※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
お金・保険

前の会社の社長から車の税金を請求され、支払いを給料から引かれたが未払い。車検も受けられず、問題が生じた。詐欺になるか、どこで相談すればいいか悩んでいる。社長の対応も悪く、ブラック企業と感じて退職した。

カテあってるかわかりませんが、おねがいします…
旦那の今の会社ではなく、前の会社の社長さんの話なんですが、
前の会社で働いていた時に、そこの社長さんか、車を買いました。(1月ぐらいかな?)
5月ごろは車の税金の紙がきますよね?
名義変更も遅かったので、請求が社長さんの所にきました。
それで、会社を辞めたのが、5月下旬だったので、来月の給料から、税金代6万を引くよ、と言われ旦那も了承しました。
それで、車検の日付が来たので、車検にだしました。
が、ここから問題なんです。
車検は、税金払ってないとうけれないですよね?
まさに、税金が払われてなく、車屋の人から連絡がきました。それも、2年分払われてなかったみたいで…
車屋の人がお金を立て替えてくれて、1年目の税金は社長さんの所に請求を送るといってくださり…
2年目の税金は、給料から引かれたのに、払われてなく、払うはめになり…
これって詐欺にならないですかね…?
このような場合って仕方ないんですかね?
また、このような場合は、どこで相談したらいいのでしょう…

他の用事も兼ねて、社長に電話しているんですが、一回電話に出たみたいなんですが、また夕方に電話してくれといわれ、夕方に電話したのにでなくて…
かれこれ、2週間ほどまったく電話にでないそうです…

ちなみに、ブラックです
なので旦那はやめました…😭

コメント

みーちゃん

社長に請求しましょう!
詐欺というよりとりあえず社長からお金もらえるように話をしましょう!電話出るまでかけるしかないかな?会社に電話して事務に伝えてもらうとか。
会社に請求書送るとか。

• ぽんぽん

ぽんぽん

事務の人いなくて…
    もし、これからも電話して、出たとして、話をしても、払ってくれなかったら、どこに相談しにいけばいいのでしょう…😭
    元ヤクザの人みたいで、仕事辞める際も脅されたりもしました。
    話して、理解あればいいのですが…

• 5月7日
  • みーちゃん

みーちゃん

会社と言っても法人にもなってないような会社なのね(^_^;)
    まぁもう少し電話かけてみて、それでも出ない、払わないならとりあえず警察に相談して、無料弁護士相談に相談か。
    しかないかなぁ(;^_^A
    困りましたね!

• 5月7日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

とりあえず、旦那は出るまで電話するつもりみたいです(´・_・`)
    その会社出張がメインで出張先の旅館などにもお金払ってなかったりで…
    どっかで、訴えてほしいぐらいです😂
    今月でなかったり、はらわれなかったりしたら、警察か弁護士等行くことにします(´・_・`)

• 5月8日
わわん

名義変更する前に乗る事はやめておくべきでしたね>_<

その税金を引かれた時の給料明細を持ってますよね?
それを持って、弁護士に相談されてはどうですか?

• ぽんぽん

ぽんぽん

本当に後悔しかないです😂
    ファミリーカーなのでいいんですが、それでも後悔です😂

あります!
    今月電話にでなかったりしたら行くことにします(´・_・`)
    保険料も、給料から引かれてるのに払われてなく、請求の紙も来ていて…
    その事も相談してみます😭

• 5月8日