※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥐ぱんだ🥪
お仕事

産休後、仕事に復帰せず辞めたい。職場の対応が厳しく、産休扱いにされず辞めさせられそう。産休後に辞めたいが、申し出る時期が迷う。理不尽な状況で辛く、産休取って辞めたい。

産休取得後、仕事に復帰せずに辞めようと思っています。
今までは復帰するつもりでいましたがあまりにも職場の対応が厳しく、復帰する意思がなくなりました。
まだ職場には退職の意思は伝えておらず、産後に伝えようと思っていますが、やはり早めに伝えるべきでしょうか…。出来ることなら産休取得後に辞めたいのですが、職場の今までの対応から産休扱いにされず辞めさせられそうで申し出る時期を迷っています…。

まず復帰の意思がなくなった理由について長くなりますが、吐き出させて下さい。
今年の5月に妊娠してから悪阻が酷く何度も点滴に通ったり、職場でもトイレの回数が多かったりしました。顔色も悪かったようで、他の職員さんが私の上司に何かあったの?と度々私の状態を聞いてくる等周囲に心配と迷惑をかけていると上司より注意を受けており、同時に正社員からパートになるよう勧められ、パートとして働くことになりました。
しかしパートになる際の雇用条件の説明で資格手当てが2万つくのと少しはボーナスが出ると説明があり、手当があるならパートでも何とか大丈夫だと思い契約を交わしましたが、実際に給与明細を確認すると手当はなく、総務課に確認したらパートに手当てはつかないと説明を受けました。この時に上司に確認するべきでしたが、心身共に疲れていたのとこれ以上風当たりがきつくなるのがいやで黙っていました。
その後10月頃になっても悪阻が落ち着かず、医師より安静の指示が出た為、産休前ですが急遽休むことになり現在に至ります。

急なお休みになって職場に迷惑をかけて申し訳ないと思いますが、周りからの圧力にこれ以上耐えたくないなとも思っています。仕事に出ている時、お腹が張って出血したことがあり上司に早退を申し出たところ鼻で笑われ、そんなんで仕事続けられるの?正社員なのにと30分近く説教されたこともあります。他の職員からの陰口、無視も当たり前でした。その当時は何故か妊娠した私が悪いと思い込んで我慢していましたが、仕事を休むようになってあまりにも理不尽だなと考えるようになりました。図々しいですが、どうせ辞めるなら産休取って辞めたいです。それくらいしか悔しさを発散させられないので…。
ちなみに仕事は特養老人ホームにて看護師をしています。

職場に迷惑をかけているのに何言ってるんだと思われる方もいらっしゃるかもしれません、不快にさせてしまったら申し訳ありません。
何卒ご助言を宜しくお願い致します(;_;)

コメント

ママリ

文章を読んで腹が立ってきました!
しかも看護師なんて必ず母子看護を学んできているのになぜ妊婦さんの悪阻の辛さやお腹が張って出血した時の対応を理解していないんでしょう??
上司の説教なんてほんと意味不明ですね!マタハラだと思います!

あかねんさんは何も悪くないと思います!!
パートで減らされたぶん、もらえるお金をしっかり頂いてから辞めていいと思います!

介護の現場などは人員不足で職員に余裕が無いのはわかりますが、もう少し配慮があってもいいと思います!!
私も医療に少し携わっているだけにとても悲しいなと思いました。

• 🥐ぱんだ🥪

🥐ぱんだ🥪

ご回答ありがとうございます!
    共感して頂けて嬉しいです…もしかしたら私が甘えているだけなのかも?と思った所もあるので😅
    産後に育休の申請手続きがあると思うので、その時に退職の意思を伝えようと思います。産休分のお金はしっかり受け取りたいです😂

• 12月21日
シンママ

私も妊娠したの発覚したら、会社の女上司からいますぐ辞めろ、迷惑だ、邪魔、みんなの負担になるのわからないのか?とかさんざんいわれましたー!世の中妊婦に優しくてなったとおもったら、まだまだですねー😰
ただ育休とってから辞めるというのは、一歳までもらったらやめるってことですかね?そうやってる方はたくさんいますが、そうすると保育園にも入りづらくなったりしますよ。もちろんやめるのはいいとおもいます。もらえるものはもらっていいとはおもうけど、早く復帰しないのか?とか圧力かかりませんか?会社に書類出したりする時なんか言われないですか?キッパリやめたほうが楽な場合もありますよー

• 🥐ぱんだ🥪

🥐ぱんだ🥪

これだけ妊婦に厳しい環境では少子化が問題にもなりますよね😅
    育休はとらず、産休だけ取りたいと思っています!アルちょんさんの仰る通り、育休まで取るとその間も圧がありそうです😂

