※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結絆
ココロ・悩み

母が孫に対して恩着せがましい態度を取り、感謝を求めることに疑問を持っている女性の相談です。母との関係が複雑で、過去の行動を謝罪し改めるよう要求しています。

今日は娘の誕生日
姉2人からプレゼントをもらったまではいぃ

けどその1時間後には、これいくらの物もらった?いくらしたの?って、わざわざ孫の前で姉に聞く母

誕生日の時は何をしてあげた
入学祝いはいくら渡したんだよ

って孫に恩をきさせようとする?🤔母にイライラ

なんて言ったらいぃんだろ?何かしてくれたとしても、私の親は毒親なのもあって、結局スタート地点にすら立っておらず常にマイナス

孫にむかって、これいくらした、いくら渡した、何をした、って面と向かって言うのってなんか違う言うか

なんなんだろ?
〜してあげたんだよ、って言ったところで
孫息子に大嫌いって言われてる母の立場が逆転するとでも思ってるのかな?
孫の前でも私に対して急にきれて来たり
ぐちぐちネチネチ人を非難したりするような人です。

お年玉も、プレゼントも、祝金などねだった事一度もない
けど喧嘩すればこんなにしてあげてるのに😡って怒る始末

孫にたいしてしてる事とは言え、結局恩着せがましい話になるなら一切そうゆうのしないでほしい
あなたが今更何かしてくれたところで
幼少期やとっくに成人した今も、私にしてきた仕打ちがチャラになる事ありません。
私に感謝求めるなら土下座して謝り、これまでのあなたの行動を改め、それに沿った対応してください。
孫に対してやってくれてることへの感謝はそれからだと思って下さい。
って伝えたこともありますが

所詮、豆腐に釘ような相手と言うか、何を言っても自分の都合のいぃように解釈をし、まともに会話するだけ無意味な人なので
何をどう言おうと、結局無駄な時間にすぎません

そうゆう人の心理ってなんなんだろう。

出産の時も里帰りはしなかった(毒親と同じ空気にいる方が苦痛だから)
シングルになった今も近隣には帰る事はしてません。

コメント

らあ

それはイライラしますね💦
幼少期に土下座して謝罪してほしいほどのことをされて、よく耐えて付き合いを続けていると思います😫

そういう人はどんなにひどいことをしても、言っても、都合よくすぐ忘れちゃうんでしょうね~
私のクズ旦那のように…笑

孫に大嫌いって言われる祖母ってよっぽどですよね💧
大好きなママに目の前でキレてママを否定するような祖母見て好きになるはずないですもんね😩