※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずっぴー
家族・旦那

みなさん義実家に行ってみんなで夕飯を食べる時に、義母や義父におかず…

みなさん義実家に行ってみんなで夕飯を食べる時に、義母や義父におかずをよそったり「何かとりましょうか」とひと声かけたりしますか?
私は人と話したりするのが苦手で、声が震えてしまいます。
自分の実家や旦那のは普通に取り分けてあげたりできるのですが・・・。
明日義実家でクリスマスの集まりなので旦那の姉家族もいらっしゃるしなんか憂鬱です。

コメント

ままり

とりわける食事の時は、なるべく取り分けようとしてますが、大体「そんな気を使わなくていい、それぞれ自分で取るから大丈夫だよ」と義両親に阻止されます(笑)ビールも1杯目は入れらせてくれますが、2杯目からは手酌でいいんだ!とお酌もしてません😅

  • ずっぴー

    ずっぴー

    私も結婚したばかりの頃に焼肉のお肉を義父に取ってあげようとしたら「みんなそれぞれとるからいい!」と少しキツめに言われたのがトラウマで、それから何もできなくなってしまいました😭

    • 12月23日
ドーナツ

みんなで集まるお正月やお盆は
声かけます☺

テーブルが広くなって
品数が増えるのもありますな
位置的に私が一番取りやすい所に座るので 笑


普段は届く範囲のダイニングテーブルなので
調味料のときに
声かけるくらいですね☺

  • ずっぴー

    ずっぴー

    そうなんですね❗️
    普段の気楽な夕食ならそこまで気は遣わなくて大丈夫ですかね😭

    • 12月23日
  • ドーナツ

    ドーナツ


    上の回答見ましたが
    会話がないと食卓が気まづいですね😂

    御主人と義両親も会話がないんですか?💦

    普段なら気にしなくていいんじゃないですかね
    届かないものがあれば
    自分のを取るついでに
    取りましょうか?とか声かけたらいいですが
    初めて声かけたのに
    いやいいわ
    とか言われるとダメージあるかもしれないです 笑

    • 12月23日
  • ずっぴー

    ずっぴー

    普段から旦那と義両親自体会話はありません💦

    1人目妊娠9ヶ月の時に立ち上がらないと取れないようなところのものを義母に取ってと言われたので、それが嫁の仕事なのだと重荷を感じてしまっています💦
    気にしぃなので余計に辛いです😵

    • 12月23日
だいふく

特になにもしないです☺️
それとってくれる?とか、
だれか〜盛り付けて〜!みたいな感じで言われたらやりますよ〜♩って声かけますが、
それ以外は特になにもしません!

  • ずっぴー

    ずっぴー

    やっぱ頼まれたらでいいですよね😌
    少し気が楽になりました❗️

    • 12月23日
そらまめこ

飲み物を注ぐ、自分の近くにある大皿で、届かなさそうな人がいれば取りましょうか?とか届きますか?とか声かけてよそいます。
それ以外は、各自でいいんじゃないですかね🌟

  • ずっぴー

    ずっぴー

    普通の行動をしておけばいいですよね❗️
    正直、自分の欲しいものは届くなら自分でとってほしいです💦

    • 12月23日
さったん

義実家ならあまり自分から
動かないでお客さんしてます笑
義父が亭主関白っぽい人なので
義母の方が素早く気が付いて
さっと動けるので敵いません😅
息子か旦那としかほとんど
話さないのでそれなりに
うまーく過ごします笑

  • ずっぴー

    ずっぴー

    やっぱり主で話したりするのは旦那や子供ですよね❗️
    ありがとうございます😌

    • 12月23日
うさこママ

私はおかず取り分けたりしないです😳子どもの面倒で手がいっぱいです〜。片付けとかは手伝いますが。
あと私は食べ物の好みとかあるので、よそわれるのも好きじゃないです😣無理に頑張らなくて良いかと!