※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミちん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子をGWに断乳しましたが、夜はまだ寝付くのに時間がかかり、泣き方も激しくなりました。旦那の対応にも不満があり、ストレスがたまっています。断乳後の寝かしつけのコツや経験談を教えてください。

1歳4ヶ月の男の子を育ててます。
GWに断乳を決行して一週間経ちました。昼寝もおっぱいなしで2時間くらいできるようになったのですが、夜はいまだに寝付くまでも時間かかるし30分とか1時間で起きたりしてます。もともと添い乳で寝かせてたので覚悟はしてましたが、日に日に泣き方も尋常ではなくなり今日は4時間も泣いたりぐずったり…やっと寝たと思ったら30分で起きてまた大泣き💦胸も3日目に絞ったけどまた張ってきて、ただでさえ痛いのに暴れて叩かれたり蹴られたりでますます激痛です。
3日くらいで朝までぐっすり寝るとか、一週間もすればおっぱい忘れてくれるって周りにも言われたのに全然そんな気配ありません。
そして旦那は隣の部屋でずっとテレビを見て笑ったりしてて…お風呂入れてくれてる時に泣いてる息子の髪を無理に洗おうとしてて、私がいったん湯船で落ち着かせたら?とか言ったらじゃあ勝手にやったら!って息子を放置…(私は乳首に絆創膏を張って断乳後初の一緒のお風呂)そこから口も聞かず今に至りストレスMAXです💦
こんなことでキレる旦那にもがっかりというか呆れる…
お風呂でおっぱいを見せてしまったのもいけなかったのかなと反省しつつ、明日もこんな調子だったらどうしようって不安というか恐怖です。
長くなりましたが、断乳後の寝かしつけのコツとかあったら教えてください!あと、同じように断乳後なかなか寝れなかった経験がある方のお話を聞きたいです!

コメント

まりゅまろ

同じくらいの時に断乳しましたが…うちも壮絶でしたよ。
一週間普通に寝ませんでした。狂ったように泣き喚いて暴れて疲れ果てて寝る感じでしたね。
泣き喚いて暴れるのが弱まれば立って抱っこしろと笑
寝付くまで夫が抱っこしてました。
日中は日中でちょっと機嫌がいいなと思えば泣き出し抱っこ要求。
幸いにも断乳の時夫が家に居てくれたので日中も息子のグズグズに付き合ってくれました。
というか息子がおっぱいくれない意地悪なママ嫌!みたいな感じで…
なんだかんだ通常に戻るまで二週間ほど掛かりましたね。
でも私の都合で断乳したので仕方なかったと思います。

• マミちん

マミちん

お返事ありがとうございます。
    今日は寝付くまで3時間弱かかったものの、明らかに昨日よりは熟睡してる感じです!
    起きる回数も起きてる時間も少なくなりました。
    普通に戻るまで2週間もかかったんですね⁉︎やっぱりその子によって違うんですね。毎晩辛くてくじけそうになるけど頑張ります!
    旦那さん協力的で羨ましいです。うちはGWでも仕事の日が多くて。2日くらいは日中遊んでくれたんですけどね…

• 5月8日
  • まりゅまろ

まりゅまろ

2人目妊娠して徐々に私が授乳を嫌になり我慢できなくなって突然やめたのでね…言い聞かせたりしたらまた違ったのかもしれません。あとうちの場合、タイミング悪く胃腸炎と重なってしまったのでそれも良くなかったと思います。体調も含めて完全に元通りになったのが2週間くらいでしたね。
    ついイライラしてしまうけど、、根気強く頑張りましょう(ノ_<)

• 5月8日
  • マミちん

マミちん

胃腸炎…大変でしたね💦
    うちはカレンダーを見せて1週間前から言い聞かせてて、理解はしてたと思うんですが受け入れたくない!みたいな感じです。
    イライラしてると余計泣いたりしますよね〜。
    もう少しと思って踏ん張ってみます!

