※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
家族・旦那

正月義実家帰省について 🎍明日で生後4ヶ月の娘の育児をしています。お正…

正月義実家帰省について 🎍

こんにちは。明日で生後4ヶ月の娘の育児を
しています。
お正月に、高速片道4〜5時間かかる義実家に
行く予定です🎈

夜は義実家の家の近くのホテルに泊まります🙏
9時ごろでて、昼過ぎに到着を目処にいこうと
思っているんですが、
初孫フィーバーということもあって
夜遅くまでホテルに帰れなかったらどうしよう💦
と悩んでおります(;_;)

というのも、産まれてから義実家に行くのが
初めて+遠出も初めて で、娘もいつもより負担は
大きいだろうし、
いつも月1で遠方から孫見たさに家に来てくれるの
ですが、夕方到着、そして22時付近まで
外食…義父はお酒飲んでて、娘にベタベタ😔
次の日生活リズム狂ってずっとぐずります。
昼に来てくれると嬉しいです。といっても夕方になります💦
遠方からきているので、すぐ解散!というわけにもいかず💦

私としてはもうちょっと赤ちゃん中心で
動いて欲しいです😵
ちなみに旦那は激務のため月一で義母たちが
来る時、ほぼいません。今回の正月帰省はいます!!

話が長くなったのですが
昼に到着して、私としては19時にはホテルに
戻りたいと思うのですが、それはさすがに義親たち
寂しいですかね?(T ^ T)
長時間車乗るのもはじめてで、いろんな人に
触られまくって娘も疲れてると思うのではやめに
寝かせてあげたいです。
↑これを嫁からいうと角が立ちますかね?💦
義母は言ったらわかると思うのですが
義父は今まで子育てに無関心で孫にはフィーバーしているので結構厄介です。

みなさんならなんと言ってはやめにホテルに
帰りますか?旦那さんを使いますか?

コメント

まおまま

旦那さんが使えるなら使うのが1番です!!嫁の立場だとなかなか言いたいことも言えないですよね🥺💦でも、1番大切なのは義親ではなく娘さんだし、まだ生後4ヶ月なのに、わざわざ4、5時間かけて出向いてるんだから、早めにホテル行くくらい、理解してもらいましょう〜😫😫😫
義親には、今日は初めての遠出で娘が疲れているので、体調崩すとかわいそうだし早めにホテルに行きます。って、普通に言っていいと思います!それでダメって言う人いたら頭おかしいです👏😐

• かな

かな

そうですよね!!!!旦那に言ってもらうのが一番ですね(T ^ T)体調崩したらかわいそうですし、ありがとうございます😊

• 12月22日

「車移動での長距離初めてで、体調崩すと心配なので」と切り上げます。義父さんがごねるの予想済みなら旦那と事前にしっかり打ち合わせしておいた方が良いですよ😅

実際、まだ3ヶ月なら環境変化や人に会うのは疲れると思うので、「夜は早くホテルに戻るけど、翌日は早く実家を訪ねるようにするから」とか言うと納得しやすいかなと思います。

義実家の近くの小児科や当番医もチェックしとくと安心ですよ😃お正月だと開いてないとこ多いので。

• かな

かな

打ち合わせが大事ですね!
    翌日向かうから〜の作戦めっちゃいいですね!!そうします!💖病院もチェックします^_^ありがとうございます!

• 12月22日
ママリ🔰

旦那さんも一緒に行くんですよね?だったら旦那から言ってもらうのが1番いいと思います。
事前にLINEとか電話で言ってもらって、当日着いたら念押しで言ってもらって、18時半過ぎに「そろそろ帰るわーって」って言ってもらって…(笑)
私は事前に旦那と「○時に帰るからね!」って打合せしておいて、その時間になったら旦那を睨みます😂

• かな

かな

睨みますに共感しました笑
    わたしもよく旦那に合図しますw
    旦那に言ってもらいます^_^ありがとうございます(^ ^)

• 12月22日
ぽこ

私の経験談になってしまうのですが、すみません。
娘が3ヶ月の時、お食い初めを義実家ですることになり、いつもなら高速で4時間ほどの距離なんですが娘連れるとオムツ替えやらミルクやら休憩で8時間かかりました💦
生まれてから初めての義実家に行ったので皆可愛い可愛いでギャン泣きしてても気にせず抱っこされてました😓
その日の夜も生活リズムが変わって慣れないせいか夜はギャンギャン泣いてなかなか寝てくれませんでした💦娘にはかわいそうなことしてしまったなと反省してます。

前もって旦那さんに言ってもらって
当日も旦那さんに言ってもらって義両親納得してもらえれば1番ですけどね😓
それで納得してくれずうだうだされたら、私は娘連れて二度と帰らないです😂結局1番大変な思いするのは母である私たちなので、そこも理解してもらえるといいですね!
娘さんも🌺🌺🌺さんもゆっくりできる帰省ができますように。

• かな

かな

そうだったのですね(T ^ T)
    わたしも完全にこママさんと同じ感じになりそうです💦
    結局大変なのは母親ですもんね。娘中心でうごいてみます!!

• 12月22日

4ヶ月の娘さん連れて片道4〜5時間の実家に車で行くこと自体私はあり得ないのですごいなと思いました💦
私は角たつかもですが義両親の顔色より娘を優先してもらいます。22時まで赤ちゃん連れて外食して娘さんベタベタされてるなんてリズム崩れるの当たり前だし本当に可哀想です💦
これから続くのも大変だと思うので、旦那さんから一度強く言った方がいいと思います❗️

言いにくいと思いますが、頑張ってくださいね☺️✨

• かな

かな

3.4ヶ月検診の時に先生に聞いたら大丈夫とのことでした(^^)人それぞれですよね⭐️

一度強くいってもらいます(╹◡╹)ありがとうございます!、

• 12月22日