※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

鹿児島市内で里帰り出産予定。愛育病院、中村レディースクリニック、柿木病院で迷っている。費用や痛み、計画分娩と自然分娩の経験について知りたい。

鹿児島市内で里帰り出産予定なのですが無痛分娩、個室希望です。
愛育病院か、中村レディースクリニック、柿木病院で迷っているのですが出産された方に費用や痛み、計画分娩と自然分娩どちらがよかったかお伺いしたいです。
愛育のみ無痛分娩は計画分娩とのことです。

中村は1人しかドクターがいないため重なったりしたら?等心配があり家から30分ぐらいなので一番遠いです。ただ、無痛の経験は多いのかなと。

柿木は無痛分娩について詳しく載っておらずあまり情報がありません。ただ、帝王切開の件数が他の病院よりかなり高い比率だったのが気になります。

よろしくお願いします。

コメント

🦖🦕🐾🐰

愛育病院で出産しました!
私は計画ではなく、普通分娩希望でしたが、長時間かかり体力を考えて無痛分娩に切り替わりました!
個室の一番安いお部屋その当時は5000円、現在は6000円の部屋を使いました!
手出し5万ですみました!

• 🦖🦕🐾🐰

🦖🦕🐾🐰

基本的には無痛分娩は計画なんだと思います!ですが、私は長時間で母子共に体力が心配されて急遽って感じでした!恐らく麻酔できる人がいたんだと思います!
    無痛になったらほんと全然痛さを感じず、陣痛も弱くなるので促進剤も使いました!ただ膀胱がぱんぱんだったらしく途中痛くなり、尿抜いてもらいました笑

• 12月23日
  • あや

あや

ありがとうございます!
    子宮口が何センチぐらいの時に切り替えられましたか?自然分娩による無痛分娩だと6センチからと言われそれまで痛みが我慢できるのかどれ程の痛みなんだろうと心配しています。
    また、愛育病院は基本母子同室とのことですが預かってもらえたりもできましたか?

• 12月24日
  • 🦖🦕🐾🐰

🦖🦕🐾🐰

確か5センチくらい開いてからでした!私は子宮口開くのがゆっくりだったので陣痛時間も長く痛さマックスでした😭
    母子同室ですが、シャワーの間や夜も寝れなくてきついと行った時は預かってくれました!ただ私は完全母乳希望だったので、預かってもらえても授乳間隔の3時間ほどでした!それでもだいぶ助かりました!

• 12月24日
  • あや

あや

ありがとうございました!5センチでもやっぱりかなり痛いんですね(>人<;)麻酔も痛かったですか?計画分娩だと陣痛がだいぶ長くなる可能性があるらしいんですがもし次のお子さん産むとしたらわたあめさんだったらどうされますか?

預かってもらえるのありがたいですね(^^)絶対ダメではないのを伺って少し安心しました!

• 12月25日
  • 🦖🦕🐾🐰

🦖🦕🐾🐰

麻酔をうたれるのは少しチクッとするくらいでそんなに痛さはなかったです!
    産後アロママッサージがついてたんですが、無痛分娩だった人はその背中周りはしてもらえないです!

私は次の子は普通分娩で頑張りたいなぁと思ってます!一度産道もできてるし、5センチまで頑張れるならあともがんばれるはず!と思って😅
    1人目の時は頭が私の骨盤かどこかに引っかかってでてこれなくなってたとのことだったので!

寝れないのはきついですからね💦後は産んだその日も時間によるかもですが、次の日のお昼頃まで別室でした!

• 12月25日
  • あや

あや

友達が陣痛より麻酔が痛かったって言ってたのでそれを聞いて少し安心しました(^^)

たしかに2人目の方がお産も早くすすむっていいますもんね!

色々と教えていただきありがとうございました(^^)

• 12月26日
あや

意外と安くてびっくりしました!ありがとうございます(^^)無痛だと計画分娩とかいてあったのですが麻酔科医がいたから変更できたということでしょうか?

ha.mama🧸

私は柿木病院に2人ともお世話になりました!
上の子の時は切迫早産で29w6d〜37wまでと妊娠高血圧もあって38週から産まれる39w1dまで入院しました。
産後退院までは5日間は入院しないといけないので上の子の時は自然分娩でだいたい3万ちょっとでした。

今回下の子では予定日超過だったため誘発でタンポンを入れてその日の出産だったのですが退院までの期間で個人的に乳首をケアするクリームと保護シートを買ったのを含めて¥42.000でした🙆‍♀️
こちらも自然分娩だったので無痛と計画の方の費用は分からないです😅

帝王切開だと傷もそんなに目立たないくらい綺麗にしてくださると看護師さん達に聞いたことがあります
そして全部屋個室なので産後他のママさんに気を使わなくても過ごせます🙆‍♀️
すごく看護師さんと助産師さんたちは親身なので沢山お世話になりました!
病院食もめちゃくちゃ美味しかったですよ😋

• あや

あや

ありがとうございます(^^)柿木病院の個室のお値段も良心的でいいなと思っていました。シャワー付きの方がいいですか?またお部屋はリニューアルされたとのことですがきれいでしたか?

