※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

生後6ヶ月の子供が夜泣きで寝不足。添い乳で寝かしつけているが、昼寝は抱っこで。ネントレを再度試みる予定。成功経験のある方、どのように始めたか、添い乳をやめた時期を教えてほしい。

もうじき生後6ヶ月になる子のネントレについて。

完母で日中はほとんど寝ず、3ヶ月くらいまでは夜はよく寝てくれる子でした。

4ヶ月ごろから夜泣きが始まり、
寝返りが始まってからはコロコロ転がって夜1〜2時間おきに起きるようになりました。
私も起き上がるのがしんどくて添い乳で寝かせてしまっています。

夜起きる回数が増えて日中眠くなったのか機嫌の悪い時間が増え、色々試した結果私の抱っこでならよく眠れることが判明。
置くとすぐ起きて泣くので1日2回、30分〜1時間くらい抱っこのままお昼寝タイムを設けています。

ネントレ、3ヶ月のときに試して吐くほど泣く赤ちゃんに耐えられず断念してるのですが、
年末年始のお休みがあるのでまた試してみようと思います。

おっぱい&抱っこ大好きマンのお子さんのネントレされた方、どんなことから始めましたか??

また、添い乳されてる方、いつごろやめられたか教えていただけると助かります。

コメント

ちこた

ネントレと言うほどのものではないゆる~いものですが、それまでは夜は授乳後抱っこで寝かしつけしてました。
寝たあとも何度も起きてその度に抱っこユラユラ…
ですが、5ヶ月頃に私の体調が良くなくてしんどくて添い寝トントンで寝かしつけるようになりました🙌
最初は1人で寝かせる練習もしたんですがアパート住まいであまりに泣くと周りが気になってしまって断念…
添い寝で私のいる方に横向きになってトントンしてあげると寝るようになって、今は上向きでもトントンで寝てくれてます!
独り寝はできなそうですが、今添い寝でよく寝てくれるのでこれから更にネントレしようとは思っていません!
寝返りは、2ヶ月から同じベッドで寝ているため寝返り防止クッションを置いているのですが、横向き入眠があっているみたいでクッションに止められながら横向きになって寝ています!✨
ちなみに昼間はいまだに抱っこでねんねです🤣
昼間も布団で寝るのに慣れて欲しいので寝たらすぐおくのですが、やっぱり時間は短いです😂
私が疲れて長く寝て欲しいときなんかは抱っこしたままソファで一緒に寝たり寝かせたままテレビ見たりしてます🤣笑
うちも4ヶ月くらいの時は昼間も常に抱っこしていないとダメ、人見知り激しい、でしんどかったですが、お座りができるようになってひとり遊びも上手になって家事の時間も取れるようになったので、昼間は娘が起きている時間に合わせて家事をして、昼寝の時はゆっくり一緒に休むというサイクルが出来ています!
こんなにたくさん抱っこできるのは1人目の今だけなのかな~と思って自分のしんどくない程度にたくさん抱っこで寝かしつけ付き合おうと決めてから気持ちも少し楽になりました!😂
あと、昼間は赤ちゃん活動限界時間に合わせて行動して寝かしつけすると眠そうに見えなくても寝てくれることもあります!🙌✨
しんどい時期だと思いますが、頑張りすぎないようにしてくださいね!
良い回答になってなくてすみません💦

• ゆう

ゆう

ゆるネントレ!!教えていただきありがとうございます!!

横向き添い寝でトントンの場合、最初のうちは泣いたりしましたか??
    私もあまり泣かせるとご近所さんが気になってしまって、やめどきが…😅

常に抱っこ、人見知り…家事が全くできずストレスになってましたが、確かに、こんなに抱っこできるのも今のうちだけですね!同じ境遇の方からのコメントとても参考になります!

お座りできるようになれば楽になるかもしれないんですね…!それを希望に頑張ってみます…!!

• 12月22日
  • ちこた

ちこた

最初は実はネントレしよう!と決めた訳じゃなくて、いつも通りお風呂の後の授乳後に寝てはいないけどウトウトしているのを見て、「今日は立つのしんどいな…このまま置いてみたらどうかな?」と思って横向きに置いてトントンしてみたら寝てくれたんです!🤣
    で、次の日からやってみよう!と始めました!でもパッチリ起きている時から置いたらやっぱり泣かれたので、なるべくウトウトさせた状態でトントン…
    泣き方は1人で離れて置いていた時よりは添い寝でそばにいる方が激しくなかったので2~30分くらいそのままトントンしていると寝てくれるようになりました!あんまり激しく泣くときは少し抱っこして落ち着かせて完全に寝る前に置く…とやり直しました!😊
    今は授乳後覚醒していても20分くらいご機嫌の後トントンしたら寝てくれるようになりました👋
    あと、娘はおしゃぶりでも落ち着いて
    くれましたー!
    家事ができない焦りやストレスありますよね😭
    旦那さんに理解してもらって、ほんっとーに最低限しかしていない時もありました!笑
    寝かせるのに必死になりすぎると赤ちゃんに伝わる、と聞いてからはトントンしながら自分の好きな歌を歌って頭を空っぽにしながらやってる時もありました😂
    いい寝方が見つかることを願ってます!🙆‍♀️

• 12月22日
  • ゆう

ゆう

本当に詳しくありがとうございます!!
    今グズグズしてたので試しに添い寝してみたら、泣きながらおっぱいに突進してきて失敗しました😂笑
    その子に合った寝かし付け方法を模索するかんじですね!!
    こんなおっぱい&抱っこ大好きマンだと、このままじゃ大変になるよーと周りに言われてきて、やらなきゃ!という気持ちで焦っていたのですが、ちょっと気持ちが楽になりました。
    ありがとうございました😊!!

• 12月22日