 
      
      9ヶ月の赤ちゃん、コップやストローの練習を始めたい。マグマグを最近使い始めた。哺乳瓶しか使っていたけど、もっと早く練習すべきだったかな。
今日で生後9ヶ月になりました♡ʾʾ
皆さんのお子さんは生後何ヶ月でコップやストローを使えるようになりましたか?
ママリのホーム画面のひとことのところには
そろそろコップで飲ませる練習をはじめましょう!と書いてますが
実は恥ずかしいことにマグマグを使い始めたのがつい最近で(。>﹏<。)
今はスパウトでジュースや麦茶など飲んでます!
それまでずっと哺乳瓶しか使ったことないです(´・д・`)
もっと早くから練習させなくちゃダメでしたよね( ; _ ; )?
- 🦄🍭🛼🫧(1歳7ヶ月, 2歳11ヶ月, 5歳10ヶ月, 10歳)
コメント
 
            みきちゃも
うちの子わ8ヶ月頃から
コップやストローを
使って練習させましたよ*\(^o^)/*
今からでも遅くないと
思うので少しずつ
コップやストローで
飲む練習させると
いいと思いますよ(๑•ᴗ•๑)♡
 
            きょんママ☆
初めまして(●ˊᵕˋ●)
うちの息子は今月の4日で9ヶ月になりました☆
うちの場合はスパウトを飛ばして6ヶ月の離乳食開始時からストローを練習させました(^-^)
スパウトが出来るようになってもまたストローを練習させなきゃいけないから、最初からストローにしちゃお☆これでストローで飲めたらラッキーだな☆って感じで始めました!笑
私が使っていたのはリッチェルのストローマグです!!
フタについている黄色のボタンみたいなのを押すと中身が出てくるので、それを押してあげて練習させました(^-^)
1人で飲めるのに約1ヶ月かかりましたが上手に飲めるようになりましたよ☆
これをオススメした友達の子供は2週間くらいで飲めるようになっていました☆笑
今からでも全然遅くないと思いますし、子供の学習能力はすごいので焦らずゆっくりで大丈夫ですよ(*´︶`*)☆
- 
                                    🦄🍭🛼🫧 
 回答ありがとうございます♡ʾʾ
 ご丁寧に画像までありがとうございます(* ˙ ˘ ˙ *)
 とっても使いやすそうなので
 是非、私も購入したいと思います( ˊᵕˋ )
 オススメのものも詳しく教えて頂き嬉しいです( ^ω^ ).:*♡
 うちの子も1ヶ月後にはストローで飲めるように、、
 と考えながら親子で頑張ってみます\( ˆoˆ )- 5月8日
 
- 
                                    きょんママ☆ グッドアンサーありがとうございます(*´︶`*) 
 
 お役に立ててよかったです\(^o^)/
 リッチェルのストローは普通のストローマグより先端がプクっとしていて飲み易くなっていますが、うちの息子はストローで飲めるようになりましたがリッチェルのストローでしか飲めませんでした^_^;
 ストローをマスターしたと思って持ち運びできる他のストローマグを試したら吸えませんでした(・v・;;)
 
 なので、リッチェルのストローマグと持ち運びできるマグがセットで売ってるのでそちらがお得でオススメです(*´︶`*)
 
 ゆっくり頑張ってください(*´︶`*)
 応援しています❤️- 5月8日
 
- 
                                    🦄🍭🛼🫧 
 哺乳瓶と同じようにマグマグも
 いろんなタイプがあるんですね(°0°)‼
 今日、時間がなくて買いに行けませんでした( ´Д`)
 その代わり、ドラッグストアに売っていた
 紙パックのジュースを買ってきてストローさして飲ませましたが
 吸い方がわからないみたいでかじってました(笑)
 何回か吸えたみたいですが偶然かなと思います( ^ω^ )
 ストローだと哺乳瓶とはまた違った吸い方になるので最初は赤ちゃんも戸惑うし難しいですよね(。>﹏<。)
 時間のある時に近くの西松屋に行って
 見てこようと思います♡ʾʾ
 教えて頂いたセットで売っているほうを購入したいと思います!
 ありがとうございました(*˙꒳˙)- 5月8日
 
- 
                                    きょんママ☆ 
 迷っちゃうくらいいろんなタイプがありますよ(OvO)!
 でも有名な物を買った方が、替えのストローを買う時に探さなくて済むので、リッチェルはその点でもオススメです☆
 
 うちの息子もリッチェルを買う前に紙パックを試したらかじってました!笑
 何回か吸えたのすごいですね\(^o^)/
 うちの息子はかじって、押して出してあげたらそのまま垂れ流しでした!笑
 
