※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっか
子育て・グッズ

離乳食始めて1ヶ月経ち、昼間の授乳を減らしてもいいか、食べたいだけあげても大丈夫か心配。太るの気になるが、寝返りやハイハイもしているので不安。

離乳食始めて一ヶ月経ったんですが
いつ頃から昼間のおっぱい減らしても
いいんでしょうか??

最初の頃からあまり泣かない子で
寝ると機嫌良くなりお腹空いてるのかわからないので
4、5時間経ったら泣かなくてもおっぱいあげてます。

離乳食もかなり食べるのですが食べたいだけ
あげても大丈夫なんでしょうか。
太るの気になるんですが
寝返りもハイハイもするので
大丈夫かなと思いつつ動ける範囲も限られてるので心配です。

コメント

🌸

赤ちゃんは太ってなんぼですよ!
成長曲線からはみ出過ぎてたら別ですが😢
おっぱいが減ったのは8ヶ月〜9ヶ月くらいでした!
うちの子もモリモリ食べるので、食後の授乳はベッてすぐ口を離すことが多くなったので止め時かな〜と思い止めてみたら、離乳食だけで4時間開けても平気になってました☺️
離乳食の量は少しずつ増やしていっていいですよ!野菜たくさん与えて栄養つけてあげましょう☺️

• たっか

たっか

体重計ないからわかんなくて気になって気になって😭
    うちももうお昼のおっぱいは離すからやらなくていいのかなーって思ってました😮でも母乳が消化を助けるとか言ってたからやらなきゃなのかなぁって思ったり😮

なるほど!
    野菜増やせばいいんですね💡
    何種類もあげちゃだめなのかなってご飯ばっかり増やしてました笑

ちなみにいつ頃から食事の回数ふやしました??

• 12月23日
  • 🌸

🌸

ショッピングモールの赤ちゃん休憩室にあったり、病院行ったついでにお願いしたら測ってもらえますよ☺️
    母乳が消化を助けるっての知りませんでした🥺

ご飯ばっかりよりは全体的に量を増やした方がいいかと!

5ヶ月から離乳食スタートして、2ヶ月おきに増やしたので7ヶ月で2回食、9ヶ月で3回食になりましたよ☺️

• 12月23日
  • たっか

たっか

明日から増やしてみます☺️

そうなんですね💡
    その間授乳は欲しがる時だけですか??

• 12月23日
  • 🌸

🌸

授乳してもぺってするようになってからは完ミに変えちゃったんですけど、それでもミルクを飲むのは離乳食を嫌がって食べなかった時だけですね🤔
    離乳食モリモリ食べてくれたらミルクなしで、離乳食と離乳食の間にふかし芋や焼き芋、すり下ろしリンゴなどをおやつとして少量あげて小腹満たしてます☺️
    今保育園に通ってますが、保育園でもそのようにおやつの時間があるのでマネしてる感じです⭐️

• 12月23日