※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
は
ココロ・悩み

母親との関係について不安になっています。母親が優しくない出来事を振り返り、小さい頃自分が邪魔だと思われていたのではないかと感じています。

ずっとずーーーーっと思ってた事です。
私は小さい頃
母より父が好きでした。
今現在母とは普通に仲がいいほうだと思います
子供が産まれてから母に相談に乗ってもらったり
ランチに行ったりしています。

でも小さい頃の記憶なんですが、
私が風邪を引くと母が優しくなるって思って
小学低学年の時に熱で早退した時母が迎えに
来てくれた時がありました、その時に
「ママってなんで風邪引いた時優しいの?」
って聞いたことがあって
そんときの母の答えが
「は?ふざけないでよ、迷惑かけてるのわからないの?」
って怒られた時があります。でも仮にそうおもったとしても私だったら娘にそんなこと言えないよなっておもってます。
あとは私が悪さをした時に母と2人で撮った写真を
破られたりしました😵あの時がほんとにいちばん悲しかったなった記憶があります(笑)

それと保育園に通ってた時の記憶なのですが、
母は誰かがいると優しかったけどいないと
つめたかったなって気がします。
帰ると冷たくなるんだよなーって思ってました💭

母親になった今あの時の母は私が嫌いだったのかなって思いました😭
小さい頃私は母に邪魔だと思われてたんじゃないかと
不安になりました😞



ただのつぶやきです🤢

コメント

ままりん

今里帰り中で親に世話になってますが、
小さい時、私は虐待されてました!

許してないけど、
利用できるもんは利用しよ
ってつもりで生活してます笑
親のおかげで、旦那と娘以外の人間は全く信用できなくなりました。
早く死んで保険金残してくれないかな〜

  • は

    虐待、、🥺
    辛かったですね😞

    そうですよね😞そうおもってしまいますよね💭🥺

    • 12月22日
ふとこ

親子でも相性があるらしいですからね…
母は妹のこと可愛いくなかったと常に言ってます(笑)
自分に似てるから見ててイライラしてたと
母の友達も5人子供がいて1人だけ相性が合わなくて我が子だから大事だし心配はするけど可愛くない複雑って言ってました😅

  • は

    あーそれ私の母もあると思います😂私の弟はすごく可愛がってましたもん😂

    • 12月22日
姉妹ママ

なんか、私の小さい頃と似てます。
風邪で保育園休んだ時も、「あの時ちゃんと服着なかったから、言うこと聞かなかったからひいたんでしょ!」
とか、中耳炎で耳が痛くて眠れなかった時も
「ほんと勘弁してよ。仕事休むのどれだけ大変だと思ってるの!?」とか。
この時3歳でしたが、覚えてます。
いつも開園から最後誰もいなくなるまで預けられてました。

小6のとき中受で滑り止めの中学にしか受からなかったときも「信じてたのに…」

大学受験も「国立に受からないなんてね。ほんと信じられない」

ずっと心の闇です。書ききれないほど細かいこといっぱいあります。

最近になって私が育休延長すると決めた時
「なんで保育園いれないの!?入れちゃえば楽なのに!!3ヶ月から入れなさいよ!!」
と言われます。子供がグズる時にイラつきながら。

これ言われたときは、あぁこの人はずっと私が邪魔だったんだなって思いました。

母はバリキャリで強い女性だし、やりたいことも全部やらせてもらって感謝してますが、少し距離を置いてしまいます😢

  • は

    私も早く保育園いれちゃいなよってよくいわれます!😵

    こないだも娘がぐずった時もあーうるさいなー!って
    言った後に、
    あ、って思ったのか
    どうちたのよーとか言って
    誤魔化してました💭
    え、そのくらいで?私は思ってしまいました😂

    新米ママさんも辛い思いをされてたんですね🤢

    • 12月22日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    私の子供が新生児の時に泣き止まないときも
    「何が気にくわないのよ!?なんなの!?」て新生児に本気でキレてました。
    10年不妊治療して私が出来たようですが、正直出来なかった方があなたの為だったのにって思ってます。

    いま自分が母親になって、こんなに可愛い子供によくあんなこと言えたなって不思議でたまりません。同時に憤りを感じます。

    遺産だけ沢山残して迷惑かけずに逝ってくれって冗談ぽく談笑しながら親に言ってますが、内心本気です✨

    • 12月22日
みかん

わたしも思ってました。顔色伺ってたし、熱があっても終業式だから学校に行くように言われたり…今は仲は悪くありませんがうちの母は子供が好きじゃないんだなって思います。孫はかわいいみたいですが…悲しい記憶って忘れませんよね😢

  • は

    そうなんですよね、小さい頃の記憶なんですけど今仲良くても
    ふとした時に聞いてみたくなるくらいモヤモヤしてます🤢

    • 12月22日
はじめてのママリ🔰

嫌いなのではなく、余裕がなかったのだと思いますよ。
母親も人間ですし、子供にはわからない悩みや性格もあると思います💦