※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
家族・旦那

現在共働き。旦那は帰りは19-20時頃、私は18時ごろです帰宅して子供のご…

現在共働き。
旦那は帰りは19-20時頃、私は18時ごろです
帰宅して子供のご飯あげたり、大人用のご飯作ったり、洗濯たたんだりやることが多いです。

家事の役割分担は旦那が食器の洗い物です。
それ以外は私😅
私が夜勤がある仕事なので月に休みは12回ほどで旦那は6回ほど。
仕事の日は掃除なんてしている余裕がないので、私の休みは掃除、洗濯、離乳食ストック、大人用の下味冷凍等家事に追われています。

なのに多分旦那は私が休みが多いからとの理由で食器の洗い物以外の家事をやってくれません😭
やってくれるだけマシと思うべきなのでしょうか😅

私が夜勤や明けの日も特になにかをやってくれているわけではないので明けの日から怒涛の掃除洗濯が始まり大変です😅

共働きのご家庭の家事の役割分担ってどんなのか気になりました😭ぜひおしえてください😭

コメント

ぽんちゃん

ほぼ同じ時間に返ってきます!
18:30に保育園お迎え
19:30にご飯
20:30おふろ
21時にはベットにいます

家事分担は、基本的に料理が好きな旦那さんが毎日、わたしが洗い物です!
旦那さんは作るの好きだし片付けるの嫌いだから今に不満はないそうです!
洗濯物は二人でやります!
ただ、子供の洋服の手洗いやワイシャツの襟ぐりなどの手洗いはわたしです!
掃除は休日でも平日でも汚いなと思ったタイミングで各々が少しずつやる感じですかね🤔

2児のママ🔰

産休前 も今も変わらずですが😅

旦那 日勤 夜勤1週間交代
日勤の帰宅時間は18~21時
仕事の進み具合で変動

私 日勤のみの 18時退社
保育園お迎えで
19時に家に着(在宅ワークあり)

家事分担の確定が
旦那 犬のお世話全て ごみ捨て
私 保育園の送り迎えから全て
保育園の呼び出しはわたしが行く
となっています笑

帰宅が遅くてバタバタで料理作って 子供お風呂入れて、、、、寝かしつけ 在宅ワーク
な感じでした。

掃除は気になったところを平日やる
土日はフルで掃除するってな感じでした⸜(๑'ᵕ'๑)⸝
食洗機や乾燥機をフル活用してました!なので負担という負担があまり感じなかった?のもあります!

ままん

うちも共働きですが、家事は全て私でした。主人がやってたのは、子どもと遊ぶくらい?他は休みの日のみ何か手伝ってくれる感じでしたね!けど今私が妊娠してからは、平日私が仕事の日は風呂掃除と洗濯をしてくれるようになりました!女も働いてるのに何故家事分担は、こちらが負担が大きいんですかね😂昔は専業主婦が多いから分かるのですが、今の時代女も働いてるのに不思議でなりません

杏仁豆腐

うちも共働きです🙌
夫は平日10ー0時
私は9時ー18時です。

平日は私一人でやっています。夫は自分の食べた洗い物、翌朝のお米セット、朝のゴミ出し、保育園に送ってくれています。

土日祝はお互い休みなので、夫は洗い物全て、子供のお風呂、朝のタイミングが合えば掃除機、自分の布団カバーの洗濯をしてくれています🙌

最初は全て私一人でやっていて何度も話し合い、改善されなく、結局私が分刻みで何をしているかメモに書いて渡したら納得してくれたようでこの形に至ります!