※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A.mama🐰💓
子育て・グッズ

朝まで通して寝てくれない6ヶ月の息子について相談中。日中は3時間ごとに眠り、夜は授乳しながら寝落ち。他のお子さんは朝まで寝るようになったのはいつ頃でしょうか?良い方法があれば教えてください。

お世話になってます😊
息子が6ヶ月を過ぎましたが朝まで通して
寝てくれたことが産まれてから1度もありません!
まわりでは朝まで寝てくれるようになって楽になったって話を聞くのですが一向にその気配はなく‥😅

だいたい6時から7時の間に起床🐓
その後2時間後に朝寝👶💤
朝寝は30分から1時間。
その後はほぼ規則的に3時間ごと眠くなり
夜までに3回寝て夜は8時から9時の間には
寝るようにしています☹️
昼間はお出かけしたりして外の刺激も受けてますが
3時間たてば眠くなりチャイルドシート、抱っこ紐、ベビーカー、それぞれ出先でも寝ています😅

夜中はまず、布団に置くと背中スイッチ再発で
寝付くまでは2時間ほどかかりその後も日によってですが
1時間の時もあれば最長3時間などまちまちで起きて
横抱きでトントンでそのまま寝るか、授乳しながら寝落ちしてる感じです😅

個人差はあるのかもしれませんがみなさんのお子さんはどのくらいで朝まで通して寝てくれましたか?😅
またこれがいいよ!って事があったら教えてください😊

コメント

ウチも生まれてからまだ一度もありません😂
朝は基本4時台完全起床😭
昨日は夜中1時から4時までおしゃべりしてました😂
寝る時間変えてみたり、外出してみたり、昼寝少なくしてみたり、色々試しましたが、ウチの場合はなにも効果なかったので、ひたすら時が経つのを待っています😂

• A.mama🐰💓

A.mama🐰💓

お返事ありがとうございます😊朝までいつになったら寝てくれるの?って感じですよね😹
    朝4時台はキツいですね💦うちも2月に1度くらい真夜中におしゃべりしてるときあります😅
    やはり時が来るのを待つのみですかね😹
    お互いその日が来るのを楽しみに頑張りましょう😹💓

• 12月22日
もこママ

毎日お疲れ様です。
全く月齢も違いますが、コメント失礼致します😅
夜の授乳って、おっぱいですか?
私は混合で育てたのですが、離乳食が安定してからは母乳だけになり…
辞めたのがつい先月、2歳1ヶ月になってからです😆
生まれてからおっぱい辞めるまで、私は朝まで寝た事ありませんでした😭
それが、おっぱい辞めた途端朝まで寝るようになりました。
たくさん離乳食食べてくれるなら、寝る前にフォローアップミルク飲ませて、夜の授乳辞めてみるのも良いのかも知れません。

あと、日中のお昼寝が多い気がしました。
その頃はもう午前寝と午後寝の2回でしたよ!
日中たくさん遊んで、夜少しでもゆっくり休めるようになるといいですね☺️

• A.mama🐰💓

A.mama🐰💓

お返事ありがとうございます😊
    夜の授乳はおっぱいです👶やはり夜間断乳から始めるといいのですかね🤔まだ離乳食も安定してきてないので安定したら夜間断乳してみたいと思います😶💪

お昼寝ですが、回数が減るのも年齢的なものなのでしょうかね🤔遊んでいても眠くなるとグズリがすごく結局寝てしまいます😅
    少しずつでも夜長く寝てくれるようになるといいです😊

• 12月22日
あこさ

おはようございます。
夜8時か9時に寝かせてからも何回も起きるって感じなんですか?

• A.mama🐰💓

A.mama🐰💓

お返事ありがとうございます😊
    そうです😅夜寝かしつけてから夜中に何回も起きてしまいます☹️トントンしてまた寝てくれることもありますが基本抱っこしないとまた寝つきません😅

• 12月22日
  • あこさ

あこさ

賛否両論あると思うのですが、私は早い段階でネントレしたんですが、赤ちゃんは眠った瞬間と眠りが浅くなった瞬間で、環境が違うと起きてしまうらしいです。
    なので、授乳寝落ちや抱っこで腕の中で寝てしまうとベッドで目が空いた瞬間に再入眠できないみたいです。

朝寝は起きてから2時間後割とすんなり寝ませんか?
    朝寝からネントレしてみてはどうでしょうか?
    抱っこしてユラユラして完全に眠りに落ちる前にベッドに置きます。
    最初は泣くと思いますが、1日2トライくらいで、段々と眠そうだなくらいで、ベッドで寝てくれるようになります。
    すると、自力で入眠できるようになると、夜の覚醒も少なくなるみたいです。

あと、8時か9時になかなか寝ないのは3回目のお昼寝が長過ぎませんか?
    うちは19時に就寝なのですが、17時までに3回目のお昼寝は終えないと就寝に響きます。
    なので、20時に寝かせるとしたら、18時までに30分以下の短い夕寝をさせればいいと思います。

因みに合計のお昼寝時間はどれくらいでしょうか?

• 12月22日
  • A.mama🐰💓

A.mama🐰💓

確かに完全に寝たなって思うまで抱っこして置いて寝かせてるので変化に反応して起きてしまってるのですね😲
    朝寝でしたらトライしやすいのでネントレ取り入れてみます😊

お昼寝の合計は日によってまちまちですが朝寝を含め3から4時間ほど寝てると思います💤

• 12月22日
  • あこさ

あこさ

ぜひぜひ、朝寝が上手く行きだすと、ほかの寝かしつけも上手くいくようになるので。
    合計のお昼寝時間を3時間以内に抑えると、20時就寝で上手くいくのではないかと思います!

• 12月22日
  • A.mama🐰💓

A.mama🐰💓

めげずに心を決めてやってみたいと思います😊
    的確なアドバイスありがとうございます😊💓

• 12月22日