※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよりまま
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夜10時間寝ているが、1日の授乳回数が4回で体重増加が心配。夜にミルクを足しているが、小児科での指示はなし。4回または5回の授乳回数で大丈夫でしょうか?

生後2ヶ月の子供がいます!

元々よく寝る子で2ヶ月入りたてのときから
夜は10時間〜ぐらい寝てくれるように
なったのですが、完母で1日の授乳回数が4回です。
朝起きてから3時間おきに授乳して夜7.8時には寝ます。
どうしても4回になってしまって
体重も半月で200g程度しか増えてません。

2ヶ月に入る前までは1日に45g増えてて
大きめですねって言われてたので…
よく寝てくれるのはいいのですが少し心配です。

最近は夜にミルクを80〜120足すようにしてみました。

小児科では何も言われてませんし、
このまま4回または5回の授乳回数で
大丈夫なんでしょうか?

現在の体重は10月初旬生まれで5.7kgぐらいです!

コメント

みさと

夜間は6時間くらい空いてしまうので昼間に1時間半〜2時間間隔で授乳して7回はあげるようにしてます!

5回以上あげないと母乳のとまりやすくなると聞いたので🤔

  • ひよりまま

    ひよりまま

    そうなんですね🤔2時間間隔って結構大変ですよね!飲んでくれなくなってから母乳止まりそうです!
    とりあえず欲しがらなくても吸わせてみます!ありがとうございました!

    • 12月23日
yuu

うちは最近やっと寝てくれるようになって夜1回だけ4.5時間ほど寝て
あとは家に居ると2時間起きにおっぱいで泣くので一日7.8回は授乳してます。
9月末生まれで多分6キロ位です😊
小児科で何も言われてないのであれば大丈夫じゃないですか?
よく寝てくれるのは羨ましいです👏
休める時に休んでください☺️

  • ひよりまま

    ひよりまま

    2時間おきに授乳大変ですね!次回小児科に行った時に一応先生に聞いてみようと思います!ありがとうございました!

    • 12月23日
みっ

半月で+200gなら寝かしつけの時間はそのままでママが寝るまでにもう1~2回あげたりした方がいいんじゃないですかね🙂
もしくは日中の授乳回数を増やすとか…
成長曲線もまだ緩やかになる時期ではないし😊

  • ひよりまま

    ひよりまま

    欲しがったら授乳するようにしてましたが、欲しがらなくても吸わせてみようと思います!!ありがとうございました!

    • 12月23日