今月末から産休なのですが、産休前に退職する事を伝えたら産休入る前に辞めさせられるかもと言い出す時期を迷っていました…。手続きのタイミングとかで言い出すのがベストですかね…。

• 12月21日
  • シンママ

シンママ

質問者様が圧に耐えられるならば、しらばっくれてひたすら育休までがっつりとったほうがいいとはおもいますが.書類とかうちは郵送なので全然気にしないけど、会社に行かなきゃいけないところもあるみたいですし、嫌ですよね…手続きのタイミングで言ったらもらえなくなりそうですよね…とりあえず今は産むことに専念して、産前産後しっかりもらってから、退職伝えては!?

• 12月21日
  • 🥐ぱんだ🥪

🥐ぱんだ🥪

親身になってのご回答本当にありがとうございます😂
    書類の提出は郵送でも良いそうなのですが、受け取っていないって言われるかもしれないのでいつも持参しています…給料の件があるのであまり信用していないというか、心配で💦
    そうですね!どっちにしろ辞めるのであれば焦らずに産前産後分を貰って安心してから辞めます😭

• 12月21日
ぽん

私も、特養で介護職フルタイムパートしてます‼️
産休前にマタハラ発言あって、来年4月から復帰するつもりでしたが、育休ガッツリ取る事にしました😅
主様の職場での扱いも、はっきり言ってマタハラですよ💦
労基に相談行ったら、何かしら指導が入ると思います🤔
どうせなら、育休も取って辞めるのがいいと思いますよ‼️
1年以上雇用保険加入してたら、パートでも育休手当貰えますので‼️

私は、再来年度復帰予定ですが、多分旦那の転勤があるので、復帰せずに退職になるか、復帰しても半年くらいで退職になる予定です🤣
働くモチベーションも下がってますし‼️

• 🥐ぱんだ🥪

🥐ぱんだ🥪

そうなのですね…共感して頂けて安心しました😫
    ひどい扱いされてまで働きたくないですよね😂折角ならもらえるものもらっての方がすっきりしますよね!

• 12月21日
  • ぽん

ぽん

うんうん‼️
    貰える権利があるんだから、貰えるものは貰って辞めましょ‼️🤣

• 12月21日
R

貰えるものはもらって辞めましょう!!
出産後に伝えれば良いですよ😣

私も妊娠中から嫌がらせを受けていて1回、労基から指導が入りました。

なのでもう診断書出して出社してませんし、産休育休取ってから辞める予定です💦

時間に余裕があるなら訴えて慰謝料もらいたいぐらいです!!!

• 🥐ぱんだ🥪

🥐ぱんだ🥪

同じ思いをした方がこんなにいるなんて…少しでも妊娠した自分が悪いと思っていたことが情けないです😭
    もし給付が入らなければしっかり労基に相談したいと思います!

• 12月21日
  • R

R

私も妊娠することってこんなに周りに嫌がられんだと初めて知りました!

労基に相談しても、結局法律に違反するかしないかだけで違反していなければ指導は入りませんし、基本は自分で会社と上手く調整するように言われます。

なのであかねんさんの場合ですと、産休育休を取らさないようにするですとか給付金の申請書を書かないってなると法律に違反してるので会社に電話してくれると思います!

• 12月22日
ちょこ

私も看護師ですが、ちょっと考えられない職場環境ですね。
妊娠していることを上司に言った上で正社員からパートになったのであれば訴えても勝てるレベルのマタハラです。それ以外の職場の対応もマタハラです。辞める前に労基に連絡していいと思います。
産休取らせないとなると法律違反なのでちゃんと貰うものは貰った方がいいです。どうせなら育休まで取ってもいいのかなぁと思います。

• 🥐ぱんだ🥪

🥐ぱんだ🥪

そうですよね、今後もきちんと対応して頂けないのであれば労基に相談するのも手ですよね…。育休についても取るか悩んできました、しっかり退職の時期を考えたいと思います😊

• 12月21日
しろくま

ひどい環境の職場だなと思いました

もし復帰しても、子どもの体調不良で休んだりしたら上司に嫌味言われそう‥働きたくないですよね

ただ、一つ心配なのは、特老は看護師の人数少ないと思うので、産休育休とったら辞めるとき引き留められて、すんなり辞められないかな?と思いました

辞めるときトラブルになりそう‥そこが少し心配😭

• 🥐ぱんだ🥪

🥐ぱんだ🥪

結局復帰しても働きづらい環境は変わらなさそうですよね…😂
    確かにどっちにしろトラブル起きそうでこわいです…上手い言い方考えなきゃですね…

• 12月22日