※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらら
家族・旦那

年末年始…義実家と関わらなければならないのが憂鬱になってきました。実…

年末年始…義実家と関わらなければならないのが憂鬱になってきました。
実家は車で5分、義実家は車で10分の距離です。普段から実家には週3とか頻繁に行っています。義実家へは月1くらいです😅

30日は実家の年末行事、31日は義実家の年末行事があります。どちらも毎年恒例のお正月を迎えるための行事です。
妊娠前はどちらにも顔をだしてましたが、昨年は出産したばかりで里帰りしていて義実家には行ってません。
実家は人手があるので手伝いせずに息子の相手をしていても大丈夫だし、私が手伝って誰かが息子の相手をすることが可能です。
義実家は人手がないので、私が行っても手伝いはせずに息子の相手をしているしかありません。嫁の立場で義実家に行っても手伝えないなら気まずいし、手伝えないのにその場で息子の相手してるだけっていうのも行く意味ない気がして…本音は息子を連れて行きたくないのが主ですが。

旦那さんには、義実家には「息子を連れて行くと手伝えないし…邪魔になっちゃう」などと理由をつけて行かない方向で話を進めてます。
でも、実家には行きたいと思ってます。行事だからではなく、いつも行ってるのと同じ感覚で。
義実家には行かない、実家には行くと言ったら旦那さんとしてはおもしろくないだろうなぁ。義両親もおもしろくないだろうなぁ。
いろいろ面倒くさいなぁ。

実家には行って、義実家には行かないのはマズイですかねぇ?
みなさんならどうしますか?

コメント

ゆきみ

旦那さんはゆららさんの実家には行かれるんですか?

端から見るとゆららさんが思うように旦那さんからしたら義実家になるので同じ気持ちにならないのかなぁ?と思ってしまいます。

中身を知らないから何とも言えないですが。

• ゆらら

ゆらら

ありがとうございます。
    旦那さんは私の実家へはお正月とお盆しか行かないです。年末の行事には行かないです。
    旦那さんは義実家だから行きたくないというのではなく、出かけるのが面倒なだけです。

• 12月22日
niko

その一日だけなら我慢します😌
これから何かと助けてもらう場面が出てきたときに、そうゆう時ばかり…と思われないように、ある程度の我慢は子供の為にも必要かな…と思っています🙂

• ゆらら

ゆらら

ありがとうございます。
    31日の次は1月2日の朝から新年のご挨拶に行って、一緒に初詣に行って、夜遅くまで宴会に付き合わされます。飲むのは義実家の人間と旦那さんだけ。私は空気同様な存在になります。
    でも今後のことを考えると…確かに我慢も必要になりますね😔

• 12月22日
むーむー

実家へは週3、義実家へは月1、それを許してくれているご主人のためにもお正月くらい我慢も必要かなーと思います☺︎(勝手に許してくれている程にしてしまいました)

あと、息子ということで、自分も姑になる可能性がある、と思ったときに、こんな女性と結婚してほしくないなーと、義実家を毛嫌いすることは無くなりました😅

• ゆらら

ゆらら

ありがとうございます。
    旦那さんは育児が大変だろうからと、実家には好きな時に行くようにと言ってくれてます。ありがたいことです。
    義母とは出産前からいろいろあって…でも、私もいつかは義母になるんだなと思うとぷーさんのおっしゃることも納得です。

• 12月22日
Yu-mama

私も同じような状況(実家はほぼ毎日。義実家は月1で会ってます)ですが、毎年我慢して義実家・義実家の親戚周りに行ってます。
お正月は、娘のお年玉のためにと思って行けば気が楽です。
旦那は、毎年お正月だけ私の実家に行ってます。

• ゆらら

ゆらら

ありがとうございます。
    普段の日ならともかく、最低でも年末年始、お盆くらいは合わせないといけませんね😅
    出産前から義母といろいろあって、義実家に関わるのが憂鬱なんですよね😔

• 12月22日
  • Yu-mama

Yu-mama

私は、毎月会うのも嫌なので年始とお盆くらいにしたいです。
    義母の言動・行動が無理過ぎてやっぱり他人だなと思うことが増えてきたので😅

• 12月22日
  • ゆらら

ゆらら

私も月1ですが減らせるなら減らしてもいいかな?なんて思ってしまいます。やっぱり義母は義母ですから。うちの義母はデリカシーに欠けるので、義実家に行くたびに嫌な思いをします。仕方ないこともありますが、辛いです。

• 12月22日
  • Yu-mama

Yu-mama

うちの義母もデリカシーないですし、自分都合ですよ。
    最近、また猫を飼い始めたと言ってたので、私は、それを理由に回数を減らすつもりです!
    (私が猫アレルギーです)
    元々義実家は、不衛生で汚いし猫を触った手で普通に娘を抱っこ。
    外から帰って来た猫は、食事が並んだテーブルの上をそのまま歩くとか。
    申し訳ないけど無理になりました。

