※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー。
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が夜寝つきが悪く、昼寝も短い。寝かしつけに悩んでいます。他のお子さんはどうですか?

【8ヶ月になったばかりの男の子】
日中の昼寝、夜の寝かしつけ時、眠たそうな表情でぼーっとして目を擦り、耳をかいたりして、『あっ眠いんだな〜』と分かるので、寝室に連れて行くとワンワン泣き出します。
月齢が経つにつれどんどん寝ぐすりが酷くなり、生後半年ぐらいまでは寝る前にミルクを飲ませ、そのまますぐ眠くなり夜7時〜8時の間に寝ていました。
ですが、最近はミルクをいつもの時間帯に飲ませても21時前まで泣いて体をよじりグルグル辺りを見渡したり落ち着かず寝てくれなくなりました。
今日は22時前までその感じだったので、諦めてリビングで日中同様おもちゃスペースで遊ばせていました…ですが顔は眠たそうですし、ぼーっとしているし、少し奇声をあげたりしていて、目が合うとへへーっと笑ったりしてました。
21:50ぐらいに寝室に連れて行くとまた泣き出しました。
寝る前のおっぱいはやっていないので、(こらまでミルクで寝ついてくれていたので)ゆらゆらしてみましたが効かず…
おっぱいをあげると寝落ちしました。。
寝落ちだとすぐ起きてしまうので、今も起きるかそわそわしています。。

生後8ヶ月でも朝までぐっすりなんてこと今まで3回ぐらいです。睡眠サイクルが成長に伴って変わってきたのでしょうか。
最近は日中の昼寝も50分ぐらいしか取らない時も多々あります。(でも眠いのか機嫌はあまり良くないです)
離乳食も普通に食べていると思うのですが、、うちの子だけこんなに寝るのが苦手なのかな、と今日はなんだかマイナス思考になってしまいました。。私の寝かしつけ方が下手くそなのかもしれません…
皆さんのお子さんは寝ぐすりなどはどうですか?
教えていただければ幸いです。

コメント

あちゃん

うちの子も最近5分〜10分くらいギャン泣きしてから入眠します😂
寝たと思ったら1時間おきに夜泣きも始まりました😭

  • とみー。

    とみー。

    お返事ありがとうございます😊
    やはりギャン泣きしてしまうのですね〜😭💦息子もギャンギャン泣いて息が荒くなりベッドに置いてもズリバイしたりごろんごろん転がったりと見てると凄いです…😅
    でも、うちの子だけこんなに泣く訳ではないと思うと気持ちが楽になりました♪

    ありがとうございます😊

    • 12月21日
わんわん

うちの子も夜の寝ぐずりが酷くて、1時間近く抱っこするかんじだったので2ヶ月前くらいから寝る前のルーティンを始めました。
眠くなってきた頃か遅くても8時半までに寝る部屋に移動して薄暗くして、絵本を数冊読みます。そのあとミルクを飲んだら部屋を暗くして膝抱っこでトントンします。
半信半疑で毎日この流れにしたら、絵本読んでるうちにあくびして眠くなり寝かしつけも15分くらいになってビックリしました✨
絵本でなくても、これをしたら寝る、というルーティンを作るのオススメです(^^)
コテンと寝てくれるようになるといいですね✨

  • とみー。

    とみー。

    お返事ありがとうございます。
    寝る前のルーティン!絵本良いですね★うちは絵本の読み聞かせをあまりしておらず…😭息子は読み聞かせしても本を私から取ろうと触ってビリビリと破いたりしてしまって続けられず、、
    部屋を薄暗くしてベビーベッドに入れて読み聞かせてみようかと思います!

    実際されている情報ありがとうございました😊

    • 12月21日
  • とみー。

    とみー。


    実際されている成功例を教えていただけので、グッドアンサーに選ばせていただきました!⭐️




    もちろんコメントくださった皆様全員に励まされました😭!
    皆様ありがとうございました!

    • 12月22日
はじめてのママリ

うちの子は生まれた時から一回もぶっ通しで寝たことないくらい、寝れない子です😭
ずーっと2,3時間おきに起きて泣いて、ミルク飲ませて寝るのサイクルです。
ひどい時は泣き声が酷くて何しても泣き止まない時があります😭

結局辛いですよね😭😭
これもその子その子の個性なのかなと私は割り切ってます!

なんのアドバイスも出来ませんが、とみー。さんのせいではないので、ご自分の育児を責めず、無理せず、引き続き子どもの成長を見守っていきましょう😌

  • とみー。

    とみー。

    お返事ありがとうございます😭とても勇気づけられました…
    はじめての子育てで、旦那の仕事の都合で親族も友達もいない土地で子育てをしています。孤独で今日はなんだか涙が出てきて投稿しました…( ; ; )
    チャンさんのお子さんも同じような感じなのですね💦一晩寝たと言っても寝ながらうーーうーーーと言い、私はそれに反応して熟睡はできませんでした😭母親は子供の少しの声でも反応してしまいますね💦
    ちゃんさんのように私も割り切って息子と向き合おうと思います。
    イライラしてつい『もう!なんで寝ないの』とか言ってしまうん自分に嫌気がして、、息子にごめんね。。って謝っての連続です。。

    思い切って寝ない時は今日みたいに夜更かしさせてみたり、お昼寝も諦めてみたりしようかなと思います(^ ^)その子その子の個性を見つめて、ゆる〜く付き合っていこうと思えました!

