※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義家族の集まりがとても疲れます‥玄関とお風呂一緒の二世帯住居に住んで…

義家族の集まりがとても疲れます‥

玄関とお風呂一緒の二世帯住居に住んでいます。

義姉はたたでさえ毎週末来るし、義弟夫婦も行事や大型連休があれば全員で来て泊まっていきます。

義姉に至っては、高校生の娘と自分の旦那まで連れてきて泊まっていき、もううんざりです。

夫は一回り以上年上の為、義姉も義弟も全員年上でとにかく気を使いますし、話も全然合わないのでとにかく笑顔で聞き役に徹しています‥

夫もいれば全然良いのですが、大抵仕事なので辛いです💦

似たような方いらっしゃいますか?💦

コメント

まち

私も夫が一回り以上上年上で、玄関が一緒の二世帯同居です💦

義姉が二人いますが、一人は歩いても行けるすぐ近所に住んでいるため泊まりはしないですがちょこちょこ来ます💢
義姉は私の母とのほうが年が近いので、話しても全然合いません😒

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいて嬉しいです!!💦
    ほんと辛いですよね💦
    ちょこちょこ来るの嫌ですよねほんと!!
    お互いストレスですね(T . T)

• 12月23日
  • まち

まち

すっごいストレスですね!

うちは何ヵ月か前に義姉からケンカふっかけられて絶縁してからは私が家にいるときは来ないように言ったので、前ほどは頻繁に来なくなりました。が、夜コソーっと来ます

• 12月23日
  • まち

まち

笑顔で聞き役って偉いですよー😂

私は絶対にできません笑

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

偉いとか、言ってもらえるだけで泣きそうです(T . T)
    てか、喧嘩して来ないように言われてるのにこっそり来るとかどんだけ実家依存なんですかね?!
    うちの義姉も義母が大好きで45歳にもなって毎週来て風呂入ってご飯食べて帰りますよ‥
    毎日のように電話してお互いの事報告し合って、予定が合えば週末は必ず一緒に出かけてそのまま家に来る感じです💦

• 12月23日
  • まち

まち

義母が入院したのがケンカのキッカケなんですが
    義父はおかずを作れないので煮物や軟らかいもの作ったと きだけお裾分けしてて、それの回数が少ない、もっと作って持ってけとか、義姉が義父の面倒見に家に出入りしてるのわかってるのに私からありがとうございますとお礼の言葉がないとか、夫(義姉からしたら弟)に家事とか全部やらしてるとか…
    そもそも自分の親なんだから嫁の私にやらそうとしないで自分が一生懸命世話したらいいのに
    義両親に頼まれれば私だってやるけどお願いされてもいないし下の子がまだ小さいのになんでそこまでやらなきゃならないんですかね💢
    自分の子供たちはみんな成人して家を出てるんだから暇なのはあんたでしょって感じです
    義母は年寄りだからちょこちょこ実家に行って薬を届けて様子見て面倒見てる気でいるんでしょうけど、だったら一緒に住んでやれば?って思います😝

すみません長文になってしまいました💦

ダツイージョさんの義母と義姉の関係も気持ち悪いです💦
    仲がいいのはいいことかもしれませんが、親離れ子離れできてなく、しかもダツイージョさんが二世帯同居してるのに
    私のうちはそうですが、所詮嫁は一生嫁なんでしょうからねー

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!!義母さん、最悪ですね‥おかずのお裾分けとか、まちさん偉すぎます(T . T)
    てか、なんで義姉さんが義父さんの面倒見てる事を、まちさんがお礼言うの?って感じです💦
    普通義姉さんが、まちさんにありがとうですよね???お前の親なんだけどって感じです💦
    うちも、義父が高血圧なので、血圧測ったり病院連れてったりしましたが、義姉は一言もお礼とかないですよ!!!

自分の弟に家事やらせてるとか、義姉さんブラコンですかね?
    てかそもそも自分の弟夫婦の事に口出すとかまじきもいですね💦

うちの義姉も、まちさんの義姉さんも、結局子供がもう大きいので子育て終わって暇だからなんだかんだ口出したり家来たりするんですよね‥こっちは子育て真っ最中なのに💦

ほんと、お前が一緒に住め!!!っていつも思います‥
    所詮嫁、ほんとわかります💦

私も長文すみません💦
    ほんと直接会ってお互い愚痴爆発させたいくらいです!!(T . T)笑

• 12月23日
  • まち

まち

そーなんですよ!
    義母も義姉も昔の考えの人なので、家事育児全部女がやって当たり前、嫁いだからには嫁がやって当たり前って考えなんでしょうね!
    だから私と考え方が合うわけもないですよねー
    ダツイージョさんと同意見で、なんで私たち家族のことなのに、他に嫁いだ義姉が口を挟むんだよって思います💢

病院連れていってるのにお礼も言わない…
    それこそこっちが面倒見てやってんのに!ですよね!
    向こうからすると嫁が見て当たり前感覚なんですね!

