※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりさ
子育て・グッズ

お昼寝の時間について相談です。半年の女の子が30分ずつ3〜4回寝ています。1回1時間ほど寝てほしいと思っています。

どのくらいお昼寝させてますか?

半年の女の子を育てています。
お昼寝が30分くらいをさ3〜4回します。
この月齢で、こんなもなのでしょうか?

うんちや食欲に異常はみられず、夜もぐっすり寝てくれます。
私的には、1回に1時間くらい寝て欲しいなと思うのですが、こんなものなんでしょうか?

コメント

ママリ

うちも少し前まで一回のお昼寝が30分でした。
6ヶ月に入った頃からなぜか伸びてきて、今は大体1時間〜1時間半くらい寝ます。
思い当たるのは、お昼寝から目が覚めてウーウー言ったり泣いたりしてもすぐに迎えに行かないで、お米を炊いたり洗濯物をしまったりして十分ほど待たせることが最近よくあって、その間にたまに再入眠してることもあって、そのせいかな?と思ってます🤔✨

• えりさ

えりさ

それを私も最近意識してしばらく迎えに行かないようにしてるのですが、それでも伸びて10分程度( Ĭ ^ Ĭ )

子供によるけりなんですかね〜

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

10分ですか😭
    それと、昼寝の場合も暗くしたりしてます〜
    もう既にやってますかね💦😭
    そのうちハイハイするようになれば、疲れてもう少し長く寝てくれますかね…

• 12月23日
  • えりさ

えりさ

ハイハイして疲れてくれることに期待します(笑)

• 12月23日
こここ(^^)

うちは午前と午後に一時間から一時間半くらい寝てます。
...家事をしたくておんぶするとすぐ寝ちゃうので、そのまま寝せてしまいます💧...ふとんで寝てほしい(笑)
朝に一時間くらい寝てあとは起きてるって子もいるので、まちまちなんだと思いますよ😊

• えりさ

えりさ

ずっとおんぶですか?
    寝たなと思ってもお布団に寝かせてませんか?

• 12月23日
  • こここ(^^)

こここ(^^)

その日によります☺️
    お掃除したいときは寝てられると邪魔だからおぶったままだし、色々片付いて起きても遊べる時は下ろすし...熟睡することはないので、だいたい下ろすと起きちゃいますねww
    今しかできないことだから、と思ってるので、仕方ないかって(笑)

• 12月23日
  • えりさ

えりさ

だっこやおんぶしてると1時間以上ねてくれるんですが、布団におろすと何故か短くて…
    早く長めにお昼寝してくれるとありがたい( Ĭ ^ Ĭ )

• 12月23日
  • こここ(^^)

こここ(^^)

わかります☺️
    うちもおんぶしてればいつまででも寝てます(笑)安心感なのかなぁ...
    早起きしたり、かなり遊んだりすると比較的寝るので、単に眠くないのかもしれないですね!体力ついた‼️

• 12月23日
のん

うちも生後8ヶ月くらいまで30分3回でした!

だんだん寝なくなってきた&夜寝付くのが遅くなってきたので、お昼2回にしようと調整(最初の朝寝を遅く、2回目を遅く)して1ヶ月半くらいたちますが、2回の日もあれば、眠くて1回目が早く寝てしまう日は3回の日もあります。

1回のお昼寝時間は長いと1時間〜1時間半寝てくれますが、ほとんど30分で起きてしまうので、ただ日中の昼寝時間が減っただけです😅笑

• えりさ

えりさ

1時間くらいとってくれると家事とかそれこそ横になって添い寝もできるのに30分じゃ何も出来ないですよね(^^;)

• 12月23日