※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
ココロ・悩み

妊娠中で猫にイライラ。イタズラでストレス。イライラが収まるか不安。

妊娠7週目です。
妊娠前から飼っている猫に、すごくイライラしてしまいます、。
ティッシュをぐしゃぐしゃにしたり、机の上の物に体当たりして床に落としたり、その落ちたもので遊び始めたり…深夜に運動会?を始めたり、カーテンに爪を立ててボロボロにされたりで。寝ている時に勢いをつけてお腹を踏んずけてきたり(何度も)、急に噛んできたり。爪とぎじゃなく、わざと壁にガリガリしたりしています。
妊娠前は優しく注意していたんですが、妊娠が分かってから猫のイタズラにすごくイライラします。
怒鳴ってしまい、その度にベッド下に隠れるんですが、またすぐイタズラするんです…。
その猫は保護猫なんですが、保護するんじゃなかった…って思ってしまう時があります。
小さい頃から猫が大好きなのに、なんでこんな酷いこと考えちゃうんだろう、そう思うと気が重いです。
動物だから仕方ない、分かってはいてもどうしてもイライラしてしまいます…。
だからといって、猫を見捨てることなんて出来ないですし、したくないですし。
甘えて来てくれた時はすごくかわいいし、一緒に遊ぶんですが、甘えた後にするイタズラが大嫌いです…。
この猫に対するイライラは、収まってくるんでしょうか?色々調べてみたんですが、ホルモンの影響でイライラしやすいとしか…。

コメント

あたん

ホルモンの影響かと思いますよ(´・ω・`)
ちょっとしたことでイライラしたりしてました...
ただ、そんなにいたずらっ子な猫さんですが、お子さん産まれてから安全にだけは気にかけてあげてくださいね( ・_・̥̥̥ )!

赤ちゃん産まれたらもっと相手をしてあげられなくなって、もっとイタズラすると思います😞
私も上の子妊娠前に飼っていた猫がいましたが私に1番懐いていて上の子出産後は、上の子に馬乗りになって引っ掻き回してました💦💦
嫉妬だと思います(;_;)
それからは実家に預けてしまいましたが……
里親を探すのも1つかなと思いますよ😭

ニャン太郎

私は生まれる前は猫に、イライラするって可哀想!!あり得ないっ!!と思っていましたが、
実際子供が産まれてみると、まぁーイライラします😅
2年くらい経つと、落ち着きました💦
ホルモンの影響大きいと思います。
うちの猫もワザと悪い事して気を引こうとしたり、赤ちゃん寝てる時に運動会して起こしたりなんて当たり前です。
2年半経っても未だに、無駄鳴きして面倒な時あります😅
お母さんの1番で居たいんだと思います。
産後すぐはとてもしんどいと思いますが、他の方が言うように、手放して欲しくないです💦
物じゃないですし…
もう1匹迎えたら2匹で遊んでくれて楽になったと聞きますし、産後2年経つと本当に余裕が出てきました。
でもお辛いですよね😅