※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
家族・旦那

ちょっと吐き出させてください…。31日に義実家に2泊3日で帰省します。車…

ちょっと吐き出させてください…。

31日に義実家に2泊3日で帰省します。
車で高速をつかって片道4時間ほどです。(ノンストップの場合)
夫は持病があり運転ができないので私が運転します。

今年は、義祖父母とはもう旅行に行けなくなるだろうということで、さらに2時間ちかく遠い場所まで行きます。

それはいいのですが…
一旦、義実家に寄ってから誰かを乗せて行かないといけません。
義実家を昼頃に出たいと言っているので休憩する時間もないと思います。
義家族は車を3台持っており、全員運転できます。

義実家に寄らなければ高速もおりなくて済むのでかなりの時間短縮になります。

夫もけっこう言ってくれましたが、何も変わりませんでした。

義実家は遠いうえに、帰省すると帰りは必ず、車の中が荷物でいっぱいになります。
前回の帰省時には、夫が足をおろして座れないほどいろいろと持たされました。
そのため、月の支払額も同じくらいだったので、最近少し大きい車に買い換えました。

それに対し、義父は、
自分たちの収入に見合ったことをしろ
自分たちは新車を買ったことはない
などいろいろ言ってきました。
(言われる前に支払額が変わらないこと、子どもが小さいから帰省するのは軽ではきつかったと伝えました。)

いろいろと言われた直後に誰かを乗せてほしいと言われたので尚更、寄りたくないです。

旅行先には1泊なので次の日には2時間かけて義実家に戻ります。
その次の日には自宅に帰ってくるので4時間。

もう少し考えてほしかった。
1歳3ヶ月の息子のことを。
6時間もチャイルドシート…
3日連続で長距離移動。

もう一度、夫から話をしてもらおうと思うのですが、何かいい方法はないでしょうか…。
このままでは息子に申し訳ないです…😢

最後まで読んでくださってありがとうございました🙇‍♀️

コメント

ママリ

子供の機嫌が悪くて出発予定時刻が遅れたとか、当日出発してからご主人さんに電話してもらってはどうでしょうか?
そして、旅行先に現地集合じゃないと間に合わない状況にすれば義実家に寄れないと思います。
因みに、そんな義両親や義家族との旅行なんて私ならお断りします。一生行かなくて結構ですって思います。

• 2児ママ

2児ママ

コメントありがとうございます‼︎
    当日の作戦いいですね❗️
    思いつきませんでした😳

旅行は息子をまだ温泉に入れたくないからなど断ったのですが、すでに予約もされていて部屋も別だったので渋々OKしてしまいました…。

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

勝手に予約するなんて、私なら許せません。強制ですよね。
    それなら、全く相手しませんね。嫁を奴隷にしか扱わない義家族ですね。

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

嫁ならなんでも言うこと聞くし、都合の良いように扱えるって思われてますね。
    ドタキャンして嫁のアピールしましょう!

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

ちなみに、私がその状況なら、当日の朝「今、子供が40度の熱があって、これから小児科に行くのでキャンセルします。」って言います。もちろん嘘です。
    勝手に予約したんだから、キャンセル料も義家族持ちですよね。

• 12月23日
  • 2児ママ

2児ママ

普段はすごく気を使ってくれて優しい家族なんです…😣
    確かに、言ったことは断れないだろうと思っている部分もある人たちではありますが…。
    出会って7年、こんなこと初めてで😥
    今年は元々帰省しない予定だったし本当にドタキャンしたいくらいです😥

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

うちも最初は気を使ってくれてたと思いますが、徐々に化けの皮が剥がれてきました。ほんとに奴隷扱いです。嫁は逆らわないものだから何でも言いつけられると思われます。
    なので、私は縁を切りました。
    それからは、関わってないのでトラブルも無ければストレスもないですよ。
    ドタキャンしましょう。
    義家族のやり方は汚いです。

• 12月23日
  • 2児ママ

2児ママ

そうだったんですね💦💦💦
    会う回数が少なくても毎回多少のストレスは感じますもんね…。
    私も息子を出産したときに入院中は毎日、義母が来てました。
    面会時間の始まりから終わりまで…。
    そんな中、実両親が来たときに「どうぞ、抱っこしてあげてください」って言ったときにはゾッとして、そこからずっと警戒はしてます。
    かなり落ち着きましたが初孫フィーバーな感じです。
    なるべく会わなくてすむようにいろんなパターンで作戦をたてておこうと思います‼︎

• 12月23日
もん

同じく1歳3ヶ月の女がいます👶

先日旦那さんのお義父さんが亡くなり、車で、行きに7時間かけて帰省しました。私はペーパードライバーの為、全て旦那さん運転で、かなーーり疲労してました😣
急いでいたので、数回の休憩で向かったところ、娘は手足にあせもが😭また、7ヶ月の頃は大人しかったのですが、グズリもかなり強くなって大変でした💦
皮膚科に行く事になってしまい、更に、翌日の夜中に熱出して吐いて救急外来にも。。。涙

運転手さんも大変なのはもちろん、子供への負担はかなりかかります!!!
拝見した所、スケジュールがキツいので、もっと余裕を作ってもらうか、嘘でも←、子供に負担がかかるので新幹線などの交通機関を使おうと思ってます〜とか、言えないかな?と思います。

周りの目が大変でも、新幹線を使ってあげれば良かったなと思う、私の反省からコメントさせていただきました!!

• もん

もん

ちなみに、帰りはこまめに休憩を取って、なるべくチャイルドシートから下ろしてあげるようにしました。
    時間はかかりますが、子供の事を考えたら最善の方法でした。。反省…
    なので、大人達がそこに理解があればいいのですが、急いで行こうとだけ考えていたらちょっとかわいそうな気がします😣これも伝えてみて反応を見るのもいいかもしれません!

• 12月23日
  • 2児ママ

2児ママ

コメントありがとうございます‼︎
    7時間は大変でしたね💦💦

休憩を入れながら行く予定です!
    なので早朝に家を出ないといけないです😣

新幹線でとも思ったのですが、1度新幹線で行った時も帰りにたくさんの荷物を持たされ…😥
    家から近い新幹線の駅は駐車場に入るだけでも渋滞してしまうので最寄り駅から電車で行ったのですが、当時8ヶ月の息子に大荷物で帰りの満員電車は最悪でした😭
    義実家は田舎の方なので私たちが住んでいるところの電車が想像できないのかもしれませんが😅

荷物が多いと大変だと伝えると「じゃあ送ったらいいよ」って…
    送るのに何千円も払うのも馬鹿みたいで😥

• 12月23日