• 12月24日
  • ha.mama🧸

ha.mama🧸

私は無料の部屋を使わせて貰ったのですがトイレとシャワーは共有だったけど部屋も綺麗で毎日朝にお掃除をしてくださるので清潔に使えました🙆‍♀️
    母子同室になった時にトイレやシャワーが部屋にないと少し不便さを感じましたがシャワー中はベビー室でお願いしたりトイレも寝てる間に行けたのでそこまで気にならなかったです。

旦那さんやご家族が泊まる日があるならシャワー付きのお部屋がいいと思います!
    共有のシャワーは入院されてる方しか使用できないのと時間を前もって予約するので時間を気にせず入りたい場合はシャワー付きをオススメします🙆‍♀️

• 12月24日
  • あや

あや

ありがとうございました(^^)古いと聞いていたので少し心配していました!旦那が泊まる予定なのでシャワーありで考えたいと思います!

• 12月25日
ママリ

無痛分娩ではないですが、柿木で帝王切開でした🙌

私は高位破水から始まり、促進剤を入れたけど子宮口が全然開かず帝王切開になりました。
看護師さんや助産師さんが『うちは帝王切開上手ですよー』って、励まして下さったので、上手だから帝王切開が多いのかなー?と思いました🙄
後から子ども6人出産したベテランママに聞いた話だと、高位破水だと3日くらいかけて自然分娩させる病院もあるし、ベテランママが退院後(産後3週間くらい)に訪ねてきた際に、小走りでお迎えしたら、『普通は産後3週間じゃ小走りしんどいから、相当キレイに切れる病院なんだろね』と、言われました(笑)←この辺は個人の感想かもしれませんが😅

• あや

あや

お返事ありがとうございます!
    帝王切開でも上手ということを聞いて少し安心しました。オペしていただいたのは院長先生ですか?

• 12月25日
  • ママリ

ママリ

オペは院長先生でしたよ🙌
    先生も助産師さん、看護師さんも手術中すごく優しかったです✨

• 12月25日
  • あや

あや

やっぱり院長先生が上手なのですね(^^)
    ありがとうございます!

• 12月26日

柿木病院で無痛分娩しました😊
院長先生に麻酔の注射をしてもらったのですが痛くなかったです!!
手術、麻酔は得意みたいです(*´-`)

• あや

あや

コメントありがとうございます(^^)
    子宮口が5センチ開いてからの麻酔と言われたのですがもしそれまでに痛すぎたら打っていただける感じですか?それまでの痛みは大丈夫でしたか?(>人<;)

柿木病院に気持ちが傾いているのですが日曜、夜間が院長先生以外の場合は無痛ではなくなると聞いて迷っています。

• 12月26日

退会ユーザー

私の場合はお産が進むのが早くて病院に着いたときには子宮口が7センチ開いていたので、病院に着いてすぐ麻酔を打ってもらいました🤣🤣
    なのでそれまでに打ってもらえるかは分からないです💦
    タクシーに一人で乗って行けたので耐えれない痛みではないと思います!!

• 12月26日
  • あや

あや

1人でタクシー乗れたぐらいだったのですね✨人によって痛み違うといっても痛いという意見が多かったので少し安心しました。ありがとうございました(^^)

• 12月27日
まる

先日、中村レディースクリニックで無痛分娩しました🙂
病院に着いて子宮口3センチの微弱陣痛でしたが、先生が先に無痛の処置をしてくれたので、他の方と重なってもその辺の融通は効きそうな感じでした💡無痛の麻酔は先生だけじゃなく、助産師さんも入れてくれます!
無痛分娩で時間外、促進剤使用、入院4日間(個室トイレ付4000円)でしたが、費用は少しお釣りがきました!

• あや

あや

コメントありがとうございます(^^)ご出産おめでとうございます!
    すごい安いですね!手出し少ないのはありがたいですよね♬
    麻酔は自分でボタンを押して注入式ではなく痛い時にスタッフに追加してもらう感じなんですね😊
    痛みは大丈夫でしたか?
    また部屋やトイレはきれいでしたか?

• 12月27日
  • まる

まる

2人目で早く退院できたので安くなったというのもあると思いますが、思いの外安くて良かったです😊初産だと1週間くらいの入院なので、少し手出しありそうですが💦
    痛みは全くなくて、寝たり、主人や助産師さんと最後までずっとお喋りしてました(笑)
    部屋は病院自体が少しレトロな感じなので、他病院としたら設備など古く感じると思いますが、掃除はちゃんとされてますし、私は特に気にならなかったです!

• 12月27日
  • あや

あや

すごいうらやましいです✨私もそういうお産がいいなと思っていたのですが子宮口5センチ開いてからでは痛みも結構あったよっていう方もいてやはり計画分娩のほうがいいのかなと悩んでいました。
    中村レディースクリニックも5センチからと書いてはあったのですが、まるさんは3センチの時に麻酔の準備だけじゃなくて麻酔もいれていただけたのでしょうか?また、無痛分娩だと回旋異常が多くて長引くとかいてあったのですが陣痛はいかがでしたか?

• 12月27日
  • まる

まる

3センチで処置だけしてもらって、麻酔はやはり5センチからと言われたんですが、私は気がついたら8センチ開いてしまっていて💦すぐに麻酔入れてもらえました🙂!
    分娩自体は陣痛開始から9時間程でしたが、半分くらいの時間は麻酔と促進剤使用していたので、とても楽でしたよ〜!1人目は自然分娩だったんですが、最初から無痛にしておけばよかったと心から思いました😭

• 12月27日
  • あや

あや

やはり5センチなのですね(>人<;)でもそんなに陣痛から長い感じもないですしまるさんの話を聞いて無痛分娩でと強く思いました(^^)ありがとうございました!

• 12月27日