた過去があり、家庭環境に悩みを抱えています。客観的な意見を求めています。

うちの母親は普通なのか客観的に意見が欲しいです。
長くなりますが読んでもらえると助かります…。

母親はわたしが小学生のころからずっと精神病です。
それも関係あってなのかわからないのですが。
小さいときからいつも弟ばかりを可愛がっていました。
私には叩く怒る蹴る頭踏みつけられたこともあります。
ショッピングモールなどで何か買ってとわがままを言うと一人で車に乗って私は置いて帰っていくことが何度もあったし家で怒られて車で15分ぐらいのところに置いていかれたこともあります。
疫病神と言われたりあなたがいるといい事がないと言われました。
上記のことはした覚えがないらしいです。
私は何が好きか何が得意かも興味がなくそんなことまで気が回らなかった、仕事が大好きでわたしはご飯を食べて学校に行って寝てればいいと思っていたらしいです。
小さいころの話をしても弟は本当に可愛かった、親戚の○○ちゃんは本当に可愛くていい子で忘れられないといつも言っています。
弟を叩いたり上記のようなことをしているのは見たことがないし、弟にふと聞いてみるとそんなことされた記憶はないみたいです。
でも小学校の修学旅行にもらった手紙には私の病気のことを理解してくれてありがとう、頼りにしていると書いてありました。
父の両方と同居していたのですが、きつい祖母で祖母の顔色を伺うのは私の役目で、毎日仕事が遅くなる母のフォローをしたり夏休みも冬休みも祖母が言う通りお手伝いをして機嫌をとっていたのは私です。
弟は何もしていません。
それは母親もわかっているようです。
でも母は小さいころから私はきつくて苦手だった、と言ってきました。
弟とは2歳差で、小さいときからみんな私を可愛がって弟は泣いていてもほっといていいと言われてかわいそうだったとも言っていました。
私はみんなから可愛がられた記憶なんてありませんが…。
母はずっと弟のためなら時間も使うしお金も使うし話すのも楽しそうで出かけたりもして、自慢の息子みたいです。
弟は確かに私より優しくてしっかりしていて私も弟は大好きです。
でも私だって昔から周りを見て空気を読んだりもしてきたつもりです。
中学生になったあるときから爆発して殴ってきた母にやり返しました。
すると母は自分は今まで叩いたりしたこともないのに叩かれたと言ってました。
今も私のことはきつい、私がきーきー話している声を聞くとおかしくなると言います。

私は確かに性格がきついのかもしれません。
家族には特に違うとか、おかしいと思ったら言ってしまうほうです。
自分の意見を押し付けるわけではないけれど、こうじゃない?とやめたほうがいいよ、とか。
前はメールの詐欺に騙されて100万以上とられました。
懲りずにそういうことが3度あります。
部屋は色んなパンフレットや食べ物でごちゃごちゃです。
片付けないとまずいと私は言います。
弟や父はそういうことは言いません。言うと母は発作を起こします。

今後も弟が家を建てたり結婚したりしたらお金を出すらしいです。
私には出さないって言われました。

私は、確かに性格がきついのは悪いところだと思うけどだからと言って母から私に対するものはひどかったのではないかと思ってしまいます。
でも母は小さいときから苦手だし相性が悪いと思っていたけど、そんなものは産んでからわかることだから仕方ないと、あなたはもう嫁に行った子だから関係ないと言ってます。

何が言いたいのか分からなくなってきましたが…
客観的に見てこんな母親はどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

普通に毒親だと思いますよ〜!
親と子供でも性格が致命的に合わないってあると思います🌟
うちも私と親は合わないけど弟と親は合ってました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読んでくださりありがとうございます🙇
    合わないものは仕方ないですよね。
    他の優しい元気なお母さんを見ていいなぁって何度も思ってましたが、こればっかりはどうにもならないですしね😥
    おでこさんは今は親さんと会ったりしてますか?

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く会ってません!連絡すらとらないので子供もあわせてないですしそもそも子供いることすら知らせてません🌟絶縁してます\( ˆoˆ )/葬式すら行く気もないです😂😂
    ほかの優しいおかあさんほんと羨ましいですよね!!今は自分がそうなりたいなあ、、と思ってます(^_^)

• 12月23日
あーり

ありえないです。酷いとしか言いようがありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり酷いですよね。
    そういってもらえて涙が出ました。

• 12月23日
  • あーり

あーり

幼少期はとくに、つらい思いをして過ごしてきたかと思います😢
    もちろん、性格の合う合わないはありますが、暴力は虐待ですし、姉弟でその差別はないかと思いますよね…。

• 12月23日
なつ

あなたにとっては毒親ですね。弟さんには普通の親。
された方は覚えてるけど、した方は忘れます。そしてこれから年老いて、どんどんあなたに頼ってくるでしょう。搾取子ですかね、、、?酷すぎますよ。私なら仕返しを考えるレベルです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしにとっては毒親ですよね。
    私が間違っていたわけじゃなくてよかったです😢
    わたしも今後頼ってこないでねと言ったらあんたになんか頼るわけないと言ってました。
    本当かどうか分かりませんが…
    仕返しできるならしたいです。
    というかもう周りに一切迷惑かけずに静かに暮らして老衰で死んでほしいです。

• 12月23日
  • なつ

なつ

毒親に育てられた子は中々親に冷たく出来なかったりしますがね🤢
    そして普通に育てられた弟の方が、あさっさり親を見捨てたりしますよね笑
    あんたなんか頼るわけないって、、、いつか後悔する時がきますよね🙄10年後20年後頼ってきたらポイしてやりたいですね😑

• 12月23日

母親は娘だと、自分を投影してしまうそうで、お母様は裏返しの表現方法になってしまったのではないでしょうか。
でもお辛い体験でしたね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も娘がいるので自分がもし同じことをしてしまったら、と考えると眠れないし本当に怖くなります。
    絶対にこんな思いさせたくないと思うのですが、それがプラスに働くといいのですが…。

• 12月23日

退会ユーザー

もしかすると、はじめてのママリ🔰さんが、きついお祖母様の顔色を伺うように、お母様もお祖母様にずいぶん精神的にキツイ仕打ちを受けて、いたのかな?と思いました😢はじめてのママリ🔰さんが強く生きている姿がうらやましくもあり、頼れないのが悲しくもありといった感じで…。きっとお母様も平和で穏やかに過ごしたくて、人から優しくされたかったんだなぁと思いました。はじめてのママリ🔰さんはお強い方なので、絶対にお母様と同じようにならないと思いますよ😊

• 12月23日