• 5月9日
ハイハイ

私の息子はおっぱい大好きで、日中は暇さえあればおっぱい、夜間も1~2時間で頻繁に起きて添い乳。
完全な断乳ではないですが、1歳直前で夜間断乳試みました。寝る前最後の授乳後、おっぱいに絆創膏貼ってバイバイ、夜間起きても触れないようにしてひたすらトントンか抱っこ。寝かしつけは絵本読むようにしました。ぐずりながらもなんとか寝てくれるようにはなったのですが、1ヶ月近く経っても起きる回数はほぼ変わらず、特に朝方は全然寝ないしで、結局添い乳復活。
1歳3ヶ月で再度挑戦し、前回よりも寝てくれるようになったなと思ったのも束の間、今度は夜間起きると1時間以上大泣きで、それが毎日最低2回はあり、抱っこもダメ。1ヶ月頑張ったけど辛すぎてまたもや添い乳復活しちゃいました。
現在1歳半、いまだに2時間ごとくらいで起きるし、今日はすでに5回起きて添い乳してます。
ママ友の断乳話聞くと大体1週間くらいで落ち着くみたいですが、うちの子は断乳してもきっと寝るようにはならないだろうなと諦めモードです。
旦那は比較的育児に協力的ですが、息子が夜どれだけグズっても起きないし、日中も相手するのに疲れると息子に「おっぱい」とささやいて私に押し付けてくるのであまり当てになりません。
アドバイスはできませんが、応援してます!

• マミちん

マミちん

うちもおっぱい星人だったのでほんと同じ感じです。夜間はひどい時は30分で起きたりしてました💦
    添い乳復活したい気持ちもありますが3日目に絞って、また月曜日に絞りに助産院に行くのでもう後戻りできない!って自分に言い聞かせて頑張ってます。
    いまだに2時間起きはきついですね。旦那さん協力的で羨ましいです。そうそう、ぐずっても起きないですよね?寝たふりしてんのかな?とか思っちゃう。
    断乳?卒乳?できる日までファイトです!

• 5月8日
あやゆい

タイムリーな内容だったので、わかります‼︎本当に断乳は、心身ともに辛いですよね。
私もGWに断乳しました。
私は実家でしたんですが、実家では2日目にはトントンで寝てましたが、家に帰ってきてからは、寝つきが悪くギャン泣き‼︎暴れる殴る髪の毛ひっぱるなど…とにかく狂暴です‼︎
今日で断乳1週間経ちました。時々おっぱいを探してます。
添い乳って楽だったんだなぁーと今になって思います。。
でも今更、再開出来ないし…。

そして、旦那にもむかつくし‼︎

お互い大変ですよね(。>皿<。)

何の参考にもなりませんでしたね(´・ω・`;)

• マミちん

マミちん

お返事ありがとうございます。そしてお疲れ様です!
    2日目でトントンなんて凄いです‼︎でも今は大変そうですね…
    うちは暴れてひどい時は抱っこしてると腕とか肩を噛まれたりします…狂暴すぎて昼間とのギャップが凄いです。
    添い乳楽でしたね。私も今更再開できないのでもうしばらく気合入れて頑張ります!
    ちなみに今日は昨日よりは熟睡してる感じです!
    お互いに頑張りましょう‼︎

• 5月8日
ฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ

私もGWに断乳しました。
断乳前はご飯も1口しか食べずほとんどおっぱいでしたが、
おっぱいに絆創膏はってアンパンマンかいて
断乳させたら
ご飯は食べるしたくさん寝るようになりました。
一日目は一時間ほどギャン泣きしましたが
もうほとんどギャン泣きしません。
おっぱい張って痛いのに叩かれるのきついですよね……

• マミちん

マミちん

一日目の一時間でギャン泣き終了なんてホント羨ましいです。
    うちもご飯はびっくりするくらい食べるようになって、唯一断乳してよかったと思ってます。
    あとはぐっすり寝てくれるように昼間の遊びをもっと頑張ってみます。
    おっぱいをガードしながら11.7kgの暴れる息子の抱っこはかなりきついです…頑張ります!

• 5月9日
  • ฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ

ฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ

たまにギャン泣きしたときは
    パンあげたら泣き止んで
    すんなり寝ました。
    まだ食べたいのかもしれないですね。
    うちの子はそうだったので
    1度やってみて下さい\( ˆoˆ )/

• 5月9日