※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひこまる
ココロ・悩み

義実家への滞在時間について相談です。旦那の実家へは20分の車移動で泊まりはしないけど、どれくらい滞在すべきか悩んでいます。義母や義姉が苦手で今まで避けていたけど、今年は行く予定。年末に旦那実家へ、年始に自分の実家へ行く予定。義実家が苦手な方はどうしているか知りたいです。

年末年始義実家に行かれると思うんですが、滞在時間はどれくらいですか?
旦那の方は車で大体20分くらいの所なので泊まりはしないんですが、どれくらいいようか悩んでます。
今まで旦那の方には義母と義姉が嫌で嫌で行ってなかったのですが、今年は行こうと思っています。本当に嫌ですが…
31日に旦那側に行き、1日私の実家に帰ります。
31日会えば年始行く必要はないと思ってます。
後回しにすると行くのがもっと嫌になるので先に済ませちゃおうと思っていて、義実家が苦手とか嫌いという方どうされているのか聞きたいです(>_<)

コメント

あたん

毎年、31日に義実家で食事に招かれてます..
17時前後に着いて、日付が変わる前には出るかな~って感じです。
ご飯だけ食べたら義両親は初詣に出掛けるので、一緒に過ごす時間
2~3時間ぐらいですかね!

• ひこまる

ひこまる

コメントありがとうございます!
    31日行って、年明けは行きますか?😓
    そんな感じなんですね!羨ましいです😣
    うちの旦那側は何するんでもみんなでって感じの人たちで、その〝みんなで”も身内です(*_*)
    ご飯だけ一緒で後はそれぞれ好きなようにみたいな感じすごく羨ましいです😔

• 12月23日
  • あたん

あたん

旦那の仕事が毎年年末年始休みがないので大晦日も夜だけ休みでその時間に行くって形です!
    なので、年明けも朝から仕事なので行きませんよ(﹡ˆᴗˆ﹡)
    車で5分ぐらいの距離ですが
    個人的に遊びに行ったりとかは絶対ないので会いません😏😏

• 12月23日
PON

1日の12時頃行って15時には帰宅する予定です。
旦那は「来なくていい」と言いますが、今後のこともあるのでそうもいかず、、、早めに帰ろうね、と当日念押しする予定です🤣

• ひこまる

ひこまる

やっぱり3時間4時間が一番いいですよね、子供たちもいるから疲れるし😣
    私も行く前何時には出ようねって念押して言おうと思います!( ´∀`)

• 12月23日
しましま

1日の16時ごろ行って19時ごろまではいます。
義両親に会いにいくというよりは、兄嫁と甥っ子姪っ子たちが集まるのでそっちがメインで会いに行く感覚です😂

• ひこまる

ひこまる

やっぱり3時間くらいですよね😅
    うちもそれくらいで済むように行こうと思います( ´∀`)

• 12月23日
ちゃちゃ

うちも義実家は車で10分くらいです!
あまりすきではないので、年末か年始どっちかに20ー30分顔出して帰ります
義実家にはいつもそんなもんしか滞在しません!
ご飯用意してくれるわけでもないので…

• ひこまる

ひこまる

20分30分だけなんて羨ましすぎます!😭
    旦那さんもそれくらいで帰ろうって感じなんですか??

• 12月23日
ちゅん

義実家というより、義母方の義祖母の家に親戚やらも毎年集合してます。昼前から行って帰りは夕方くらいですね。本当はもっと早く帰りたいんですけど、義祖母は良い人たちで野菜や米をたくさんくれたりするので少しでも子供達と一緒に居る時間を増やそうと思って…。でも義祖母が亡くなれば義実家に近寄ることはほぼ無くなると思います。それくらい義父母が嫌です。気もきかないし、子どもたちにもあまり関わらないので行く意味無いかなと😂

• ひこまる

ひこまる

そうなんですね!
    私も旦那のおばあちゃんおばさんおじさんはすごくいい人たちで年に数回顔出しに行くんですが、年末は義母と義姉がいるので長居はしたくないです😔
    早く行けば夕方には帰れるの羨ましいです😖
    うちは早く行っても結局帰るのは夜です、夕方に行って3時間4時間で帰ろうと思います😅

• 12月23日
ららた

義実家行ってから自分の実家行こうと思うので、次の予定があるから〜と1時間で切り上げるつもりです。
義実家ほこりだらけカーペットゴミだらけなのでハイハイの娘なるべく滞在時間短くしたいです😢

• ひこまる

ひこまる

私も前行った時はそれで早く帰っていました!けどすごく嫌な顔されて義母に。それから色々揉め事もあり年末年始会う事はなかったんですが今年は行こうと思ってるんですが、1時間で帰れるの羨ましいです😔
    それはわかります!笑
    私も行く時はなるべく汚れてもいい服で行くようにしています😅

• 12月23日
  • ららた

ららた

それで嫌な顔するような義母ではストレス溜まりますね。

揉めたのに行くだけで偉いので短時間で次の予定を入れて(お買い物に行くとか友達がくるとか子供のお風呂の時間とか風邪気味とか)帰っていいと思います😇

• 12月23日

昼前〜夕方です。
義実家にダンナ側の親族集まってでかなり憂鬱です。
子供ができるまでは昼前から22時までだったのでマシにはなりましたが、行きたくないです。

うちも毎年同じ日程で所要時間も同じくらいです。
3時間前後ですね。
結婚した年は4時間以上はいたと思います。
毎年夕飯お呼ばれで行っても用意してある量が人数より少な目になってるみたいで、そんなに食べるつもりもないですが元々食べられるものも少ないので毎年お腹ペコペコで帰ります💦

のりたまこ

20分の距離で滞在時間は長くて1時間が限界です🤣
とっとと帰りたいから適当にいつもそろそろ義母のおばあちゃんたちのほういこうねっていってきりあげてます笑笑