※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か
子育て・グッズ

息子の行動について相談です。①指を噛む癖があり、心配。②ボールに偏りがあり、他のおもちゃに興味なし。③手をひらひらさせる動作が増え、自閉症の可能性に不安。発達について教えてください。

1歳2ヶ月の息子について何点か気になる点があり、教えて頂きたいです。

①息子は小さい時から自分の手が安心材料なのか、何かあると右手の人差し指を口元に持って行って(片手の五郎丸のような)いる姿が今でもあります。そして何か嫌なことや怒っている時には、その指を噛んでいます。歯も10本生えているので痛いでしょうしやめてほしいのですが、癖なのか?ずっと続いています。指を見てみると歯の跡などはないので、自分で痛くないようにしているのでしょうか…どうしたらやめてくれますか?またはこのままでも大丈夫なのでしょうか?

②息子はボールが大好きでボールをころがしてよく遊んでいます。家ではそれだけに偏ってる訳ではなく、他のおもちゃでも遊んでいたりこだわりは特にないように感じます。ただどこかお出かけや友だちの家に遊びに行くときや支援センターやキッズスペースなどに遊びに行くときにボールを持っていくとそればかり。他にもおもちゃたくさんある場所でも、他のおもちゃはさらっと触っておしまいです。また支援センターでも場所見知りもあるのですが、家にあるおもちゃや絵本が安心するのか、そういったおもちゃで遊ぶことが多いです。他にも刺激があるおもちゃが沢山あるので、遊んでほしいのですが、誘っても見てるか怒るのみ。こんな偏りがあっても大丈夫でしょうか?

③ここ何ヶ月か手をひらひらさせる動作が沢山見られるようになりました。手をひらひらさせて口にあたる感触が楽しいのかやっていたり、座ってる状態で両手をひらひらさせておもちゃが動くのを見ていたりです。調べると自閉症と出てきて不安です。ずーっとそれをしているわけではないのですが、気になるおもちゃを見つけてはその動きをして、また…といった感じです。ただおもちゃを叩いたりひっぱったり落としたり投げたりもしているのですが、ひらひらが気になってしまいます。

目は合い、私が笑うと笑い返してくれたり、繰り返し面白いことをゲラゲラ笑ったり後追いや人見知り、場所見知りあります。
未だに指差しやまねっこもあまりしないので、障害を疑ってしまい辛いです。判断できないにしろ、息子の発達をどう思われますか?どうか宜しくお願いします。自閉症のお子さんをお持ちの方や同じ月齢のお子さんいる方ぜひ教えてください。宜しくお願いします。

コメント

うに

私もそういう時期があったので不安なお気持ちが分かります。

お子さんとコミュニケーションが取れていますよね。それが一番大事かなと思いますよ😃

• か

優しい返信ありがとうございます。この時期のコミュニケーションがどの程度が普通なのかわかりませんが、おいでと言ったら来てくれたり、ご飯の時はテーブルきてくれたり抱っこが大好きで抱っこポーズで求めてきてくれたりはします。ただ喃語多めで意味のある言葉出てなかったり歩かなかったりと発達もゆっくりめなのでそれも含めて心配で…

• 12月21日
  • か

この程度のコミュニケーションで大丈夫なのでしょうか?

• 12月21日
  • うに

うに

うちも最近やっと歩きだしたとこですし
    発語もうーんって感じで、ゆっくりです😂
    でも、こちらが言うことを分かっている感じなので、そんなに心配はしていません😃

自閉症の特徴って色々ありますけど
    親が感じているなんとも言えない違和感っていう背景があると思います。

あげられた特徴自体は、定型発達の子もやることかと。

調べていると、どんどん不安になっていくだけですよ!

• 12月21日
  • か

定型発達のお子さんもやるのですね!?まわるものや水に対してもそこまでこだわりなかったり、もちろん水やお風呂は好きそうですがやめるときに怒ったりは全くしないです。だけども自我の部分では周りより弱い気がしたり…。うにさんのお子さんは指差しとかしますか?練習したりしましたか?

• 12月21日
chiaki(*^^*)

1歳2ヶ月の男の子ですよね?

①単なる指しゃぶりかと。単純に親指じゃなかったってだけです^ ^
指しゃぶりは4.5歳まで続いてたら考えた方がいいですがまだ大丈夫かと‼️

②かかさんが言うように、たぶん場所見知り、人見知りが強いんだと思います。だれでも、知っているものをみると安心しますよね^ ^
息子さんがそれで安心して遊んでいるのであれば、そのまま様子みましょう^ ^

③たしかに自閉症の子もやりますが、これだけで言うのは違う気がします。
まー、好きな子はやりますよ^ ^

心配かもしれませんが、もう少し様子を見ましょう^ ^

• か

丁寧に優しく返信本当にありがとうございます。そうです、1歳2ヶ月です。やはりまだ判断は難しいですよね…ちあきさんのお子さんはコミュニケーション的にどのくらいとれてますか?

