※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

小児科医に「子供が医師を怖がらないのは不思議だね」と言われ、軽蔑された気がする。他の医師では怖がると思っていたが違うのか気になる。

小児科の医師から3歳の
我が子に対して、私「医師を見て怖がらないなんて不思議な子、独特だねと嫌な言い方をされていて
ちゃんと家でもお話できてる?などどこか軽蔑されたような気がするんですがこのようなお話ってどこでもされることですか?

ちゃんとお話もできますし対応もちゃんとしてると思います。
怖がらなかったことに不思議がられていて耳鼻科などでは怖がるし先生にもよると思ったのですが違うのでしょうか?。

どこかモヤモヤしちゃいます。

コメント

ティス

軽蔑ではなく、発達障害の可能性がないか聞いたのだと思います。
うちの子がそうですが、アスペルガーとかだと人見知りしないので。
もしかしたらその医師が最近診察した子に発達障害の子がたまたまいて、気になったのかも?
その医師の言い方は良く思えませんが、スルーでいいと思います。

• ひまわり

ひまわり

前のみてもらった時も問題があって
    塗り薬の名前を覚えてなくてすみませんと答えたらいやいや覚えてなきゃ薬出せないからちゃんと覚えてとちょっと細かい先生なのかなと思ってもいますが💦
    発達障害の事で話されてるのならそれはそれで前向きに取り組まなきゃですが、
    話し方とかも大事だったりそんな事無いですか?😓

• 12月22日
  • ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます😊

• 12月22日
  • ティス

ティス

独特なのはその先生ですよね(笑)
    私だったら病院変えるかもしれません。

私は子供じゃなくて私自身の事ですが、内科で言い方にトゲがある先生がいて、診察内容も納得いかなくて別の病院に行ったら、すぐに市民病院に紹介状書いてもらって検査等早めにできて大事に至らなかったという事がありました。

塗り薬の名前覚えていないだけで薬出せないって、それでも医師ですか!?って言いたくなりますね…。
    私なら病院変えちゃいます。

• 12月22日
  • ひまわり

ひまわり

すみません返信遅れました💦
    独特本当先生がそのような感じに感じます。
    もう何かないとこの病院にはいかないですね。
    むかつきしか残らなかったので。
    近いからと通ってもこれなら無理になりますね

• 12月23日
お豆腐

上の子3歳ですが
お医者さん見ても怖がりませんよ😊
そんな奴は無視です無視!

• ひまわり

ひまわり

怖がらないですよね💦
    独特ってなんなのかなともやりました。
    ありがとうございます😊

• 12月22日
ママリー

うちも先生に対しては怖がらないですよ。
ちっくん(注射)する?と確認はしますけど、今日は注射しないと分かれば進んでお腹を見せます。

歯医者も皮膚科も怖がらないです。
えらいねーって言われることはあっても、そういう風に言われたことはないですね🤔

• ひまわり

ひまわり

わかります!
    注射はかなり怖がります😓
    でもそこの病院ら診察のみでお話するだけだったので子供はそれを理解してる感じと私はわかっていたので怖がらないなんて独特な子って話されると何?となりました。
    他の小児科ではえらいねーとか話されていたのでこの病院は逆に他所と何か違うのかなと思いました。

コメントありがとうございます😊

• 12月22日