※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺ
ココロ・悩み

実家で喧嘩中で、広島に戻るか悩んでいます。仲直り難しく、どうしたらいいか迷っています。

皆さんは実母との関係は良好ですか?

私は良くもなく悪くもないと思います。
ですが、いったん喧嘩するとすごく長引きます。

私は広島に住んでいるのですが、現在妹の出産の手伝いのため、3週間前から娘と一緒に実家の宮崎に帰省しています。

帰省してから喧嘩もなく上手くやってこれたのですが、3日前に突如喧嘩し、現在進行中です。

喧嘩と言っても、朝から母の機嫌が悪く、それに私もムッとしながらも、仲良くやりたかったので、何度か声かけしたりしたのですが、冷たい反応で、理由も言ってくれないので、こっちも腹が立ち、歩み寄るのをやめました。
※妹には普通の態度です。

今日まで必要最低限の会話もほぼない状態です。

本当は正月までいる予定だったのですが、自分の広島の家と違って、実家は使い勝手が悪いことが多く少し娘を見ててもらいたい時に見てもらえる人がいないため、広島に戻ろうと考えています。

ですが、昔は母と喧嘩してもずっと実家にいたので仲直りできましたが、このまま広島に帰ると母とは喧嘩別れのようになり、連絡をとらなくなりそうなことが気がかりです。

私も母も頑固なのでどう誤っていいかも分かりません。
まず、理由わからないので、、

皆さんでしたら、ワンマン育児状態を我慢して実家に残り気長に仲直りするか、広島に帰るか、どうしますか?

参考としてご意見をお聞かせください。

コメント

a.u78

良好です!
なんなら同居で毎日顔合わせています。
ケンカしたことないです。
憶測でしかないですが、親子とは言え離れてそれぞれの暮らしをしていた者同士が、また数日間でも一緒に暮らすってお互い気使うんだと思います。
私だったら帰るにしろ、「私何かしたかな?」くらい一言言います。
そこで何言われるかですね💦

  • ぺぺ

    ぺぺ

    羨ましいです!
    うちは姉と妹は母と仲がいいのですが、私は昔から喧嘩ばかりしてたんで、元々性格は合わないんだと思います。

    それを分かっていたので、長期帰るのは悩んだんですが、妹のためにと帰った結果、逆に迷惑かけてしまうかたちになっちゃってます😅

    私何かしたかなと聞けたら聞いてみます😔

    • 12月21日
  • a.u78

    a.u78

    疑問に思ったんですが、妹さんは実家に里帰りしているんですよね?
    なぜ、お姉様であるゆりさんもお手伝いに帰るんですか?💦

    • 12月21日
  • ぺぺ

    ぺぺ

    妹がシングルマザーで、母が立会いから産後も手伝うのが不安だと言われたことと、妹の相手(元彼?)が姉の私に事情を話したいと言っていると妹伝いに言われ、悩んだ結果、帰省することになりました😔
    また妹の相手は妹の入院中に

    • 12月21日
  • ぺぺ

    ぺぺ

    すみません、途中でした、
    妹の入院中にしか来ないということだったので、出産日近くで帰省することになり、長期になってしまいました😔

    • 12月21日
のんちゃん

第三者の意見として書きますね。

妹さんが可哀想で仕方ないです😞

妹さん、もう出産されたのか、まだなのかはわかりませんが、自分が出産するってときに突然雰囲気悪くなって、母親とお姉さんが喧嘩?していたら、あれ?手伝ってくれるんじゃないの?って感じで良い気しないですよね💦

お母さん、どうして冷たい態度とったんですかね😅女ってめんどくさいですね💦

  • のんちゃん

    のんちゃん

    ちなみに私は、旦那がマスオさん状態で現在うちの親と同居してます。
    以前3年は旦那と2人暮らし、出産を機に実家へ引っ越しましたが喧嘩とかほぼないです。
    逆に実姉と母は性格似てて合わないみたいです😅

    • 12月21日
  • ぺぺ

    ぺぺ

    そうですよね、
    私も元々性格は合わないです。
    昔は喧嘩しても理由わかってたんですが、今回はさっぱり、、

    やはり妹にも迷惑になるので帰ろうかと思います😅

    • 12月21日
  • のんちゃん

    のんちゃん

    すみません、他の方への返信で見てしまいましたが妹さんから頼まれてお手伝いに行かれてたんですね!

    妹さんがお願いしていた問題が解決していれば帰っても良いんじゃないでしょうか。
    でもほんとは、今後の為にも仲直りしておいた方が良いと思いますが、お母さんがどうして冷たい態度とったのか💦

    • 12月22日
  • ぺぺ

    ぺぺ

    私も出来るだけ仲直りはしたいので、もう少し頑張って、無理そうだったら帰ることにします😭

    • 12月22日