※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

お粥の作り方やフリージングのコツ、食べさせ方についてアドバイスをいただけますか?

皆さま、離乳食のお粥の作り方どうしてますか?😭

以前はお粥大好きでパクパク食べてくれていたのですが、最近5倍粥にしてからお粥の食べが悪くなりました。

特にフリージングしたのを解凍してあげると、水分がとんで塊になってしまうからかとても嫌がります💦
出汁を加えると今度はベチャッとするからかそれも微妙なようです…。

出来たてを出した日は完食してくれることが多いのですが、毎食出来たてはキャパオーバーです😂😂

昔は生米からお鍋で炊いていましたが、最近は炊飯器のお粥モードで5倍粥を作っています。
お粥クッカーで炊いたものは1番苦手みたいです💧

お粥の作り方やフリージングのコツ、食べさせる時にこうしたらよく食べたよ!等アドバイスいただけると嬉しいです😭❤

コメント

ままりん

うちはお粥モードで炊く時にお水を少しだけ多めにして炊けてから長めに放置したものを冷凍してます!
普通の分量だと解凍する時に水分が飛んじゃいますよね💦

• はな

はな

アドバイスありがとうございます❤

そうなんですよ😭😭
    お粥と言うよりお餅みたいになります…(笑)💦

ちなみにお水多く入れると柔らかくなりすぎたりしませんか?😖
    うちの子柔らかすぎるお粥も嫌みたいで。。

注文が多い子で困ってます😂😂

• 12月21日
  • ままりん

ままりん

うーん、どうでしょう🤔
    そこまでお水入れてないのでそんなに柔らかくはなってないと思いますが…💦

あとはレンジでチンする前にウォーターサーバーでお湯を少し足してチンしたりしてましたよ〜

• 12月21日
  • はな

はな

詳しくありがとうございます✨
    明日お粥炊く時お水の量少し増やして、息子に合うベストな炊き加減探してみます!😂

ありがとうございました❣️

• 12月21日

水分とびますよね😭

いままでフリージングトレーで冷凍してたのですが、5倍粥になってから、ラップに包んで冷凍するようにしました🍙
解凍する時もラップごとお皿に入れてです!

包む時&解凍後のラップを取る時は少し面倒ですが、水分とびにくくて良い感じです💕

• はな

はな

アドバイスありがとうございます❤

なるほどー!😱
    お粥をラップを使って冷凍は思いつきませんでした…✨

包む時確かに大変そうですが😂
    次お粥作った時やってみます😍😍

• 12月21日