    ありがとうございました(*^^*)
    お互い子育て頑張りましょう♪

    • 12月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    なかなか近くに協力してくれる人が居ない中で、頑張って
    こられてて凄いですよ😭✨

    泣き声や少し寝返りしただけでも反応して起きてしまうからなかなか寝た感じしないし、休まらないですよね…そしてまた朝を迎え、離乳食やオムツ、いたずらするから怪我しないか見守り、眠たくなると不機嫌&大泣き、入浴、そしてまた夜…と無限ループで息つく暇もなし😢
    夜が怖いですよね…。

    私は実家が近いので両親に甘えっぱなしですが、それでもやっぱり夜泣きがひどい時は心の中で「もー、何で寝てくれないの!」って思っちゃいます😖
    その後に、そんなことを考えてしまった自分を情けなく思いました。
    でも、きっと世の中のママの通る道なのかなとも思います!
    だから、そんなにご自身を責めないでくださいね😌✨

    ママだって人間で、心身辛い時ってあります!
    我慢せず思いっきり泣きましょう😊💓
    たまにご褒美でお寿司デリバリーとかいいですよ🥺💓笑

    • 12月21日
  • とみー。

    とみー。

    返信ありがとうございます。
    ほんとに毎日同じことの繰り返しですよね( ; ; )もうつらい〜!!!😭独身の自由だった頃は良かったなって思ってしまう事何度もあります。。旦那さんの寝かしつけでは寝てくれず、ずっと泣いてるので毎日私がして、夜中も旦那は起きないので私が対応しています。。(限界の時は起こしています…)

    子育ては頼れるものは何でも頼る事に限ると思います!(*^^*)ご両親だってお孫さんの顔がたくさんみれる方が嬉しいですよ😊うちの両親は逆に全然会えなくて寂しんでいますよ😂毎日写メや動画を見てると💦
    ちゃんさんが仰る通り、世の中のママが通る道なんですよね!!☺️辛いと思う事ばかりじゃなくて、いつかはこれも卒業があるし、今は息子の可愛い成長を一番近くで見れるんだ!!って思うようにします😊
    年末前に自分にご褒美でもしようかな、😁⭐️と前向きに思えました⭐️

    本当にありがとうございました🙇‍♀️
    ちゃんさんもお身体気をつけてください☺️

    • 12月22日
りりー

寝ぐずりひどいと大変ですよねー。うちも昨日夜中タイムリーに、中々寝付かずでした。。絶対眠そうなのに、何しても寝てくれなくて這いずり回ったりして、マジでイライラ通り越して無になりました。笑
もう寝ないときは諦めて、遊ばせます😂👏寝かしつけ本当嫌いです‼️笑

睡眠って日々変わっていきますよね...生活リズムもすぐ乱れるし....
まぁそゆこともあるよな、そゆ日もあるよな、ってやり過ごします😂

世の中にはこんな適当なやつもいますよ🎵
自分を責めないで下さいね・:*+.\(( °ω° ))/.:+💓お子さんと真摯に向き合う姿、素敵だと思います❣️

  • とみー。

    とみー。

    お返事ありがとうございます!
    昨日はりりーさんのところも大変だったんですね💦お疲れ様でした…🙇‍♀️私も寝かしつけの度に無になって、息子ベビーベッドに一旦置いて見つめたりしてます。😩その間もギャン泣き…
    やっぱり、寝ないときはもう諦めるしかないですよね!!この時間までには寝かしつけなきゃ!!みたいな変なこだわりが強くて、、そんなんじゃ、子供も寝ないですよね😅どーんと構えて寝ないなら遊んどきーぐらいでいようと思えました!❣️

    励ましのお言葉ありがとうございました😭✨元気が出ました😭!!相談できて良かったです😢✨

    • 12月22日
ぴーち

うちもここ3日ほど寝付けなくて1時間以上ギャン泣きです😭今までは添い乳で簡単に寝落ちだったのに…
昨夜は一旦諦めてリビングで遊ばせて、あくびが止まらなくなったタイミングで寝室に連れて行き抱っこでユラユラトントン20分ぐらいでようやく寝てくれました。
息子9kgあるので重くて辛いです😂でも寝る前にいい運動できたおかげで3日で1.5kg痩せてラッキーってポジティブに考えてますww

  • とみー。

    とみー。

    お返事ありがとうございます。
    うちも前まではミルクで寝てたのになんで?!!って感じです😭何故だか気持ちが焦りますよね…今まではこれで良かったのに、、次はどうすれば寝てくれるの?!っていう気持ちでマイナス思考に陥りました😩💦
    うちの息子も8ヶ月で9キロです、、他の子と比べても大きめですよね😅ぴーちさんも抱っこでゆらゆらお疲れ様です🙇‍♀️😭大変でしたね💦😭うちも抱っこで寝かしつけなので重すぎてしんどいです、、
    1.5キロも痩せちゃったんですか?😭大変!!私は全然痩せず蓄えまくってます、、😅ストレスで夜中にお菓子食べちゃったり😱😱
    あんまり無理せずお互い頑張りましょうね😢

    • 12月22日