※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人の妊娠報告を聞いて嫉妬心が止まらず、苦しい。嫉妬の理由や感情に悩み、嫉妬心を抑える方法を知りたい。

こんばんは!昨日も投稿させていただきました。

仲良しな友人だったのに、友人の妊娠報告を聞いてから、嫉妬心がとまりません。

嫉妬理由は、
・旦那さんが経営者でお金持ち
・妊婦健診順調、安産
・結婚してからずっとこれからも専業主婦
・娘と同じ子どもは女の子で、同じ12月生まれ
・うちは単身赴任だけど、友人は単身赴任ではない

昨日、友人から出産報告がありました。表面上は祝福しましたが、心の底から素直に喜ぶことができません。本当に最低です。

友人は前と変わらず優しく接してくれますが、言葉や態度にイライラや憎悪、嫉妬心がわき出てしまいとまりません。どうして、こんな風になってしまったのか、自分の性格が怖く、嫉妬心がとまらず苦しいです⤵️こんな嫉妬心をいだいたのははじめてで、どうしたら、嫉妬心がおさまるのかと悩んでます。旦那もいないので、特に夜がつらいです。

いつかまた笑顔で楽しく話したいです。

コメント

マイマイ

わかりますよー!
そんな時もありますよ^_^
本当は、友達は友達、自分は自分なのですが、つい比べて羨ましさから嫉妬しちゃいますよね。

私もよくあります。そして、自己嫌悪ですよね。

嫉妬出来るって本当はとっても主さん幸せなんだと思います。
きっと、凄く辛い出来事があれば、普通が幸せ。最低限の幸せで良いって思うと思うので。

嫉妬心は湧いて出てくるものなので、今は調整出来ないと思います。でもその気持ちで友達と接してしまうと、態度などに出てしまう、そしてまた落ち込む。
適度に距離を保つ方が良いと思います。

あまり連絡取らなすぎるのも向こうに心配されると思うので、たまに連絡とりつつ、上手に付き合っていくと良いと思います。
嫉妬する事は皆あると思うのであまり自分を責めずに。

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます。遅くなってすみません。

そうなんです!😢人は人は、自分は自分はモットーに考えたいのですが、まわりの家庭と比べて嫉妬してます。

態度や顔に出そうです⤵️
    今は距離置いてます。今はあまり会いたくないですが、友人の育児が落ち着いたら出産祝いを渡しに行く予定です。

承知しました。上手く付き合えるといいです!ありがとうございます❗️そう言っていただき、安心しました。

• 12月22日

ありますよ私も😣私が夫の借金や不妊、持病、仕事の悩みでどん底だった時に妊娠出産の報告。辛すぎて一時期距離を置いていました。最近も、私が2人めを諦めたタイミングでの3人目妊娠の報告を受けてまた嫉妬心が沸いています💦
誰でも自分より恵まれた人を見て嫉妬心を持つのは仕方ないと思います😣生活環境がそれだけ違えば、合わないなと感じるのも当たり前です。あまり辛いときは自分の心結を守るためにも無理せず少し離れてみるのもいいと思いますよ。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!返信遅くなってすみません。

そうなんですか。自分がつらいときに、おめでたい報告はつらいですよね。

さしつかえなければお聞きしたいのですが、一時期距離を置かれていたときは、どのくらいの期間でしたか?またその後はこまめママさんの嫉妬心は落ち着きましたか?

今はバレないように距離置いてます。嫉妬心、イライラしてしまうので、会いたくないですね。私が出産したときも、出産祝いをいただいたので、落ち着いたら出産祝いを渡しに行く予定です。

今は友人と距離置いてます。しかし、私も出産祝いを友人からいただいたので、落ち着いたら、出産祝いを渡しに行く予定です。それまでに気持ちが落ち着けばいいのですが…会いたくないです。

• 12月22日

退会ユーザー

私の場合ですが、いきなり連絡を断つのは悪いと思い、「不妊、持病等で悩んでいて今あなたの妊娠の話を聞くのがとても辛い。傷つけてしまうのは分かっているし身勝手で申し訳ないけれど、少し距離を置きたい」という感じの手紙を送りました。2年位です。嫉妬心が少し落ち着いたのは自分が出産してからですかね💦かといって今更連絡出来ずにいたら、向こうから「どうしてる?」連絡が来たので交流再開って感じです😣向こうは私にあんな事言われても連絡くれるようないい子ですし、私が皆悪いのですが正直何かと(子供の人数や家柄など)コンプレックスを刺激されるので疲れてしまうので今でも積極的に自分からは働きかけてはいません💦
    出産祝いを頂いたとの事ですし、その時だけ我慢してお返しして後は自分から連絡はしなくていいんじゃないでしょうか。義理だけはちゃんと果たして、後は辛いならいい人でいる必要はないと思います😣性格悪いですかね私💦

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

そうなんですか!二年くらいは連絡を絶っていたんですか?

一緒にいて、楽しくない人とは、無理して会わなくてもいいと思います!

そうですね!出産祝いは、いただいたので、渡そうと思います!つらかったら、短時間ですませようと思います✨実は、出産祝いの前に、妊婦祝いにプレゼントを渡しているのですが、お返しをもらっていません。

妊娠祝いは私も友人からいただいてお返しをしました。そのこともあって、会いたくないですね…💦

全然性格悪くないですよ‼️お忙しい中、詳しくお話し、アドバイスいただき、本当に助かりました!ありがとうございます✨

• 12月23日
🐘はな🐰

誰だってありますよ。
私は理由は何であれ、自分が心穏やかに居られない相手とは距離を置きます。
色々考えたり嫉妬したり苦しくないですか?😭
いつかまた楽しくお話しできる日が来るといいですね😌

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます❗️

そうなんですか。会わなくても苦しいです😢

さしつかえなければお聞きしたいのですが、ご友人と距離を置かれてからは、お気持ちは落ち着きましたか?また、どのくらいの期間距離を置かれてましたか?よろしくお願いいたします。

• 12月22日
  • 🐘はな🐰

🐘はな🐰

会わなくても苦しいというのは難しいですね😭
    私は今も距離を置いた状態が続いています。1年くらいになりますが、関わりがないので彼女について考えることがなく、楽ですよ。

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨

難しいですね。会わなくても毎日時間があるせいか、そのことばかり、考えてしまい苦しいです。

そうなんですか😢失礼ですが、どうして距離を置かれたのか教えていただけますか?今もお気持ちは、落ち着いていない感じですか?

• 12月24日