※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーまま
子育て・グッズ

来年の運動会と弟の結婚式が被る可能性。入園後に伝えるか、今から伝えるか。娘の運動会に行くことを選ぶのはどう思われるでしょうか。

来年の4月入園の娘の運動会と弟の結婚式が被るかもしれません。
運動会の日程は確定ではありませんが(去年は10月の2週目)、弟の結婚式も来年の10月の2週目です。
入園後の年間予定が確定してから弟に伝えるか、被ったら行けないことを今から伝えとくほうがいいのでしょうか?

また実弟の結婚式より娘の年少の運動会に行く考え方はどのように想うでしょうか?

コメント

hanna

私だったら結婚式を優先させます🥺結婚式は一回しかありませんが、運動会はこれから先も沢山あると思うので💦私が家族だったら結婚式来てもらえないのは寂しいなと思います💦
でも初めての運動会でしたら、参加させてやりたい気持ちもわかるので難しいですね🥺✨運動会優先するのであれば、なるべく早めに伝えるのが良いかと思います!

• すーまま

すーまま

お返事ありがとうございます⑅◡̈*
    弟と仲が悪いとかではないのですが、何ヶ月も練習した運動会に参加出来ない娘のことを考えると運動会を優先させてしまいそうです💦
    入園後に決定してからの方がいいでしょうか?それとも被る可能性がある事を伝えたほうがいいでしょうか?
    まだ10ヶ月も先の話で園に問い合わせても分からない気がして💦

• 12月22日
  • hanna

hanna

分かります分かります😭
    子どものことを考えると胸が痛いですよね💦

念のため先に幼稚園に事情を話して予定を聞いてみたらどうでしょうか?🤔もし日にちが決まっていて弟さんの結婚式と被っていなければ問題ないですし、被っていたりまだ確定していなければその時点で弟さんに話すといいと思います!

10ヶ月先であれば、式場の空きもほかにあり結婚式の日程変更など出来るかもしれませんし💦入園後の連絡となると式まで半年切ってしまうと思うので、色々と迷惑かけることになりそうです😣🙌

• 12月22日
まんまるしかく

え?結婚式じゃなくて運動会に行くの??と率直に思ってしまいました💦
弟さんの結婚式は時間とかも確定ですか?場所にもよるけど午後、少し遅めの時間からの式なら大変だけどどちらも行けないことはないと思いましたが😣
運動会のために結婚式の日取り、時間を変えろとは言えないですが日にちが被ってしまうかもしれないことは先に伝えておきます🙌

• すーまま

すーまま

娘を優先させるのが普通と思っていましたが、お返事を見てると私の感覚がヅレてるのかもしれない気がしてきて💦
    弟と仲悪くはないですが、揉めるきっかけになってしまったらと思ってきました。
    結婚式は時間も場所も確定です!10ヶ月も先の話なので仮予約かもしれませんが。
    私の住んでいる所から新幹線にも乗るので4時間弱かかるので両方行く事は無理です💦

• 12月22日
Riiiii☺︎

私はえ、逆に普通は結婚式優先させるの?と思いました😂
私なら運動会優先しますけどね。例え参加できないとしてもみんなと同じように毎日毎日たーくさん練習しますよね。それをどこで披露するの?可哀想😭と思います。確かに翌年も運動会はあるし結婚式は一生に一度、だけどその年の運動会も一生に一度ですよね。
日にち確定してるなら被ったらいけないことを先に言います。
私が同じ立場なら運動会行きますね。

• すーまま

すーまま

同じ考えの方がいらっしゃって少しホッとしました!
    ただ他の方のコメントを見ていると結婚式を優先という考え方の方が一般的なのかなと感じてしまいました。
    運動会があるから行けるか分からないと伝える事によって弟夫婦や親族と揉める事にならないか心配になってきました💦💦
    とはいえ、娘の運動会を優先したい気持ちは変わりません!!

• 12月22日

優先順位的は結婚式だと思います。
実の弟さんなら尚更...😅
その年齢なら運動会行きたいですよね。
毎日練習だってするだろうし...
私なら行きたくて仕方ない気持ちを抑えて
親族として結婚式に参加しますね。

• すーまま

すーまま

一般的には結婚式が優先なんですね💦💦
    運動会に行きたい気持ちを抑えて。それが大人の対応なんですよね😭
    式場は実家から4時間もかかる所だし台風の多い時期だし運動会と被るかもしれないしで、もう少し考えてよ、と思ってしまいました😫

• 12月22日

私も弟がいますが、娘の運動会ともし重なったら、弟の結婚式を優先すると思います💦

娘の運動会…それはもう楽しみにしていたら参加させてあげたいのも分かりますが、運動会はこの先もありますし💦

弟の結婚式。
弟はもちろん、相手側のことも考えたら、姉として行かないのは考えられないです😵

• すーまま

すーまま

お返事ありがとうございます!
    確かに相手側の事考えると迷惑かけてしまいますよね💦
    実姉が欠席の結婚式なんて聞いた事ないですもんね😭

• 12月22日
ひなの

私も運動会ではなく結婚式を優先させます😉
これが年長なら悩ましいところですが(うちの幼稚園は運動会が特に魅力なので)
年少ならば結婚式かな〜と💦

でも10ヶ月も先なら幼稚園側に来年度の運動会の予定をきいて(決まっていると思うので)同じ日なら
弟さんに同じ日ということを伝えて
もちろん結婚式優先だけど
可能であればズラせないかなと聞いてみます😢

• すーまま

すーまま

お返事ありがとうございます!娘の通う幼稚園は行事ごとに力を入れていて練習期間も長いみたいで💦行けないと分かっているのに練習頑張ろうねって言えないです😢
    年明けに園に行くタイミングがあるのでそこで聞いてみます!

• 12月22日
にこママ

うわ〜難しい問題ですね😱💦💦
うちも今年、弟の結婚式あって参列しました!
上の子も年少さんで初めての運動会でした!
日にちは全くかぶってなかったんですが…💦
もちろん結婚式も行きたいし運動会も行きたいですね😭
難しい…💦💦
弟には「もしかしたら運動会とかぶるかも😭まだわかんないけど…かぶったらどうしよう😭」みたいな感じで言ってみるのはどうですか?
そこで弟さんがどんな反応するか…

年少さんの運動会を優先するの、私はおかしな考えじゃないとは思います…!
うちの子、慎重派で周りに馴染むのに時間がかかるのと踊ったりするの好きなのでようやく慣れてきた幼稚園、好きな踊りを披露できる運動会、それに向けてたくさん練習して家でも踊ったりしてる姿見たら…
難しいですね😭💦💦

• すーまま

すーまま

運動会の練習結構厳しいみたいで、参加出来ないと分かってるのに頑張ろうねとは言えないです😭
    年始に園に確認してみて、その後に弟に伝えてみます!
    運動会の大切さって親になって初めて気づいたので、その気持ちが上手く伝わるか心配ですが😫

• 12月22日
mama

私も出るなら結婚式だと思います。
もし、百歩譲っても、娘さんと旦那さんは欠席、すーままさんは結婚式。かな?

保育園(幼稚園)は、きっと年度始めには年間予定決まってると思うので、入園したら早々に確認してみたらいいとおもいます!
それまでに、旦那さんや実親に、なんとなく言ってみて反応を見られてから弟さんに相談されてはいかがですか?

• すーまま

すーまま

主人は自分と娘は運動に行くのはありだと思うが、私も欠席するのはどうなんだろう?けど行きたい方に行ったらと!
    私側の家の問題なので好きにしていいんじゃないみたいな感じです。
    まず実親に相談ですよね!

• 12月22日