※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
家族・旦那

ケアマネージャーさんいらっしゃいませんか?うちの旦那の祖母のことでお…

ケアマネージャーさんいらっしゃいませんか?
うちの旦那の祖母のことでお聞きしたいことがあり…🥺

簡単な説明載せておきます↓↓↓
先月くらいに祖母は意識不明の状態で病院に運ばれて回復したのですが坐骨の骨折で入院になってます。
それで要介護度?が上がるかもしれないといわれて(多分今は3かと…詳しくは聞けてません)介護施設を探しているのですが……。
ケアマネージャーさんに「本人の了承を得ないと施設は紹介出来ない」と突っぱねられてます。祖母は認知症も入ってきているのか2年前に交通事故で亡くなった祖父のことも生きていると思ってます。また自宅でトイレに行くのもやっとで介護度が上がった場合精神病持ちの姑さんしかいません。なので施設に入れた方が姑も助かると話をしていたのですが……。
ちょっと私は部外者なので詳しい話は旦那に聞かないとわからないのと、上記の内容も間違ってる箇所があるかもしれませんがそんな感じです。

お聞きしたいこと
①ケアマネージャーさんに断られたら自分達で施設に直接問い合わせるしか施設に入る方法は無いのか?
②施設が無理ならデイサービス?家に介護福祉士さん?がくるサービス等を受けられるのか?
③本人の了承を得ないと施設は入れないものなのか
です。すみません本当に困っていて年末前に病院ももしかしたら退院させられてしまうかもしれなくて焦っていて文書がおかしいかもしれません!
わかる方教えてください😭

コメント

まりぞー

ケアマネではありませんが
祖父が施設入所の際に私が動いてましたので、ご参考になれば……。

施設に問い合わせるよりもお住いの市区町村の福祉課などでお義祖母さんについての相談をされてみてください。

• なこ

なこ

コメントありがとうございます!
    福祉課の方は介護認定度の引き上げに関してだけ病院に来て見て帰ったらしいです。
    旦那に聞いてみたところ明後日3→5認定になるそうです。
    施設に関してはケアマネージャーがやっていてそれで今回冷たく「自分達で探してください」的な事を言われたらしく…多分、前回も施設に入れる話になった時施設に入所ってなった途端祖母が入らないと騒いで無くなったからだとは思うのですが……。
    すみません、福祉課で話をすると施設案内などしてくださる感じですか?😫💦

• 12月22日
  • まりぞー

まりぞー

施設の一覧みたいなものは頂けますよ。

地域によっては保育園と同様に待機期間もあったりするので、まずは施設に直接電話をして見学や入所にあたっての説明を聞いてを何ヶ所かした方がいいと思います。
    どこにでもある話しではあるんですが施設もやはり評判の善し悪しもありますので…。

すぐには施設入所できそうにない場合は、デイサービスの利用や訪問介護もご検討されるといいかと思います。

• 12月22日
  • なこ

なこ

一覧表が貰えるんですね、ありがとうございます🥺
    ケアマネージャーさんも姑は障害者認定されてるのに自宅でみろって言ってるらしくて困っていて……。
    施設も様々ですもんね、家から近い方がいいとか姑にも条件があるんでしょうし、よく見て決めてもらった方が良さそうですね……。
    情報ありがとうございます!

• 12月22日
2mama

今、老人施設の事務パートしてますが、ご家族様からのお問い合わせなどもありますよ。

• なこ

なこ

施設側の方のお話もお聞きしたかったのでとても助かります!
    祖母は1度入所まで決まっていた施設を蹴ってしまっているのですが、そういう事実があると施設的には入所を断ったりするんでしょうか?😖

• 12月22日
あおmama

ケアマネではありませんが、介護職しています。

福祉の世界は利用者本位というのが、大前提ではあるので、本人の許可と言うのも理解出来るのですが、認知症の症状が見られると言うことなので本人の意思の確認は少し厳しいかなと思います。

①に関しては、ご家族が動いて施設見学してみても大丈夫ですよ。あとは施設の空きや利用料金など確認してから、ケアマネに話を持っていっても構わないと思います。
②デイサービスや訪問介護利用も要介護認定を受けていれば可能です。
③病院に社会福祉士はいらっしゃいますか?
(たいていの病院には居るとは思います💡)
もし社会福祉士の居る病院ならば、まず退院や施設入所に向けて社会福祉士の方に相談してから、ケアマネとお話してみるといいかなと思います。

それでも話が進まないようでしたら、お住まいの市役所か地域包括センターに相談しに行った方がいいと思います。
ケアマネとの相性もあると思うので、どうしても今のケアマネとの相性が悪いなら、最終手段として、ケアマネを変更することも可能です。

参考になれば良いのですが…💦

• なこ

なこ

病院なのですが、祖母が毎日退院と騒いでいるのか昨夜突然電話をかけてきて「退院って言ってるから1度来てくれ」と言われたらしいんです。
    姑は夜運転出来ないので断ると緊急連絡先の私にまでかけてこようとしたらしくて……(免許ないです)
    入院の対応時から冷たい病院らしくてそういう案内も無く、困ってました😞
    (入院時意識不明なのに何故か内科に案内された、坐骨にヒビが入っていると言われ説明を求めると「内科医なのでわかりません」と言われた、ヒビじゃなく骨折だったのになんの説明もない)
    とにかく本人が退院させろって言うから退院してって対応の病院ですが、社会福祉士がもし居たら親身に聞いてくれるんでしょうか……?💦
    ありがとうございます、とても助かります😭

