※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイビー
ココロ・悩み

両親が妹を可愛がり、私を軽んじる態度にモヤモヤしています。自分は普通に生活しているが、両親の接し方に疑問を感じる。

なんだかすごくモヤモヤです
吐き出させてください

私は3歳年下の妹と共に両親に育てられました
毒親…というほどではないものの、両親にとっては『妹のほうが可愛い!』といった様子でした
私が両親から叱られた時などには、しょっちゅう「お前なんかより、妹のほうが可愛い!」や「お前なんか産むんじゃなかった」、「お前を娘だとは思わない」などと言われていました
叱られた原因も確かに悪いのですが、首を絞められたり階段から落とされたこともあります

妹には私ほどではないですが、やはりそれなりに厳しく育てられました
妹は大学は親に決められたところに進学
門限は大学生になっても18:00や19:00
バイト・社会人になってからの残業などで帰宅が21:00を過ぎると閉め出されたそうです
家の鍵は持っていたので、中には入れたそうですが

下宿などみとめられず、片道3時間かけて大学までは通学…そんなだったそうです

そんな私と妹の現在はというと
妹は一昨年10月頃に、新卒でその年に入社した職場を退職し両親に話を一切せずに実家をある日突然出ていき、彼氏と同棲中
名前を忘れてしまいましたが、精神的な病気…なんだとか
特に通院もいていないそうで、私も両親も妹とは音信不通です

私は5年前に結婚し、今年10月末に第二子を出産しました
育児や家事に追われながらも、普通に家庭を築いて普通に生活をしています

このような状態で、両親は今「お前だけ(私)でもまともに育って良かった」と時折口にします
この発言が本当にモヤモヤするんです

都合の良いときだけ可愛がる…みたいな…
妹と音信不通になってしまったのは、全部とは言わないものの、両親の接し方にも問題があったことは事実
実際、私とも音信不通になる前に妹から直接聞いています

子供の頃、どちらかと言えばいろいろな意味で面倒のかかる私は『悪い子』つまり『可愛くない子』であったのに、『良い子』だった妹がうまくいかなくなると、途端に私に「お前だけでもまともに―」と言うんです
つい、先日それに対して「でも、子供の頃に『お前なんかより妹のほうが可愛い』って言ってたじゃん?」と言ってしまうと「そんなこと言ったっけ?でも、厳しくしたおかげで、今お前は普通に生活できてるだろ?」と…

親ってこんなものなんですかね…
第二子の里帰り以降はあまり、関わる時間を長くしないようにはしているのですが、モヤモヤしてしまって…

コメント

mika

この内容は典型的な毒親です…
最も大きく特徴は否定と支配
普通の親でもそんなものですが
毒親の場合もっとそんなもんです。
子供に傷付けてる自覚がないですから
なので距離を取るのが一番いいんです。
妹さんも今親と離れ
少しは安心して暮らせてるのではないでしょうか?
精神的な面の病気
大半は家庭環境に問題があると言われています。

rimo

うちの父親も毒親でした。
言い出したらキリないですが、
あの時ああやって厳しくしたお陰で今生活できてる。みたいなことよく言われてました。
正当化したいんでしょうね〜〜
異常さに自分で気づいて無いと思います。
アイビーさんも妹さんも可哀想です😣
うちは母が離婚したと同時に兄弟全員、父とは縁切ったので現況はわかりませんが😱
関わらないことがいちばんですよね!