口悪いけどこっちからすると、今のご時世同居してやってるだけでもありがたいと思え、です笑

ほんとです~‼️
    直接会って愚痴言い合いたいです😂
    同じ境遇の人が近くにいないので💡

• 12月23日
  • まち

まち

いい歳こいて実家に頼って泊まっていく……
    嫁がいるのに全然遠慮がない、ふてぶてしい義姉、毎週憂鬱ですね😱

義姉の自宅は近所ですか?

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます💦
    義姉は車で20分〜30分くらいの所に住んでます。
    旦那さんはずっと単身赴任で、娘はもう高校生なので、暇なんですよねきっと。

今時同居も珍しいくらいなのに家事育児全部女がするって戦時中かよ!?って思います(T . T)
    私も結婚当初義姉に子育ての事や夫との事言われた事あるので、気持ちすっごくわかります!!
    姑が2人いる状態ですよね‥
    ほんと、一緒に住んでくれてありがとうですよね!
    私は実兄夫婦が実両親と近所なので、たまに兄の奥さんが実両親を気にかけてくれるので、帰省した際は必ず手土産とお礼するようにしてます💦自分の親のこと気にかけてくれてるだけで、有り難いですよね💦

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も近くに同じ境遇の人がいなくて‥
    こうやって話せて嬉しいです!!!(T . T)

• 12月23日
  • まち

まち

お返事遅くなりすみません💦
    仕事から帰ってきてやっと少し落ち着きました😅

ほんと、姑が二人ですよね!
    ウザッ
    義姉は2番目もいるんですけど、2番目は東京に住んでるので(私の住まいは群馬です)ほとんど帰ってこないし2番目の義姉のほうがサバサバしてて性格合うのでまだいいです!

ダツイージョさんの義姉は車で20~30分なのに毎週来るんですか⁉️
    どんだけ暇なんだろ💧
    ダツイージョさんはきちんと兄嫁さんにも気を使えて素晴らしい😆

• 12月23日
  • まち

まち

私絶対ダツイージョさんと話が合うと思います🎵笑

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お仕事お疲れ様です!💦

性格が合うお義姉さんがいるのはまだ救いですね!(T . T)県外ならまだ帰って来ても遠い所からわざわざーって感じで受け入れられますしね(T . T)
    うちは近所なのにしょっちゅう来るので、ほんと意味わかんないです💦やっぱり子供が手が離れてて暇なんですよね💦

まちさんはお仕事もしてるのに義父さんのご飯お裾分けしたりとか、ほんと偉いですよ!!私にはできない💦
    よく頑張ってると思います!!偉いなあ‥ほんと無理しないでください💦

境遇が似てる人と話せてほんとに嬉しいです(T . T)

• 12月23日
  • まち

まち

褒めていただけて……うれしいです😂
    ありがとうございます、誰も偉いなんて言ってくれないです!
    義姉に至ってはもっと作れ、ですからね…
    義父は歯が悪くて軟らかいものしか食べられないし、上の子夏まで部活バリバリで土日は自分の時間なんか無く配車当番や大会などで下の子連れ回して大変だったのにーって思うと今も腹立ちます💢
    夫なんかほとんど手伝ってもいないのに

ダツイージョさんは専業主婦ですか?
    私、専業主婦の方こそ凄いな、と尊敬します😄
    お金事情により働きに出ましたが、お金に余裕あったとしても私は働きに出ると思います😅

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

偉いですよー!自分たちの夕飯をお裾分けとかならまだついでですけど(それでも面倒ですけど)柔らかいものしかだめとか、わざわざ義父さんの為に用意しないといけないなんて💦
    お子さんの部活とかあると大変ですね(T . T)こんなに頑張ってるのになんで誰もまちさんを労わないのか不思議です💦

私は今のところ子供がどちらも小さいのと夫の希望もあって専業主婦ですが、入園したらすぐにでも働く予定です(笑)お金もカツカツだし、何より同居だと家にいない時間を作るのが大事ですよね!!
    前職が専門職だったのでまた同じ仕事をする予定なので、今から職場を調べまくっています(笑)

• 12月24日
  • まち

まち

子供たちは煮物なんかこれといって好き!!ってわけではないので毎回は作らないじゃないですか💦
    だから一週間に一回くらい作って渡して、汁物も何回分もいらないだろうから一回分だけーって感じでしたね

部活のことは、義母や義姉なんかわかるわけないんだから、さぞかし私が普段楽してるように見えるんだと思います💢

専業主婦だとやりくりして節約しなきゃだし、子供とずっと一緒で休まる時間なんでほとんど無くて、本当に大変だと思います!
    私は仕事してるほうがゆっくりお昼食べられるし、自分のペースで仕事出来るので息抜きできてちょうどいいです💡

ダツイージョさん、専門職凄い‼️‼️
    何の仕事か気になります~😁

• 12月24日

私は、義両親と完全同居なのですが、義兄弟が家に来るのって、余計に気使うから、来ないでくれるのが一番嬉しい❗️義兄弟は、お客様気分だから至れりつくせり…💧同居なんて、したくてした訳じゃないのに😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完全同居ですかーー!!💦ほんとにほんとにお疲れ様です💦(T . T)
    ほんと、旦那のきょうだいって厄介ですよね‥至れり尽くせり、わかります!!!
    うちも色々事情があり二世帯なので、ほんとしたくてしてるんじゃないよって感じです💦

• 12月23日