※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ADHDやASDの可能性を疑い、病院での対応に不満を感じている女性がいます。集中力や家事能力に悩み、仕事復帰に不安を抱えています。別の病院での対応に期待しています。

限界かも。

私はADHDかもしれません。はっきりさせたいです。
一度病院に行きましたが、ADHDとASDの傾向があるんでしょうねー、と、やんわり言われ、検査とかそれ以上進む話は出されず、忘れっぽいのは、メモをするなどしたらいいですね、と。それで終わりました。
他の病院もこんな感じですか?私は白黒はっきりさせたくて行ったのに、なんだかお話だけしてさらっとじゃあこうすればいいんじゃないですか?と言われ終わりました。

その時はもやもやしながらも帰りました。
暑い中8ヶ月の息子を連れて(預けられませんでした)電車に乗って行って、何もなしに帰りました。

困ってるのは、集中が苦手なところ、不注意でぶつけたり、息子にもわざとではなく軽く物をぶつけてしまったりたまに足が当たってしまったりするところ、家事ができないところ(集中が苦手なので子供見ながら、何度もレシピを見ながらの料理が苦痛です)、頭がごちゃごちゃするので考えたり会話をするのが苦手なところ、仕事での状況判断も苦手です。これらが苦手なので、自分はダメ人間だと思います。貰い物の果物を腐らせてしまい、旦那にも「〇〇(私)にまかせてた俺が悪かったね。俺の見えるところに置いておけばよかった。〇〇はやらないでしょ?」と言われる始末でしたがその通りなので反論できず。そういったことも多くて自分は本当ダメ人間で。こんな自分と結婚させてしまい本当に旦那にも申し訳なくて死にたくなります

もうすぐ仕事復帰ですが、今ですら家の中が整わない状況で、復帰したら家の中がもっとひどくなりそうなので改善するためにももう一度別の病院に行こうと思いますが、息子を預けていくことが難しく。悩みます。
一時保育を利用しようとも思いますが、まずは登録からです。そしてアレルギーあるのでその辺りもすんなり決まるのか、預けられる日と病院の日が合うのか等考えると億劫になってしまいます。

初めて勇気を出して行った病院でしたが、何だか冷たくて、頼ってはいけないのかなという雰囲気でした。
別のところに行っても同じでしょうか?みんな、精神科は冷たいですか

コメント

deleted user

難しいですね^_^;
精神科に何を期待していますか?
ADHDの傾向があり失敗もあるが、仕事が続いている。夫のサポートを受けながら家庭を築けている。
となると、精神科のできることってあまりない気がします。
はっきりさせたい気持ちはわかりますが、発達障害は診断がつけば解決するということはないんですよね。やはり日々の困りごとに対して一つ一つ対処していくしかないので...
ただ、先生と相性もあります。信頼できる先生に出会えるといいですね。

ゆき

大人の発達障害専門の病院でないと、診断はなかなか出来ないんじゃないでしょうか?
困っている事の自己申告が診断のキーになるし、世の中グレーと言われてる人は沢山いると思います。
とにかくめいさんが、何に困っていて、病院でどうして欲しいのかをはっきり伝えた方が良いと思います。
白黒つけて、どうしたいのか?
どっちにしろ、発達障害は自分の苦手な事を自分で認識して、自分に合った対応を考えるしかないと思います。

さくろ

私はちょっと事情があり、知人のことで調べたことがあります。

大人の発達障害は、判断が難しいのだそうです。

それで、精神科医も得意不得意があるので、発達障害を見られる精神科医のいる病院に行かないと、同じような反応だと思います。

ホームページなどに大人の発達障害について書いてある病院はお近くにありませんか?

専門の検査をしてくれる病院は大抵予約が必要なので、電話で問い合わせる必要があると思います。

でも、ちゃんと検査してくれる病院はありますし、
社会の中で適応していくための支援センターみたいなところもあるようです😊

deleted user

頼るというか何を求めてるんでしょうか😰
病院で働いてました。一度行ってその場で発達障害と認められるほど症状はないように思えます。
精神科なので話を聞くのが仕事なのですよ。どうしたって医師と患者は距離を取ります。これは冷たいとかではないです😅