※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
catrock
ココロ・悩み

言葉が遅く、自閉症スペクトラムの疑いがあります。理解力は月齢相当だが、言葉が遅い理由や癇癪について相談中。月1回のSTで言語聴覚士から保育園入園で伸びる可能性あり。

言葉が遅く、自閉症スペクトラムの疑いがあります。医師には3歳にならないと確定できないと言われています。
発達検査をしたところ、理解力は月齢相当ですが、言葉は2歳前後といった感じです。
本当に不思議なのですが、理解はしているのになぜ言葉が遅いのか?
田舎のため月1回のSTしか受けられません。
言語聴覚士には春になって保育園入園すれば伸びるかもと言われています。
癇癪もあり、癇癪はやはり言葉が遅いからだそうです。
同月齢の子は親と会話できるくらいになっているのに。

コメント

kms

言葉を理解する能力と、言葉を発する能力は別の物ですからね😊

やっぱり同じ子どもの同士の様子を見るって、かなり刺激あると思いますよ👍
思ってることをうまく伝えられないストレスなのかもしれないですね🤔

• catrock

catrock

保育園に入園してから伸びるのを期待するしかなさそうですね。

• 12月22日
みー

うちの子も発語がかなり遅かったです(>_<)こちらの言っていることは理解していたので、耳に問題なし。ただし、言葉が出てこない。。。訳あって4ヶ月から保育園に入って同年代の子と関わっていたのに、どんどん周りの子に引き離されている状況でした💧
3歳検診の時には男の子だし、まだこの時期には分からないと言われました💦💦
でもひょんなことからめちゃくちゃ喋り出して今ではうるさいから少し静かにしてね、って注意するまでになりました。うちの子とキャットロックさんのお子さんがどの程度近い状況なのかわかりませんが、男の子は割と発達が遅いです。
なのでもう少し長い目で見てもいいかもしれません(^^)

• catrock

catrock

親子教室にも通っているのですが、いきなり喋るようになるから。と同じ教室に通っているママさんに言われました。
    理解はしているので、長い目で見てあげないといけないですね。

• 12月22日
ティス

理解が先で言葉が後、が普通ですよ。
喋り始めたら急にペラペラ喋る子も多いです。
保育園や療育通い言葉は増えていくと思います。

うちの子は逆で、言葉が先で理解が後です。
単語は多いのに動詞とかちゃんと理解できていないので、意味のわからない事をよく言います。

癇癪を起こした時は、子供の気持ちを代弁してあげるといいです。
理解できてるなら自分の気持ちをわかって貰えてると感じると少し落ち着きますよ。

療育は民間のも探しましたが?
うちも割と田舎ですが、病院併設の療育で月2回です。
うちはOTからで落ち着いてきたらSTもやる予定です。
でも保育園のお友達は民間の療育で週2で通っているみたいです。

• catrock

catrock

癇癪がひどい時は何をいってもダメで、なかなか難しいですね…
    田舎すぎて民間の療育がない地域なんです。
    なので保育園入園で伸びてくれるのを期待するしかなさそうです。

• 12月22日
テレサ

疲れますよね😩💦

うちの子は2歳半で診断されました。
1歳の時から言われた事に対しての理解はありましたが、2歳半で発語0、3歳4ヶ月で療育手帳取得の為発達検査をし全てが1歳〜1歳半相当の発達でした。

2歳3ヶ月から週二回の療育と月二回のOT、STを受け、今年の4月から月〜金まで療育園へ通っています。
3歳8ヶ月頃からママ、パパが言えるようになり、今では2語文が出ています☺️
これ、嫌!、あっち、いく!など☺️
嫌!など自分の思いを伝えれるようになり、やっと癇癪も減ってきました✨
まだまだ1歳半くらいの子くらいの言語力しかないので、上手く伝えられず癇癪起こす事も多いですけどね😂

癇癪起こしたら本人が納得するまで黙って見守るのよう医師から指示されてるので、そうしてます☺️
癇癪はやっぱり言葉が出てくると減ります✨
あとは全て前もって伝える、一日の流れを絶対に崩さないのを徹底できるようにしてました。

• catrock

catrock

やはり言葉が出てこないと癇癪はおさまらないですよね。
    一番困っているのが、チャイルドシートに乗らないことで、無理やり乗せる時もあります。

• 12月23日
  • テレサ

テレサ

うちも2歳〜3歳半までチャイルドシート苦戦しました😭
    しかも2歳の男の子ってものすごく力強くて、無理やり乗せたくても蹴る、のけ反るで乗せれなくてスーパーの駐車場で30分~40分立ち往生してました😭

そのうち落ち着くのでしょうが、私も当時は周りから何言われても塞ぎ込んで辛かったです😣💦
    今すぐ解決する事は難しいと思いますが、ママリで吐き出したりしてストレス溜め込み過ぎないようにして下さいね☺️

• 12月23日
  • catrock

catrock

本当すごい抵抗で大変です。
    イライラするのでイライラ予防の漢方飲んだりしています。

• 12月23日