※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
子育て・グッズ

寝かしつけについて、トントンで寝かしつけたら泣いてしまいました。泣いているときは放っておくべきでしょうか?

寝かしつけについてです。
今までは、昼は抱っこ。
夜は抱っこして、寝そうになったら添い乳でなんとか寝かしつけて来ました。
知り合いに、今からトントンで寝れるようにしといた方が後々楽だよと言われたので、昨夜はトントンで寝かしつけてみました。
案の定、ギャン泣き。
30分くらい泣いたところで、ご近所の事も考えておしゃぶりを咥えさせたら、泣きすぎて鼻が詰まってしまったみたいで息ができず、ギャン泣き。
縦抱っこして落ち着かせて、落ち着いたところで再度寝かせておしゃぶりを咥えさせたらすぐに寝ました。
こういう場合はどうしたら良かったでしょうか?
泣いててもそのまま泣かせたままにしといた方が良いのでしょうか?

コメント

ママリ

うちもそう言われたことありましたけど、1歳3ヶ月で断乳するまでは、添い乳で寝かせてましたよ!
断乳したら、とんとんで寝れてました🎵

• うさこ

うさこ

うちの子は今7ヶ月で、1才から保育園に行く予定なんですけど、保育園行く前にトントンで寝れるようにしとけばお昼寝が楽に寝かせれるよって意味で知り合いに言われました。
    さんさんのお子さんはもう保育園通われてますか?

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

うちは、1歳2ヶ月で保育園にいって、最初の1ヶ月はまだ母乳あげてました😂
    保育園でも断乳はママの都合で良いと言ってくれていたので。
    保育園ではきちんとお昼寝できてましたよ!保育士さんの寝かしつけの技、すごいなと思います‼️

• 12月22日
  • うさこ

うさこ

さすが保育士さんですね!✨
    ちょっと話が寝かしつけからズレちゃいますが、保育園行ってる間、母乳はどうやってあげてたんですか?

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

寝起きと朝ごはんのあとに、欲しがったら母乳をあげて、
    帰ってきてから夜中までは欲しがったらあげてました!
    欲しがらないときは、水やお茶をあげてました!
    うちの子は、保育園行きはじめて、自然と母乳から離れていったので、断乳もすんなりできました!

• 12月22日
  • うさこ

うさこ

そうなんですね!
    うちも断乳がすんなりいくと良いんですけど…😅

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

個人差があることなので、やってみないと分からないことですよね😖😖
    すんなりいくといいですね✨

• 12月22日