※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
青
妊娠・出産

里帰り出産or地元での出産か迷っています。夫のサポート、手続き、自身の健康などで悩んでいます。助言をお願いします。

カテ違いでしたらすみません。現在21wの初産婦です。里帰り出産をするかどうか迷っています。
①夫が平日に仕事を休めない
②夫の帰りは20時〜22時
③夫の会社では、妻が出産時に取れる休みは2日(里帰り出産の場合は休みはなし)
④私の実家は、現住所から約3〜4時間かかる
⑤夫は一人暮らし経験が乏しく、家事が苦手
⑥夫は睡眠障害で、朝起きれない(今は毎朝起こしています)
⑦出産後の手続き(出生届、赤ちゃんの健康保険の加入、児童手当など)を滞りなく行うためには、平日に市役所へ行くこと、かつ現住所に母子手帳が必要
⑥母子手帳は退院時にも必要
⑦夫は立会い出産を希望
⑧私自身、虚弱体質なので産後に不安がある
⑨実家、義実家共に、土日もしくは2日以上の休みの時しかサポートに来れない

以上の条件で悩んでいます。
夫の体調や今後の育児参加、手続きなどを考えると里帰り出産のデメリットを大きく感じます。
ですが、私と赤ちゃんの体調を考えると、里帰り出産をする方がいいのだろうとも思います。しかし、手続きのために産後一ヶ月以内で実家と現住所を往復するのは不安です。

長文で読みにくいでしょうが、妊婦さんや、出産された方の意見が知りたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ぴこぴこ

里帰りをせずに出産されている方もいると思うので、頑張ればできなくはないのでしょうが…
私は里帰りしても自分と子どものことで精一杯で、そこに家事をプラスと考えるととてもできなかったと思います。
体のためにも母乳のためにも少しでも休みたいと思っていました。

旦那さま、里帰りの場合、お休みがとれないとのことですが、出産のため、ではなく有給もとれないのでしょうか?もし取れるのであれば、そういう形でとってもらってはどうでしょうか?

ぴこぴこ

そうなんですね…
旦那さま、朝起きれないのは心配ですが、ご飯は外食や買ってきたもので済ませたり、洗濯も数日に一回コインランドリーなどでもいいと思います。大人1人なら、里帰り期間中どうにかなると思います。
普段からあまり帰宅が早くないとなると、朝昼晩のご飯の支度、洗濯、赤ちゃんの授乳やオムツ替えに沐浴までお一人でやらなくちゃいけないのでやっぱりツライかな?旦那さまがお休みを取れないとなると、万が一青さんが体調を崩してしまっても、赤ちゃんのお世話は休めないのでツライかと思います。。
私だったら里帰りすると思います。ちなみに、私の家から実家まで車で1時間以内の距離ですが、週末だけ会いに来てもらってました。それでも両親も旦那もお互いに多少は気を遣うので疲れてました…
青さんの場合もっと遠いので何かと大変かと思いますが。。
長々とごめんなさい。
旦那さまとよくよく話し合って良い結論が出ると良いですね。

しろくろ

まだ先週帝王切開で出産して入院中です。
出産前は里帰りはしないと決めて、家にベビーを迎える準備をしていましたが、出産が終わってから再度旦那さんと実家と色々話し合って里帰りすることにしました。

うちの旦那さんも仕事が隔週で昼勤、夜勤で残業が多く休みも日曜だけなので、あまりお手伝いが期待出来ないのと、ほっとくとコンビニ食しか食べない、私がいないと1人で起きれない(-_-)
一緒です。

私の場合帝王切開なので余計かもしれませんが、自然分娩でも、やっぱり産後1ヶ月は基本的に赤ちゃんの御世話しかしない方がいいみたいですよ。

頑張れば、家事は出来るんですが問題は、年とってから更年期障害が酷くなったり、身体に不調が出るみたいです。

なので、色々考えると迷いましたが心を鬼にして?自分と赤ちゃん優先で決めました!後は野となれ山となれです(^◇^;)

青

産後に家事をするのは難しそうですね。育児本などで、母体が休まらないと母乳も出ないと聞いて、しっかり休める里帰り出産にも魅力を感じています。

夫の職場では土日祝と休みがあるので、社員全員が有給を使わないと聞いています。上司も有給を取らないのに、新入社員の夫が有給を取るのは難しいそうです…。

あやかーん

私は里帰りするつもりでいましたが、7ヶ月になった今急遽里帰りするのを辞めました^^;ちなみに初マタ転勤族で、実家は飛行機2本乗らないと帰れない距離にあります。

色々な条件を比べて迷いましたが、里帰りする目的は産後の母体回復のため、と何かに書いてあるのを見ました。なので、どっちにいた方が産後自分がゆっくりできると思うかシンプルに自分の気持ちに正直になり決めました。

実家がゆっくりできるのであれば里帰りした方がいいのではないかと思いました。旦那さまが立会いを希望してくれているのでできれば旦那さまの近くで出産したいものですが、産後に仕事を調整してくれたり積極的に家事育児に関わってくれるなどが出来ないとなると、産後の母体には辛いのではないかと感じました。

体験談ではなくて申し訳ないです!でも私もここ一週間、条件は違えど帰るか帰らないかでしこたま悩んでいたので、参考になればと思います(*^^*)

青

回答ありがとうございます。
出産後に里帰り…目からうろこです。それなら産後1ヶ月くらいの里帰りになりますね。
車で3〜4時間の距離でも産後里帰りはできるのでしょうか?

夫のことを考えると、なるべく一緒にいたいのですが、長い目で見ると、無理はできませんね。
産後の里帰りも検討してみます。

青

回答ありがとうございます。
私も気持ちとしては夫といたいです。里帰り出産をしても夫の心配で心労が絶えなさそうですし…。
しかし、母体が休まるのは実家だと思います。夫に積極的に家事育児をしてもらうのは難しいですから。

お話が聞けて助かります!悩みすぎて、考えがまとまらず、実家にも夫にもまともに相談できなかったので…。

青

そうですよね。私が体調を崩すことも十分あり得ますよね。私の体質を考えると産後1ヶ月の体調は不安が大きく、実家の両親のサポートがあればかなり安心できます。

実家からは里帰り出産を勧められていますが、夫の睡眠障害について実家の両親から理解が得られず、私の甘やかし、夫のわがままのように捉えられてしまって、相談ができませんでした。
そして夫には、私の不安と質問内容に書いた条件を訴えることしかできなかったので、今回のご意見で、具体的に夫に相談できそうです。
まずは2人で話し合ってみます。

丁寧に回答していただき、とても助かります。悩みすぎて苦しかったのですが、少し落ち着いてきました。
ありがとうございました。