※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みり
お金・保険

育児休業給付金の支給条件を満たしているか不安。休職中でも給付金を受けられるか。給付金の額や支給頻度が知りたい。

育児休業給付金について。
勤めている会社はパートですが、これまで約3年、働いています。夫の扶養には入っておりますが、会社に聞いたところ、給付金の条件は満たしているのでおそらく支払われるとのことです。
今年6月に妊娠し、すぐに悪阻が始まり入退院や、現在も切迫で会社は休職中です。
調べていると、給付金は予定日直近6ヶ月の給料から計算されるとありましたが、半年は休職扱いになっています。
この場合、育児休業給付金は貰えるのでしょうか?
また、働いてた頃は月14日前後出勤し、7万〜10万ほどもらっていました。
もし貰えるとすれば、だいたい2ヶ月に一度、どのくらいの給付金が貰えるのでしょうか?

コメント

☺︎

平均が7-10万円なら最初の6ヶ月は2ヶ月で大体10-13万円くらいかと思います!

給付金は直近6ヶ月の給料で計算されます。この直近には月に11日以上働いた月のみが対象となり、休職されたりして月に11日未満しか働かなかった月は含めません。
働いていた頃の直近6ヶ月の総支給額を6で割った額が平均月額になり、育休開始から半年は毎月平均月額の67%、半年以降は50%の給付金が貰えます。2ヶ月に一度だと2ヶ月分まとめて貰えるということになります。

りりり

詳しくないのですが
直近6ヶ月は月に○日以上出勤とかなので休職中はカウントされないと思いますよ😊