※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのはな
ココロ・悩み

義母との関係に悩んでいます。義母はサバサバと言いつつも愚痴や余計な一言が多く、嫌なエピソードも。頼りたくないと感じており、再び関係を築くのが難しい状況です。どう対応すべきか悩んでいます。

義母との関係について皆さんにご相談です。。

まず義母の性格ですが自称サバサバと言いますか、、。
サバサバしてると言いながらも話の大半が愚痴
そして、余計な一言。それ今言う?って事を言ったりしてくるタイプです。
嘘や事を大きくしたりするのが得意です。笑

今までイラッときたことが
*双子がNICUに入院中、窓越し面会の際「やっとまともになってきた」と謎の発言。(低体重で産まれたので産まれた時は本当に細かったので、入院中少し体重が増えてきてこの発言。)この発言がほんとに許せなくて、泣けてきて、大っ嫌いになったきっかけです。

*旦那の実家に子ども2人を連れて遊びに行った際、荷物が多かったので、頂いたものを忘れて帰ってきてしまって、次に行った時に、義母「これ、忘れていったわよ」
私「荷物が多くて、、せっかく頂いたのに本当すみませんでした!!」
義母「お前これ要らないのかって感じに思っちゃった」

*実母に対して様々な嫌がらせ。最終的には、義母が実母に対して、無視した挙句、最終的に怒鳴り散らす。(これ2人のお祝いに集まった時の話です。笑)

*他人を落とす笑いの取り方

*義母「ベビーカーはどうするの?」私「双子なので今まだ考えてます」義母「そうなんだ。うちのお父さん(義父)は妊娠がわかった時から調べ始めてたわよ」
→だからなに?

*名前について、わざわざ付ける前に相談して「2人が決めたならそれでいいと思う」と言っていたのに
いざつけたら、「この名前はどうなんだろう、、」とか言ってくるww

*妊娠中、お出かけして、春のいい天気だったので、お腹も大きく、喉が渇いてしまって
旦那が私が喉乾いたなー。という言葉に近くの自動販売機で買ってきてくれたんです。
それをみた義母が「私にはないんだ。」とか、、。喉乾いたとも言ってなかったので、、。ビックリしました。

*NICUの時に足に名前のマークを付けてあるんですが
退院したら私がミサンガを作って2人に付けたいな。と思ってたんです。
その話を義父にしたら、それを覚えててくれたみたいで、(義父はとても穏やかで優しい方です。)それを義母に伝えたらしく、ミサンガを買ってくれました。
ここまでは良いのですが
他の人に会う事があるたびに「○○ちゃんが、退院しても足に名前のマーク付けっぱなしで双子が可哀想だから、ミサンガ買ってあげた」的な話をしだし。
その時にたまたま私がいたので、「○○ちゃんが育児に忙しそうだったから。」と慌てて付け足してましたが。笑
あー。本心ではこんな事思ってんのねー。ていうか、いかにも自分の案みないな事言うなと思いました。
結局プレゼントされたミサンガを付けないわけにもいかず。2人に作ってあげたかったのに。

etc.. これがざっと大きなエピソードなんですが
他にも様々な小言やらは常日頃、よくあります。

この状態で、もっとうちの家(義理家)を頼って欲しい。
など言われても全く心に響かない。と言いますか
頼って欲しい。の後に、嫁に来たんだから。とか
うちの孫なんだから。と言われ

頼りたくなくなり、むしろ会いたくなくなっています。

知り合った頃は仲良しだったんですが
その際、義父の母、おばあちゃんの話になり
ものすごい愚痴を言っていて、最終的には家出して
5〜6年程、絶縁状態だったらしいです。
嫁に来たんだから。とかお前が言える話なのか?
と思っています。笑

その状況で昨日旦那に電話が来ました

クリスマスプレゼントを買いたい。と
可愛がってはくれているので、それはありがたいなとは思います。
クリスマス前に渡しに行く。と。
旦那は私に聞いてみないとわからない。と答えてくれたら
多分察したというか、私があまり好きではないという事、最近連絡もあまり取らず終いだったので、じゃあいいよ。的な形で再度旦那に電話が来ました。
旦那の雰囲気から察するに、まあ文句は言ってるんだろうなと思ったのですが、、。

クリスマスだからと家に呼ぶべきなのか
でも2人きりになりたくない。という思いもかなり強くて。。なに言われるかわかったものじゃないな。と言うのと、部屋の事とか色々言ってくるのは目に見えてるので。(陰で)
義父と旦那とか他に人がいれば会うのは別に良いのですが。。

ガルガル期なのか、育児に疲れてる時は
以前にも増して感情の抑制が出来ずにイライラしてしまう事が増えました。

旦那が板挟みになって嫌だ。的な事を言ってきたので
え?これ私が悪いのかな?元々は仲良しだったし
仲良くしていきたいとは思ったよ。
けどそう出来なくさせてきたのはあっちでしょ?!
とキレ気味で話すと、納得してくれたのか、なにも言わず私を責める事もなかったです。

正直迷っています。大人な対応をするべきなんでしょうか。。?

