※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那がお財布を握っている方に質問です。結婚式の祝儀など、そういった…

旦那がお財布を握っている方に質問です。
結婚式の祝儀など、そういったものはどうしていますか?
私は旦那がお金を管理してて、月に2万円お小遣いをもらっています。
その場合、そこから祝儀を出すべきでしょうか?
旦那は自分で出せと言ってきます。。

コメント

K

私も旦那がお金の管理してて
毎月お小遣いをもらってます!
今年の春に結婚式に行きましたが
その時は自分の独身時代に貯めてた貯金から御祝儀出しました😓

はじめてのママリ🔰 

その月のお小遣いは
生活費ではなく、純粋なお小遣いなのでしょうか?

それなら、そこから出すか自分の独身の貯金から出します。

もしその2万が食費などの生活費なのであれば
絶対に足りないし無理なので、お願いしてご祝儀出してもらいます。。

それか行きません🤣

ばる

専業主婦で毎月お小遣いはなくて、ご祝儀は生活費とは別にもらいます😊
毎月お小遣い2万もらっているなら、そこから出すと思います!
お呼ばれの回数が多いなら厳しいですが😭

さんぽ

えー!冠婚葬祭は家のお金からです!じゃあ旦那さんはお小遣いからご祝儀出すの??って疑問です🙌
そもそも旦那さんは自分のお小遣いの金額設定なんてしてないかもしれませんが…

• さんぽ

さんぽ

専業主婦なのでちょっと申し訳ないから1万はお小遣いから出すからあと2万ご祝儀の分としてください!と言ったら、いやいやそういうお金は家のお金からでいいよ!と3万貰うパターンにうちはなると思います😂

• 12月22日
Riiiii☺︎

え、月に2万の中からそれを貯めて出せと?無理です。
家計のお金から出るもんなんじゃ?と思いますけどね。
うちもそうでしたがもらいました。

もも

2万全額が純粋な小遣いだったら、私ならそこから出します。だいたい案内があるのって3か月前とかだから、毎月1万ずつ貯めてちょうど3万ですね😃

うちはお小遣いせいでは無いですが、御祝儀は旦那に貰います✋

めろん

お金は夫が管理していますが、自分のお小遣いに余裕があれば自分で出します😊
でも毎月お小遣いは基本余らないので、足りなかったら出してもらってます!
この間遠方で結婚式がありましたが、その時はなんとか節約して祝儀代+片道の新幹線代は自分で出して、残りの片道の新幹線代+ホテル代(2泊分)は夫が出してくれました✨

ご主人が出してくれない場合はご自身で出すしかないですよね😢

はじめてのママリ🔰

うちは私(専業主婦)が財布握ってて旦那はお小遣い制ですが、旦那が結婚式に行くときは別に渡してます!お小遣い2万で、ご祝儀出すのきつくないですか?😂💦ご祝儀は私は家計のお金から出すべきじゃないかなーって思いました。
はじめてのママリ🔰さんが毎日家事と二人育児頑張ってもらえる自分が自由にできる月2万のお小遣いですし…私はそれは別な気がしました!