※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が食べ過ぎて心配です。食欲旺盛で、量も多いです。体重は適正だが、噛む回数が少なく、食事中に泣くことも。将来の太りや健康に不安があります。

子どもの食べすぎが気になります😣
娘は食べることが大好きで、どんなに熱があっても、どんなに泣いていても、どんなに嫌なことがあっても、ご飯やおやつは絶対食べます。
量もすごく

朝…食パン6枚切り1枚、野菜たっぷりスープ大人のお椀1杯、ヨーグルト50g、バナナ1本

昼…ご飯100g、オムレツ卵半分分、マッシュポテト、野菜たっぷりスープ大人椀1杯

夜…ご飯100g、ハンバーグ大人の半分、温野菜、野菜たっぷりスープ大人椀1杯

おやつも、袋菓子1袋(4つで釣り下がっているもの)、牛乳程度のものを朝昼食べ、その都度まだ足りないと言います😭

食べる時間も、
朝起きてすぐ6時頃に食べると、7時半頃から食卓イスを指差し始めて、なんとか粘って8時半〜9時におやつ。
お昼も11時頃たべ、おやつは2時頃欲しがり、夜ご飯も6時まで待てたら良い方です。

食べ過ぎなせいか、お腹がはちきれんばかりにパンパンで、怖いです😣
口の中に何もはいっていない状況が嫌なのか、次から次へと口に詰め込み、野菜やご飯は2〜3回程度しか噛んでくれません😢(ささみやお肉は流石にかんでいました)
あまり噛まないというのも心配です。

身長は75センチ前後、体重10キロなので、めちゃくちゃに太っている訳ではないと思うのですが、いつでもどこでも食べたがるのと、食べられないとギャン泣き、食べ終わるとギャン泣きなので、大丈夫なのか不安で…。

やっぱりおかしいですかね💦?
こんなに食べるものなんでしょうか…?
将来ものすごく太ってしまったらどうしよう…
お腹が出すぎていても大丈夫なのでしょうか…?
よく噛むようにするにはどうすればいいんでしょう…。
「カミカミしてね」というと食べるのを中断させられたと思うのかギャン泣きするので、困り果てています…。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそのくらい食べてましたよ!!しかもお菓子ばっかり!!😂😂野菜も食べてるみたいだし大丈夫じゃないですかねー?🙆‍♀️子供のうちは気にしなくていいと思いますよ!!✨

みさ

逆に一歳半でそこまで食べるの羨ましすぎます!
うちなんて最近まで捨てるために作ってるようなものでした😂
最近になってようやく食べるようにはなりましたがそれでも食べる量は多くありません😅
食べるだけいいと思いますよ!

はじママ

うち…すでにそんな感じです…
これ食べ過ぎだったんですね💦
よく食べるなぁ〜☺️って思って特に何も考えてませんでした(((゚Д゚)))
ちなみにお腹は同じくポンポンですが、よく動くしうんちもめちゃくちゃ出るので、そういう体質なのかなと思ってました…!汗

ぴょん

うちも同じくらい食べますが、特に食べ過ぎとは思いませんでした😂
食べるに越したことはないと思うので😊

はじめてのママリ

そんなに多くないと思いますよ😅💦

おかずの種類が少ないのもあるかと思います💦
うちその頃はご飯半合、おかず3~4種類、汁物、デザートとたぶん書いてある倍ぐらい食べてました。
1歳半ならそんなものだと思います(^^;

2歳頃まではうちの子もまあよく食べてました!
大人の定食とか1人で残さず食べれてました😂
1歳のうちってそんなものだと思います!
だんだんイヤイヤ期だったり、自我が出て好き嫌いがでてきたりで落ち着くと思いますよー!

ちゃんと噛むのはわかってもらったほうがいいかもですね。噛むことで満腹中枢が働くので、、、。
食べるときに大げさにカミカミ一緒にしてあげたりとか。

はじめてのママリ

皆さんありがとうございます✨
あまり気にしすぎなくても大丈夫なようで安心しました☺!!
今後もあまり気にしすぎないように噛むことだけはしっかり伝えていこうと思います✨
ありがとうございました!!