コメント

なのはな

追伸
それでも1ヶ月〜ちょい過ぎに1回は会いに行ってます。
しかも行ったら半日は当たり前。6〜8時間は拘束されます。

それでも会う回数が少ないやらなんやら言われ
双子だから手伝いに行くやらなんやら言われ。笑
手伝いは丁重にお断りしてます。笑

どこがサバサバなんだか😂めちゃくちゃネチネチしてますよね。笑
私だったら何とか旦那のいる日に来てもらうようにするかなー、、双子ちゃんだったら掃除するだけでも大変ですもんね😭私も義母と2人きりの時間ムリです😂

• なのはな

なのはな

本当、自称サバサバ撤回してほしいです😂✨笑
    たしかに!!それが1番ストレス少ないと思います🥺✨
    2人きりとか本当嫌ですよね😂話す事もないし😂笑

コメント頂きありがとうございました☺️❤️

• 12月23日
🧚‍♀️

読んでいただけで、面倒くさいタイプなのが分かります🤮
私なら絶対に2人きりは無理です、ストレスになることしか考えられないので💧
月1会いに行ってるならとてもいいお嫁さんだと思います!✨笑

• なのはな

なのはな

ほんとにまさに。。😢義母は私にとって、完全にストレス要因です😂✨笑
    優しいお言葉ありがとうございます。。😭✨
    コメント頂きありがとうございました🥰

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

義母さんデリカシーないというか思った事を口にしてしまうタイプなんじゃないかな?て思いました😂
たまに他人を落とす笑い方とる人いますよね!わたしもあれ嫌いです。
義母の発言は本人的には悪気ないんだと思います。
飲み物に対しては買いに行くついでだし旦那さんも一応 気を効かせるべきだったのかな、て思いました🤔
(自分で買いに行けよ、て思いますけどね)

うちの親も他人の愚痴や文句多いですし、『嫁に来たのに』発言(義姉には言いませんがわたし達には愚痴ってくるので、その際は義姉をフォローしてます)などあります(T_T)
年取ると他人の事にばかり目に付き、自分のことを棚に上げ愚痴や小言が増えるのかもしれないですね。
うちは実母なんで『よくそんな他人の文句がでるね〜』と嫌味言えちゃいますけど義母だと聞き流すしか出来ないですよね😔💦

それに義母から実母への嫌がらせは本当 嫌ですよね…😱

旦那が板挟みになって嫌、と言い黙ったことは納得したんじゃなくて面倒だっただけだと思います。
自分の親と仲良く居てほしい、という思いはあるけど、そのまま反論しても喧嘩になるだけですから黙ったのでしょう。
板挟み状態になるのも旦那さんが実母に対して上手く立ち回れてないからっていうのもあると思います。

口出したがるのが義母。
そんな義母と関係良好な人の方が稀ですし、大抵のことは聞き流し距離感大切にして関わればいいんじゃないでしょうか。 

• なのはな

なのはな

なるほど。。確かに仰る通りなのかもしれません。。
    本当に思った事がそのまま出ちゃう。なんて話は本人から聞いたことはあります😂

はじめてのママリさん みたいな義理のお姉さんか妹さんがいらっしゃったら、かなり救われたと思います。。🥺✨義姉さんは、はじめてのママリさんにきっとすごく助けられていますね。。🥺✨
    旦那は男三兄弟の末っ子で、長男は結婚して義理姉はいるんですが、、😅笑
    義母と性格似てまして、あまり合わないんです。笑

旦那の事についても、そうですね。。本当そうなんだと思います。

距離感大切ですね。。!絶縁したいというわけではないのである程度のところで合わせながらやり過ごすことにします😭✨

的確なアドバイス頂きありがとうございました🥺💕

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

うちの義母とタイプ的に似ています😔
自分でサバサバというけどドロドロしてます。
私も月に一度子ども連れて会いに行ってます。
なのでそれ以外ではあまり会いたくないし、存在自体を思い出したくもないです。
義母のこと考えると暗い気持ちになり、笑顔も消えて育児を楽しめなくなるのが嫌で😱

• なのはな

なのはな

本当ーーーに、めんどくさいですよね。。😭😭
    まさに!!!一緒です!!存在を思い出したくないし、気持ちも暗くなります。。😭
    義理家に会うと思うとほんとに体が重くなりますが、着いたら笑顔で…笑

同じ方がいらっしゃるだけで励みになります。。🥺💕
    コメント頂きありがとうございました😢❤️

• 12月23日