 いえいえ☆お役に立ててよかったです(*´︶`*)
 共に楽しみながら子育て頑張りましょう❤️- 5月8日
 
 
            ゆか.+*:゚+。.☆
うちの子も、やっとマグマグでお茶飲めるようになったところです(;´д`)トホホ…
そろそろ、ストローさせた方がいいのかなぁー。て、考えてる所でしたぁー。
- 
                                    🦄🍭🛼🫧 
 回答ありがとうございます.:*♡
 マグマグのスターターセット?を購入して
 3ヶ月~なんて書いてたので、ビックリしました(°0°)‼
 うちの子かなり出遅れてる(笑)なんて焦りましたが
 これからゆっくりとストローやコップで
 練習させたいと思います(*´ー`*)
 慣れない育児で、まだまだわからないことだらけですが頑張りましょう\( ˆoˆ )♡- 5月7日
 
 
            ルカスティ〜
うちのも一週間前からマグマグ コップタイプを初めて使いました。それまでは哺乳瓶でした(*^_^*)ストローかコップかと迷いましたが、いきなりコップからで娘もビックリ(*_*)
今はぺろぺろと舌を動かしながら こぼしながら飲み始めました。ストローの方が良かったのかもと今少し思っています。
- 
                                    🦄🍭🛼🫧 
 回答ありがとうございます.:*♡
 始める時期が遅いかな?と少し心配してましたが
 皆さん同じような時期に始められていて
 安心致しました(*´ー`*)
 私もストローかコップで迷いました(。>﹏<。)
 今まで哺乳瓶で吸っていたことを考えると
 同じ吸うということでストローの方が
 赤ちゃんには馴染みがあっていいのかもしれませんね( ^ω^ )
 ストロー使えるようになったらコップの方も試してみようと思います(* ˙ ˘ ˙ *)
 娘さんいきなりのコップで戸惑っているかもしれませんが
 先にコップで飲むことマスターしたら
 ストローは楽々かもしれませんね♡- 5月7日
 
- 
                                    ルカスティ〜 紙パックのお茶で練習を試みましたが なかなかうまく吸えなくて なんだ?ってな感じだったので…結局外出の時には哺乳瓶で 離乳食時にマグをってな感じになってます。 - 5月7日
 
- 
                                    🦄🍭🛼🫧 
 そうなんですね(。>﹏<。)
 なかなか慣れるまで大変ですね(´・д・`)
 明日から焦らず気長に毎日試してみようと思います!!
 今、自分が普通にコップやストロー使えるのも
 親が一生懸命覚えさせてくれたのかな?とか考えちゃいます(* ˙ ˘ ˙ *)笑- 5月7日
 
 
            ジュリア
練習という練習はしてないですが、あげてるうちに飲めるようになりましたよ(^^)
ストローは7カ月終わり、コップは8カ月終わりだったと思います。
- 
                                    🦄🍭🛼🫧 
 回答ありがとうございます♡ʾʾ
 ついこの前まで哺乳瓶でなんでも飲んでたので
 これからはきちんとコップもストローも使っていこうと思います( ´Д`)ノ”- 5月8日
 
 
            CK0204
うちは5ヶ月くらいから
ストロー使えてました(>_<)!(笑)
- 
                                    🦄🍭🛼🫧 
 回答ありがとうございます♡ʾʾ
 5ヶ月からなんてすごいですね(°0°)‼
 コップもストローも離乳完了してから
 使えるようになるもんだと思い込んでました(笑)- 5月8日
 
 
            櫻と雲
うちは5ヶ月からストロー練習させてました(^^)
最初はうまく飲めなくて口から出てましたけど2週間もすれば上手に飲めてました!
その代わりコップは最初ですが、口の横からダラダラこぼします 笑
今からでも遅くないですよ(^^)
上手に飲めるようになるのが楽しみですね(^^)
- 
                                    🦄🍭🛼🫧 
 回答ありがとうございます.:*♡
 5ヶ月から始めたんですね!
 今ではストローもきっと上手に使えるんでしょうね(°0°)‼
 同じ9ヶ月なのにすごいです(ᐥᐜᐥ)
 ストローもですがコップのときも
 最初はうまくできなくても
 焦らずゆっくり慣れさせていきたいと思います(* ˙ ˘ ˙ *)- 5月8日
 
 
            みんみー
哺乳瓶、スパウトダメで5ヶ月からリッチェルの押して出るストローマグで練習してますがまだまだです(^_^;)
全然飲む気ないですが気長に続けてます!
- 
                                    🦄🍭🛼🫧 
 回答ありがとうございます♡ʾʾ
 リッチェルのストローマグ推しの方が多いですね( ^ω^ )
 皆さんいいとおっしゃるので
 私も是非、購入したいと思います(* ˙ ˘ ˙ *)
 お互い上手に飲めなくても
 気長に頑張りましょう\( ˆoˆ )♡- 5月8日
 
 
   
  
🦄🍭🛼🫧
回答ありがとうございます( ^ω^ )
練習させてからどれくらいで
1人で飲めるようになりましたか(´・д・`)?
焦らず明日からでも始めてみようと思います.:*♡
今日でちょうど9ヶ月、、
つい2週間前にマグマグを購入して
慣らしているところです( ´Д`)