※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グリーンティー
ココロ・悩み

2歳の子どもの長引く咳について相談です。病院での診断がつかず、自然治癒を待っている状況。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

以前も同じような内容で投稿しましたがもう一度書かせてもらいます。

2歳の子どもの咳症状が長引いています。
2ヶ月近くです。
その間、熱や鼻水の症状もあり何度か小児科、耳鼻科を受診しましたが、風邪症状だと言われて薬を処方されました。あまりに長い期間続けてだったからか、すっかり薬嫌いになって、最後に処方された物は全く受け付けませんでした。

タンまじりの咳です。

いろいろ調べて考えられるのは……

①4ヶ月前に保育園に入ったのでウイルスに対する免疫が今までない為、何かしらのウイルスを良くなってはまたもらい、を繰り返してる

②マイコプラズマ肺炎にかかってるかも

③百日咳かも

いずれにしても、病院では症状に対しての問題は特に言われないので、このまま治るまで待ってて自然に治るものですか?
同じような症状のお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?
教えてください。

コメント

mako

うちも咳鼻水が長引くというか、治る前に次々と保育園でもらってきますが、同じ2歳頃に2ヶ月以上続き、さらに特に夜中に咳き込み、その勢いで吐くし、朝ご飯を食べて少し経った後で咳をして吐いたり、というのが1週間続き、あちこち受診しましたがよくならず、一度ちゃんと治したいと思っているところに小児呼吸器科を見つけて受診したら喘鳴が出ていると言われて薬と吸入で治りました💡
そこの病院は症状の出始めからの経過の目安を毎回教えてくれるので、咳鼻水が出た時点で受診すると、いつ頃に熱が出る可能性が高い、何日で熱が下がるはず、などわかるし、咳が治まるはずなのに治まらないな、とか、言われた通りに治まってきてたのにまた出てきたな(=悪化したのではなく新しい風邪だな)とか、再受診の目安がわかりやすかったりして助かります💡
待てば治るかもしれませんが、まだうまく鼻をかめなかったり痰を自力で出せないとやっぱり時間かかるし、そうこうするうちに次の風邪をもらってくるので、どこかしら信頼のおける病院を見つけて一度しっかり治すことを考えてもいいのかなと思います💡

• グリーンティー

グリーンティー

コメントありがとうございます😊
    そうなんですねー‼︎吐くまでになると本気で心配になりますね😣

症状が似てるので一度呼吸器科受診してみようかと思います✨

子どもが病院嫌いなので連れて行くのも一苦労なのですが😅笑
    そういう良い病院に巡り合えるよう慎重に探したいと思います☺️

• 12月22日
  • mako

mako

わかりますw
    うちは病院自体はいいのですが、診察になると大暴れで、女子ですが身体も大きく力も強い子なので、毎回4人がかりで15kgを押さえてました😂

• 12月22日
  • mako

mako

良い病院見つかるといいですね!

• 12月22日
グリーンティー

ありがとうございます✨
うちも14キロ、力強いどっしりタイプです🤣w
心強いアドバイスとお言葉ありがとうございます😊✨✨