• 12月21日
  • chiaki(*^^*)

うちはあまり当てにならないかも…
    生まれた時に脳内出血、心不全、循環器不全などなど経験し、また生まれてからも1度循環器不全を起こし、今は腎不全。
    3歳になった今でも喋らない、歩かないの娘です。。
    でも、こちらの言ってることは100%理解してるのでそこまで…少なくとも脳内出血が影響してるのだとおもいます。
    コミュニケーションはとれますねー^ ^

9ヶ月になる息子は、なんかずっと話してます。笑
    あいやー、ってってなど、、、最近一人で立つことを覚え、たぶんお姉ちゃんを抜かすかと…((((;゚Д゚))
    こちらもコミュニケーションは取れてるかなー?

うちは2人とも今のところ服薬なしでは生きていけないので…^ ^
    あまり、あてにならないですよねー💦
    すみません。

• 12月21日
  • か

そうだったのですね。大変な状況にもかかわらず丁寧に返信してくださり本当にありがとうございます。参考になります。9ヶ月のお子さんもコミュニケーションとれてるのですね!勉強不足でコミュニケーションとはどのくらい?というかどんな感じか…という感じです。息子は後追いもあり私がすることなすこと全てにくっついてきては手を伸ばしたり、同じものを食べたいとアピールしたり、抱っこしてほしいと抱っこポーズをしたりといった感じです。これとこれどっちがいいんと聞くと手で選んでくれたり(適当だったりもしそうですが)、ご飯中はこれが食べたいと手差ししたり…とかはしてくれますが、指差しやまねっこがないので…他のお子さんと比べるとやはりゆっくりだったり気になる点がありまして。これでもコミュニケーションとれてるのですかね?

• 12月21日
  • chiaki(*^^*)

立派なコミュニケーションですよ‼️
    かかさんが言ったこと全部、お子様とのコミュニケーションです♡
    目を見てお話ししてみたり、同じご飯を食べて美味しいねーと言ったら笑って返してくれたり、もうそれがコミュニケーションです^ ^
    安心してください^ ^
    男の子はゆっくりさんが多いです。

まずは焦らず…
    もし障がいと言われてしまっても、それはもうお腹の中で決まっていたこと。責めないでください^ ^
    あなたを、選んで来てくれたんだから^ ^

• 12月22日
  • か

返信遅れてすみません。優しいコメント本当にありがとうございます。

ただゆっくりだけなりいいのですが…毎日毎日自問自答です。焦らず穏やかに過ごせるようにしたいと思います。本当にありがとうございました。

• 12月25日
うに

上の子は水でずーっと遊んでいる時期もありました。
その頃は自閉症=水遊び
という知識がなかったので
好きにさせていました…😃

指差しの時期も、幅がありますよね💦
アンパンマンどれ?これだねーとか目の前でよく見せたりはしていました。

他のかたもおっしゃってますが、当てはまることがいくつかあったとしても
自閉症の子も、そうでない子もすることなので、不安になりすぎですよ!

実は上の子の時に不安になりすぎて発達検査を受けています。その時に、下の子も!?と、ノイローゼになりかけました😂
結果問題なしでしたが、施設で他のお友だちを見て、分かったことがあります。

支援が必要な子たちは、回りに誰もいないかのように過ごしていました。ママですら目に入っていないようでした。

一緒に笑い合えるっていうのは、それだけで素晴らしいことですよ!
心配しすぎず、かわいがってあげてください💗

• か

うにさん…優しく丁寧に返信本当にありがとうございます。

そうだったのですね💦うにさんのお子さんたちは沢山愛情を受けて育って来られたのですね😊思えば私も最近不安で調べては当てはまると落ち込み…ノイローゼ気味でした。

息子はありがたいことに私と旦那は認識してくれてるようで、私や旦那がすることなすことに手を出してきます。一人遊び始めたからとそふぁに座って何かすると、ハイハイできてはじゃれてきてくれます。たしかにそれだけで幸せなことですよね💕うにさん、本当に本当にありがとうございました。また何かあったらぜひ宜しくお願いします。

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

こんばんは!すごく不安な気持ち分かります!うちも今月入ってから、手をヒラヒラしだして、キラキラ星みたいに。めちゃくちゃ気になり検索かけまくりで、ノイローゼになりました💦でも手をヒラヒラさせる行動も、結構あるみたいです😊

うちも、ボールばかり追いかけてます💦支援センターでボールを転がすと、みんな追いかけてくるので、あまり気にした事なかったです。

気にしすぎると辛いですよね!うちは指差し発語、バイバイできない事多いです😓

• か

返信ありがとうございます。そうなんですね、本当不安になりますよね。でもお子さんは理解やコミュニケーションとれてるんですよね?それなら問題ない気がしますよ!うちは真似っこも少なくて…

• 12月25日