• 12月22日
mama

介護認定調査員をしております。
はっきり申し上げると、ケアマネもクソだし、病院もクソだと思います。
介護3以上あればご家族で入所手続きは可能です。ただ本人が拒否してると、施設まで行かないのでご家族で契約は出来るけど、入所は出来ませんよね😂

デイサービス等もご本人が行くと言わないと無理やり職員が連れていくことは出来ないので通えないですし。

施設入所拒否してた方が居た人は「病院行くよ!今日病院」と言って、おばあちゃん連れて施設連れてきてそのまま入所させた方が居ました(笑)

• なこ

なこ

本当に対応がどちらも悪くてビックリしてます😞
    病院のホームページにも地域包括支援と医療福祉相談の窓口があるって明記されているのに、一切案内もされてないらしくて…。祖母が口が悪いのは元々なので病院関係者もイラつくのはわかるのですが、本人が退院って言ってるんだから早く退院しろって急かされてるのがなんだかなと💦
    入所手続きまでは可能なんですね!ただ強制入所は出来ないでしょうし本人の了承の点がとてもネックです😫
    実の母でも姑と祖母はとても仲が悪いのもあって、施設に入れるなら入った方がお互いにとっていいはずなんですけどね……また自宅ベッドで意識不明になったら怖いですし。
    祖母は病院も行かず内科と精神科?でやってる病院にわざわざ来て貰ってるので、その手が使えたらよかったのですが🤣

• 12月22日
  • mama

mama

今どき、そんなケアマネ居るのかってことがビックリです。事業所変更も出来ますから検討された方が良いと思います💦

正直に申し上げると病院はある程度治療が終わってる患者には「退院」を早く促しますね(;_;)ベッド数確保のためにも。あとは、おばあさんのように、クレーム?みたいなことを頻回に言う方は特に退院して欲しいでしょうから。

年末休みに入る前に高齢福祉課に相談するのも良いかもしれません。

• 12月22日
  • なこ

なこ

やっぱり病院的には騒ぐ患者は出来ることなら早く退院して欲しいものですよね😭
    昨日旦那が仕事終わりに病院にいって祖母を説得したみたいで、うんともすんとも言わなかったんですが、ケアマネージャー的にはそれでも形的に了承したことにするってことで、施設になんとか入れそうです!
    問題は直前で祖母が暴れて入れなくなる可能性もあるってことですが😫
    色々ありがとうございました!

• 12月24日
🌈monchi

こんにちは😊もう解決なさってたらごめんなさい。
少し気になったのでコメントを。

今はもう数年離れているので、現在の制度まで詳しくないのですが…
以前、高齢者施設で介護職&ケアマネをしておりました。

また、つい最近まで
私の祖母が同じような状態で
色々揉めておりました。

病院って冷たいですよね😓情報は聞かないと教えてくれないし、少しでもゴネたりする患者さんは、親身になって話を聞いたり進めたりしてくれませんし。うちの祖母も口がたつので、嫌われ者だったそうですよ。笑
結局息子である父が何度も出向いたり連絡をとって、退院日に施設に一時的に入所しましたが、「家に帰る!」と祖母がゴネて、施設がお手上げ🤷‍♀️となり、退所しました…
祖母は遠方で一人暮らしなので、心配なのですが聞く耳もたず、結局自宅に戻りました。
いくら家族が動いても本人の意思がしっかりしていると難しいですね。

ケアマネさんも、人によっては全然動いてくれません。
少し気になったのですが、現在担当ケアマネさんがいると言う事は、入院前から介護サービスは受けられていたのですか?
特に介護認定の時にだけ来るケアマネさんなどでしたら、その人に頼らず、地域包括センターに相談に行ったり、
家族が施設に直接行って、施設のケアマネさんに相談するのも良いと思いますよ😊ただ、高齢者施設も待機が多いですし、お祖母様は施設に入りたくないと言っているので一筋縄では行かないかもしれませんが。
(うちの祖母のように)

私が働いていた施設は、だいたいの方が「家に帰る!こんな所にいたくない!」と言う方でしたよ☺︎
認知症専門の入居施設です。
それでも家に帰すわけにはいかない事情のある方なら、施設職員が一生懸命対応してました。
そんな施設、ケアマネさんに出会えると良いのですが…
介護度5であれば、自宅で介護サービスをうける事も十分できます。
ご本人、ご家族が納得できる選択を出来ると良いですね😌

長々と失礼しました。

• なこ

なこ

ケアマネージャー経験のある方のお話とても助かります🥺
    うちの祖母とRuRuさんのおばあ様も同じタイプかもしれませんね……!旦那の祖母は仕事一筋だったからか、何するにも口が凄い悪くて💦
    聞いた話だと、私が旦那と結婚するずっと前からケアマネージャーさんはついていて、まだ祖父が存命だった頃に余命宣告される病気?で入院してたらしいんです。奇跡的に回復して退院はできたものの足腰が悪くなってしまって、恐らくその頃からケアマネージャーさんが着いていたんじゃないかな?と思います。
    祖父もトラック運転手でほとんど家にいてあげられなかったみたいですし、その頃姑は現在は離婚している再婚相手と隣の市に住んでましたから介護をすることは出来ませんでしたし……。
    昨日旦那が仕事終わりに病院に行ってなんとか"本人の了承を得る"をクリア?したらしく、なんとか今のケアマネージャーでも施設を探してくれることにはなったそうですが😖
    多分祖母のことだから旦那も直前でそんなこと了承してない!って騒ぐだろうって言ってます💦
    自宅介護サービスを受けられるのであればそれでも助かるんですが、障害者手帳持ちでも精神病系の姑が一緒に住んでいるから、どうなんだろう?って思ってます……。
    ありがとうございます!とりあえずは施設に入れるよう願ってます😫

• 12月24日