• 12月22日
  • ゆらら

ゆらら

うわ〜💦それは無理になりますね💦

• 12月22日
まよにこ

理解のある旦那さんのようですし、これからの付き合いも考慮して年末くらいは義実家にも顔出してもいいのでは?と思いました。
常識で考えれば実家には行って義実家には行かないって、余程の理由が無ければすごく感じ悪いです^^;

• ゆらら

ゆらら

ありがとうございます。
    実家週3、義実家月1ということに後ろめたさも感じています。ただ、義母と出産前からいろいろあって…憂鬱です。うまくやっていくためには実家も義実家も同じようにしないといけませんよね😔

• 12月22日
ちかすけ

こんばんわ!同じ気持ちの人いないかなーって探してました!
わたしは実家は車で6時間、義実家は15分のところに住んでます。義実家へは二週間に一回くらい行ってます。
年末の恒例行事は義実家の隣に住んでる義祖母のところへ親戚が集まり食事をします。人出も足りているし特にやることもなく、旦那の親戚ばかりて話す話題もないしなんだか気まずいです。。

そして1日は新年の挨拶に行く予定です。

周りからしたらたった2日だし行くべき!って感じただと思いますし私も当然行くつもりでした。

でもふと、たまーには自分の家でのんびりしたいなーっ気を使いたくないなー、って思ってしまいそれから
行かない理由を探しています。。

何日か前に義祖母がインフルになりました。今は咳だけ出てるみたいです。
あとわたし産後生理が重くなって、ちょうど年末にかぶるなーとか
色々考えてます笑

なんだかんだ行く流れになってしまうと思います。。
ゆららさんはどうすることにしたんですか?

• ちかすけ

ちかすけ

義母はいい人なんですが産後イライラすることが重なりあまり会いたくないです。。

• 12月24日
  • ゆらら

ゆらら

コメントありがとうございます。
    ちかすけさんのお気持ち、よく分かります!

私はまだ決まってません。こちらでのコメントを読ませていただいて、やっぱり行かないといけないかなぁ😞と思ってみたものの、義母に来るのが当たり前、何も言わなくても来るはず…なんて思われたくないなぁなんて思い始めてしまって、ギリギリまで待ってみようと思ってます。たぶん、旦那さんが「息子もまだ手がかかるから行かなくていいよ!」と言ってくれたら行かないと思います。
    義実家が遠ければ諦めもついただろうけどなぁ😔

ちかすけさんは、ご実家が遠いんですね。年末年始に義実家に2回も行くくらいならどちらか1回だけにして、あとは実家に帰省されてゆっくりしたいですね。
    今回の義実家…息子さんもまだ小さいし、息子さんとちかすけさんの体調を理由に行かないか、1回にするか、短時間の滞在にするか…どうにかできるといいですね。

• 12月24日
  • ちかすけ

ちかすけ

返信ありがとうございます!^_^

やっぱり行かないといけないって思う気持ち、義務感ですよね。
    昨日は色々行きたくない行きたくない考えてたら朝まで眠れませんでした笑
    私達も年末年始と正月の話はまだ具体的には話してません!この一週間で気持ちはどう動くのかという感じです。わかります!旦那が一言いったてくれたらいいんですよねー。
    近いからむこうは当然くるものだと思ってますしねー

私は見てませんが今日スッキリで帰省したくない嫁のことをやっていたみたいです!ツイッターのトレンドで帰省ブルーというタグがあり見てみると帰省したくない妻たちの叫びが書いてありました笑

ゆららさんもいい方向にいきますように。

• 12月24日
  • ゆらら

ゆらら

「帰省ブルー」なんて言葉があるくらい、やっぱりそういう気持ちのお嫁さんが多いってことですよね!
    さっき、遠ければ諦めもつくって書きましたが…遠くても嫌なものは嫌だなと思ってしまいました。近い遠いじゃなくて、心の距離ですよね😑

お互いよい年末年始が迎えられるといいですね☺️

• 12月24日
  • ちかすけ

ちかすけ

やっぱりなんかモヤモヤするし今年は息子も小さいし行かないことにいま勝手に決めました!
    理由は自分の体調不良にします!笑
    旦那だけいってきてもらいまーす!
    なんかスッキリしました!

• 12月25日
  • ゆらら

ゆらら

決まったんですね!
    そうですよ。まだお子さん小さいし、お子さん優先にさせてもらわないと!そして、お子さんの面倒をみるちかすけさんが体調不良なら行けなくて当然ですよね☺️
    私はまだ話題にも出してません😅

• 12月25日